日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

金曜cafe

ご近所の方などが来て下さいました。知り合い以外に来てもらいたいと2人が思っているのが「ご近所さん」。

嬉しいです!

しかも看板を見て、とのこと・・・。訳あって泣く泣く看板を変更したのですが、変えてからの方が反応がいいです。

ハロウィンのため、ランチメニューの定食、サンドイッチにはかぼちゃを使いました。

ハロウィンじゃなくても私はほぼ毎日かぼちゃ食べてますが・・・!
b0083918_955350.jpg
帰り道、なんと定期券を失くしてしまいました。ボーっとしてました。でもなぜか「あ、大丈夫。絶対明日みつかってる。」と思って全然心配しませんでした。

案の定、次の日には手元に戻ってきました。拾って下さった方に感謝です。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-31 23:49 | cafeのこと

会社の研修で川口に行ったので、Kちゃんを呼び出して一緒にランチしました。

PRONTで生パスタ。時間がないので早食い。

そわそわしてもおかしくない日だったのに、ぽかぽか爽やか陽気のお陰か、すこぶる穏やかでリラックスした一日でした。

引き続き、夜はある決定をなし、俄然やる気がメラメラと。何のやる気がわかりませんが、自分の何かがグーンと高まってます!

私の周りにいる全ての人に感謝したくなる。今、これを見ているあなたもそうです。

ありがとうございます!

明日もいい一日になりますように。明日は新月です。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-28 23:14 | 日記

note

いろいろと周りの環境も変わってきているので、今日は改めてこれから先のことを書いてみたり、自分の意志を確認してみたりしました。

書き出す。

・・・んだけど汚い! 学生時代はもっとメモやノートが上手かったはずなのに・・・汚い。

これも改めていこう。

あれもこれももっと上手くなりたい!!!と今の自分に苛立つことがたくさんあります。

進化する以前に未熟者のあるがままの自分を受け入れることが先なのに。

「歩くという字は少し止まると書く」と金八先生が言ってたよ、と金八ファンの友人が教えてくれました。だから今夜はもう寝ます。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-27 22:27 | 日記

インド

よく働き、よく遊び、よく食べる!(よく寝たい!)

仕事帰りに後輩おすすめの要町のインドカレー屋さんに寄りました。『ナンが超おいしいんですよー!』の言葉通り、カリッモチッがたまらない!
b0083918_2259374.jpg
ベジタリアン仕様・豆とほうれん草のカレーにしました。ランチはナン食べ放題らしいです。

美味しかった上に、店員さん(インドの方?)の笑顔がとっても素敵だったのが印象的です。

今日は思いがけずいい言葉をもらえたので、一気にテンション上がりました。

今日も満足、明日もよい一日になりますように。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-26 23:16 | 今日の食事

胎内記憶

スピリファで、赤ちゃんの「胎内記憶」の著書を多数出版されている産婦人科医の池川先生の講演会があり、参加してきました。

2歳くらいから胎内記憶の話を聞くと話してくれるそうですが、その話を拒否されたり疑われたりすると、記憶を消すように脳が働いたり、二度と人に話さないようにするそうです。
子供に限らず、拒否された時の感情は人の心に敏感に刻まれるものだと思うので、それが人生経験の少ない乳幼児期、幼少期だと尚更だと思います。

また、つわりは胎児と母親との波長が合っていないサインだともお聞きしました。胎児は母親に波長を合わせて欲しくて、常にサインを出し続けているそうです。でも、言葉でキャッチ出来ない訳ですから、母親は想像して想いやって、胎児に想いを伝える、さすってあげる、それで十分みたいです。勘と直感が大事、ということですね。

それから、防腐剤などの添加物(食べ物・身体に触れるもの)も胎児、乳幼児は嫌うそうですが、それと同じくらい母親の恨み、妬み、怒り、といった感情を嫌うそうです。

赤ちゃんを受け入れる態勢、見えない力に守っていただくということ、子に影響する妊娠前・中・後の親の感情など、全ては自分自身の想い、考え方、生き方がネックだということ。他の人や物質のせいではなくて、自分自身の影響なんだということを改めて考え直した講演会でした。

お久しぶり、の大好きな人達にも会えて、元気復活!の休日となりました。魂、すっかり癒されました。やったー!!!
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-25 22:01 | 日記

風邪と漢方

会社の母とお仕事でした。母は風邪を引き始めていて、分刻みに風邪の邪気が体内に侵入していく姿を見てられなくて、漢方攻撃を開始しました。

風邪の漢方って、すごく難しいのです。分刻みに病態が変わるから。でも必死です。

のどにいた邪気が鼻水として外に出始めて、首筋に動いてきた邪気も汗として追い出し、帰る時間にはスッキリした様子。よかった。

漢方の世界はおもしろい。はまるには深すぎる世界。知れてよかった、出合えてよかったと心から思います。出合いは本当に偶然なんですがね~。偶然じゃなくて、出合うべくしてそうなっていたのか・・・。

出会いを大切に。

そういえばお土産に、と出雲大社のお守りをいただきました。縁結びの神様。すばらしい出会いが待っている予感がします。男女問わず、です。


※今週のCrayonのカフェは金曜日のみの営業です。土曜日はお休みです。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-24 00:42 | 日記

ゆるちゃきを目指す

せっかちだ、と言われることもあった学生時代。ちゃきちゃきの時代。

いつの間にか、ここ東京に来て、急ぎ足の私になるどころか、よりスローになった私。

のんびり。ぼーっと。ゆったり。物忘れも激しく・・・ってこれは単なる弛みですかね・・・よくわかりませんが。

でもです。カフェの作業でそんな今の私ペースを変えたい!と思い立ちました。

ちゃきちゃきの一面を呼び覚ましたい!と一念発起。というと大袈裟ですね。とにかく、練習です。何をって、ちゃきちゃきを、です。

まぁ、私なりに日常生活に工夫を。。。「やれば出来る!」と言い聞かせながらやるのがポイントです。これ、大事みたいで、単純な私の脳と体はイメージ次第で何とでも言う事を聞くのです。

誰かが言ってました。

『失敗が人を大きくする、失敗の数だけ成長できる。だから失敗はチャンス!』
『自分を見失わず、がむしゃらに歩ききった先でふと出会えるかもしれない奇跡のご褒美。それは素敵な人・物事との出会い。』

と。がんばれますねー。


今後、こじゃれたフォカッチャ、一つ一つ形の違う無造作なパン、ラップサンド、プチパンなどがミックスされたプレートなんかも出したいなぁ、と思います。ふと、降りて来ました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-23 00:51 | 日記

いつもの

ai家にて打ち合わせ。夕飯のメインはれんこんお焼きでした。今日仕事でれんこんボール(おやきを揚げたもの)を紹介したので、似た料理にびっくり。

トマトは苦手だけど、これはaiマジックがかかり美味しく食べられました。ホント、すごいね。
b0083918_8103721.jpg
打ち合わせは食後にバーッとやって終了。軌道修正を続けてよりよいものに仕上げていきたいです。

※今週のCrayon companyのランチ&カフェは金曜日だけの営業です
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-20 23:58 | Crayonのこと

ケーキ作り

友人に豆腐クリームケーキ作りのレッスンを頼まれていて、やっと実現できました。友人のお母様のバースデーケーキにするそうで・・・。

苺の季節ではないので、フルーツは友人にお任せ。いちじくが秋らしくて素敵に仕上がりました。
b0083918_21412222.jpg
私もこのクリームのケーキがすごく好きなので、久しぶりに食べれてよかったです^^ 豆腐仕様なのに変な豆臭さがないし。

優しいお姉様に癒された一日でした!
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-19 21:45 | おやつ

オープンしました

17日、無事にオープン出来ました。オープニングにはお互いの知り合いの方々がたくさん来て下さって、とても賑やかな会となりました。本当にありがとうございました!!!b0083918_21273035.jpg b0083918_21282171.jpg b0083918_21312079.jpg







気負わず誠実に丁寧に積み重ねていきたいと思います。まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-18 23:18 | cafeのこと