日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゆるゆる

友人に誘われてゆるベジの料理教室に参加しました。100%がんばるベジタブル料理ではなく、8割で十分、といったベジ料理。使うものは100%ベジですが、生活面において完璧を目指さない8割で十分、という意味らしいです。

子連れが多いこと!1歳未満のお子ちゃまだけでも5~6名?大人も含め全員で30名弱の集まり。田舎の集まりみたいで和みました。

一切作らず、次々と出てくる料理を楽しみ、その都度レシピの紹介があるという形式。

エスニック風炒めヌードル、しか写真を撮らず・・・他、7品ありました。
b0083918_22381013.jpg
(エスニック、ですよ445さん・・・!私の隣りに座った赤ちゃんの名前はコウタロウでした、445さん!)

なるほどの小ネタが満載で、即実践できそうなことがたくさん。作らない形式の料理教室への参加は初めてでしたが、これはこれで楽しいんだなーと知れました。

フードプロセッサーを使うレシピばかりだったのでどうしようかと思ってます。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-30 22:47 | 料理教室

雷雨

テレビで見ていた大雨の映像。名古屋から関東に移ってきました。

帰り道、雷雨のあまりの激しさに駅で立ち往生する人多数。私は迷わずテクテク帰りました。

でも、たった5分でも足元ずぶぬれでした。

家ってすごいなー、守られてるなーと実感します。普段感じないけど・・・こんなことにならないと気づけないことってたくさんありますね。

ところで最近はタイミングについて考えてます。逃してはならない時期というのがあって、それは一瞬で立ち去るので見逃してはいけなくて、見逃すのも人生だけど、見逃したと気づいたときの後悔はしんどいので、やっぱり目を見開いてそのタイミングを逃したくない、とかそんな類のことです。

まだ、ゴロゴロいってます。空が。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-29 22:43 | 日記

2人

お初もの、さんまの塩焼き。来月からまた暑くなると聞くけど、どうなるのかな。
b0083918_21585570.jpg

今日は月に一度のラジオの日。下調べに労力を費やすがその分自分のためになるから頑張れる。

時々自分じゃない自分が喋っているような感覚になることがある。もう一人の自分が自分の斜め後ろあたりで自分を眺めているのだ。

食に関して夢中になって話をしているときと、食事を作っているときのみ。

誰?!

って間違いなく自分なんですがね・・・。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-27 22:05 | 日記

めがね

朝はバレエストレッチ、身体の隅々まで伸ばしてきました。ついでに頭の中のモヤモヤも消してきました。つもり。

身体に限らず、何かに集中、没頭する時間は 作る べきだと改めて思いました。でないと、ずっと考えてもどうしようもないこと考えてしまうのが脳だから・・・。

妄想力?が強くてラッキーだと思う瞬間が、ポーズを決めるとき。貧相な筋力でも、イメージ力でなんとかなることが多いからです。

めがね のDVDを見ながらパンを焼き、うたた寝し、またお出掛け。

めがね のゆるい時間の流れの感覚が田舎育ちの私にはすぐにピンときて、改めて、自分のペースで自分の人生の限られた時間を過ごしていきたいなと思ったのでした。

人生は、一ヶ月は、一週間は、一日はあっという間に過ぎていく・・・。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-26 22:41 | 日記

晩夏

特に予定はなかったが、家でやりたいものが溜まっていて、こなしていたらもう夜だった。

今日は試作を2品。一つはクッキー、一つはかぼちゃともちきびを使ったおかず。

ソファーでうたた寝をしてしまって起きたらのどが変になっていた。夏から一気に秋の気配になってしまってちょっと寂しい。オリンピックも終わったし。

髪を切らずに夏を過ごしたら、お団子ヘアが出来るくらいに伸びていた。花火も見てない、海にも行ってない。気づけばもう秋。

節目の秋がやってくる。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-25 22:05 | 日記

G-ベジ

いつのも週に行けなかったので、今週に変更してのG-ベジレッスン。夏のおもてなし料理でどれも美味しかったんですが、一番斬新だったのがアボカドのパスタ!
b0083918_1818590.jpg
クリーミーでパンチの効いたソースだから全粒粉パスタに勝てるんだそう。暑いとき限定のパスタですね。

まかないで出してくれてランチもなるほど!というものが必ず出るので本当に勉強になります。

講義は望診断2、体質と体調の違い、唇で体質・体調を診る、でした。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-24 18:45 | 料理教室

仕事上では別れ

久しぶりにボスと、そして多分一緒は最後の妹みたいな存在の後輩Kちゃんとお仕事。

最後デーはいつも以上にシンクロしまくってぞくぞくしました。でも別れ際は非常にあっさり。
濃い仲なのに、あっさり。それが私たちらしくてよいね、と振り返る。

帰り道にボスの今にも泣きそうな寂しそうな本音を隣りで聞いていたら、あやうくもらい泣きしそうでした。

必然的に自分の将来も考えてしまい、いろんな想いが巡りました。お世話になった人達への感謝の気持ちは決して忘れないように。でも情に流されることなく自分の道はしっかり歩きたい。

どんなバランスで進んでいくか。冷静に考えて決めていきたいと思った帰り道です。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-22 23:50 | 日記

価値観が似てる人、かぁ。余計な言葉を交わさなくてもなんとなく通じ合える仲、だそう。余計な言葉をたくさん使って言葉にして説明しようとすると、分かち合いたいことが違ってみえてくることもある、と。

いるようで、実はなかなかいない貴重な存在だよね、と答えました。

人は結局は独りだけど、誰かとの交流で嫌だなと思う自分や楽しい自分を発見することは、面倒なこともたくさんあるけど価値のあることだと思う、この頃です。

自分が知ってる自分は、自分が思っている以上に狭い範囲でしか見ていないのかもしれません。

ね。

今日はバタバタの一日でしたが、最後に温かいご家族に会えて充実した気持ちになりました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-21 23:52 | 日記

m-sisters


お姉様から荷物が届いた。某番組の録画を頼んだら、すぐに送ってきてくれた。嬉しい。

手紙に


今やブルーレイの時代にビデオ仲間がいるっていいね。


と書いてあって笑えた。たしかに!

妹ミューズがお姉様のブログを読みながら一緒に入れてくれていた煎餅をボリボリ食べている後姿がまた笑えた。そして2人でお豆と姫を想像した。にやける姉妹。

お姉ちゃん、もう少しだよー!応援してます。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-20 21:36 | 日記

またカレー

一ヶ月ぶりにバレエストレッチに行きました。2週間教室が夏休みで、先週は私が試験で。相当体なまってるだろうなーと思ったら元気でした。

お昼にホーム内のSoup Stock Tokyoで玉葱カレー。
b0083918_20154290.jpg
実は初めてのSoup Stock Tokyo。スープを食べずに、カレー。

美味しかったです。好みの味でした。シンプルな具なのにまろやかで、その正体はココナッツミルクかと思いきやカシューナッツペーストでした。なるほど。

久しぶりに本屋を満喫し、家でゆっくり本を読み、ボーっとし、いろんな友人のことを考え、いろんな思いに浸り、心身共に落ち着いた休日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-19 20:40 | 日記