日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

準備

めっきり秋!涼しいどころか肌寒かったです。


明日から旅に出ます。ずっと行ってみたかったところへ・・・


行ってきます!
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-27 23:02 | 日記

食用ダイオウ

後輩ちゃんのママさんにジャムをいただいた。「ルバーブ」のジャム。
b0083918_0321634.jpg
ルバーブとは「食用ダイオウ」。「ダイオウ」と言えば漢方薬では便秘用の生薬。

そのダイオウとは別物みたいだけど、食べ過ぎると緩くなるんだそうで。でも、すごく美味しんだそう。

ルバームは密かに人気が出ている食材なんだと教えてもらいました。食の流行に疎くなったので助かります!味が楽しみ~。

後輩を通してママさんとはいろんなコミニケーションを楽しんでいます。パンの情報、食の情報。

いつかお会いしてみたい。
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-24 23:58 | 日記

リスは単独行動

今日はラジオの日。珍しく朝から。朝からだったから、という理由にしたいのだが、かなり噛みまくった。でも「OKでーす!」と。編集という作業がその言葉の理由。放送上は円滑な会話が成り立っているのかと思うと妙な気分になる。

ほっとしてバタバタ仕事をして夜はCCCの打ち合わせ。ざっくばらんな打ち合わせは本当に楽しい。時々会話になってないけど、それでも毎回一歩は前進してるから、いいペースなんだと・・・信じたい。
b0083918_1493731.jpg
やっぱり吉祥寺は落ち着く。家に向かう時間、じゃ、またね~と駅に向かう時間、なんだかすごくホッとする。街がそういう気持ちにしてくれる感覚は、東京に出てきてから一度も変わらない。

すごくマイペースな自分を今のところ怒らず(?)見守ってくれている相方に感謝だな、となんか改めて思った夜でした。

リス、単独行動に妙に納得したりして。でも大切な仲間は大事にします。
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-22 23:59 | 日記

3ヶ月ぶりに足のケアへ行きました。足を握るとその人の状態がわかってしまうからこわい、とおっしゃってました。見透かしているような感覚になるから「こわい」という表現になるのかな?

今日の私は「だいぶお疲れの足」と悲しそうな顔で言われました。でも原因が即わかりました。季節柄の自律神経の乱れ、一ヶ月くらい違和感を感じている左ひざは元々右足を使わない癖があるから左に負担がかかってる、とのこと。

ちなみに寝違えも、夜中に寝返りを打てないほど疲れて熟睡していたのでは?との見解。

たしかに!あの朝寝る前の寝相と起きたときの寝相が一緒だったんですよね・・・

病院よりもはるかに正確で頼りになります。外反母趾の痛みを直したくて通い始めたのに、体全体のメンテナンスをしてもらってる結果になり、ましてや相談事も聞いてもらったりと、まさに「かかりつけ」。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-20 21:57 | 日記

13号がやってくる

仕事中にしっかり者の後輩からすごく為になる話を聞けました。

努力とは、とかそんな話。努力の先に次に繋がる扉が必ずあって、その扉に出合う体験を重ねるうちに努力の意味が理解出来た、とかそんな話。

努力とは、がむしゃらに「頑張る」ことだけが努力ではないと個人的には思います。
好きなことを好きでいつづけること、何かをただ続けていることなども「努力」に入るのではないかと。

何かに向かってキラキラしている姿、立ち向かうからこその苛々や悶々も素敵な姿だと思います。

私もがんばろう!!!と思わせてくれる人と会う日が続きます。でも肩の力は抜くと決めてます。お腹の奥に力を入れて。

パン発酵中。膨らんでます。生きてます。明日元気に膨らんで下さい!
b0083918_23575658.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2008-09-19 23:59 | 日記

デジカメ

7年ぶりにデジカメをリニューアル!7年も経っていたなんて・・・
b0083918_220452.jpg
社会人になるまではいつでも何でも撮っていたのに、今はさっぱり。

でも。これからのことをきちんと記録しておきたくてですね。記録したい。たくさん記録したい。記録できるようなことをいっぱいしたいのです!

このカメラ、赤外線通信できるというのでピンときて買いました。ブロガーには欠かせない機能。

が!店員さんは大丈夫と言ってくれたのに、さっきカメラ⇔携帯の通信ができなかった・・・不安・・・。

でもいい。なんとかなるや。

あ~、楽しみ~~♪ たくさん記録したい~♪ 被写体大募集~♪
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-18 22:09 | 日記

1年と3年

朝バレエ。始めて1年が経ちました。1年でけっこう変わりました。筋肉や脂肪のつき方などなど・・・。

振り返ってみると、だいぶストレス対策になっていたなと思います。バレエで発散して気を巡らせて一週間をうまく乗り切る。その積み重ねで1年が経ちました。

始めてよかった。改めて。

今日は普段後回しにしていた家のことをやってすっきり。一通り終えて会社の母にいただいた3年ものの梅シロップを飲んでみたら・・・ブランデーが効いてて美味しい!

梅シロップ作り、やろうと思って時期を逃して3年くらい経つ。3年の間にこのコはこんなに大人に・・・。

バレエも3年は続けたい。大抵の事は、「まずは3年」主義。
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-16 22:16 | 日記

波乗り

コンスタントに会っていた友人と一ヶ月会わないだけで変な気分になる。一ヶ月の間によくもこうネタが溜まるもんだとお互い関心する。

まず、歌舞伎町に熊本ラーメンの味千ラーメンを食べに行った。懐かしい。ひとしきり盛り上がって、いや、だいぶ盛り上がって締めのスタバへ。

思い返してみると、何度このスタバで妄想し合い励まし合ったことか・・・

悩みなんてなさそう、と言われがちな私たちだけど、ないはずはないので、定期的にこうして夜の新宿で笑い飛ばしているのです。

高校時代から常に私の半歩先を行く友人の後ろ姿を見て、俄然私もやる気が出てきた!

言葉の力、イメージの大切さを改めて知った夜でした。

あー楽しかった!
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-14 23:59 | 日記

吉祥寺~荻窪 散策

お昼にカレーの試作。お店から様々な生薬を購入してきたので、初めに標準のスパイスでカレーを作り、最後にあれこれ試して混ぜてみた。

妹ミューズの反応は、まぁまぁ。私としては、次にどうしたらいいか具体的にわかったので収穫あり。

吉祥寺のギャラリーfeveへ松浦弥太郎さんの個展に行った。最終日で弥太郎さん本人がいらっしゃった。私は特にファンという訳でもなく、ふら~っと行ったのだが、弥太郎さんのなんともいえない雰囲気にすっかり魅了され、ギャラリーを出てからもしばらく弥太郎さんのことが頭から離れなかった。

ギャラリーでみた大人の方々があまりにも素敵で(素敵というか私のストライクゾーンだったというのが合ってる)今も感動が続いている。

吉祥寺moiで大橋歩さんのポストカードを購入。早速差し替え。
b0083918_21445253.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-13 21:53 | 日記

なし3兄妹

実家の母が地元名産の梨を届けてくれました。仲良くソファーに座ってもらいましょう。
b0083918_227952.jpg
晩夏に梨を食べずして秋に臨めない、ってくらい梨畑を見て育ちました。

梨と遊んでいるとき、テレビでミスチルがHANABIを歌い始めたので梨そっちのけで集中。

かっこいいな~~~全部。来年の夏フェスは行こう!と300日後の予定を立てたのでした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-12 22:40 | 日記