日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スープ

眠いです。眠いです。眠いでーす。

今日は営業マンみたいでした。スープ専門店2軒ハシゴしました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-30 20:53 | 日記

コロッケパン

Ammyの思いつきで、まかないにコロッケパンを作って食べてみたら美味しかった!!!

コロッケパンを食べたのは、たぶん小学生以来。基本的に惣菜パンに興味がないのと、じゃがいもをおかずとして食べることの意味がわからない、と中学の時に疑問を抱き、肉じゃがとかコロッケとかカレーの中のじゃがいもとかに手が出ない子供でした。

食べてみるもんですね~。美味しかった!はい、メニューに決定。12月の第一週はコロッケパンかな。

先入観というものをどんどん手放していきたいです。そのためには、まず無の状態になり、素直に受け入れてみる。

周りを気にせず我が道をゆく信念も大事だけど、他のアドバイスを受け入れながら自分流を築き上げていく作業もまた、楽しい。練り上げていく感じ。

私のパンにはまだまだいろんな可能性があるのかもしれない・・・全然冒険してないですから。と思ったらワクワクしてきました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-29 20:23 | cafeのこと

がぶ飲み

暇は暇なりに過ごす意味があります。空いてる時間にやることは必ず未来につながります。何もしないことも同じくらい、未来にとって貴重な過去になります。

はったい粉ドリンクが美味しくてがぶ飲みしました。一日に摂る水分量がものすごく少ない私ががぶ飲み。

やっぱりちょっと渋めの味が好みのようです。

まかないおやつ&ご飯が最高に美味しいので、一番ラッキーなお客さんだと思います。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-28 20:17 | cafeのこと

双子

2個ずつ仲良くくっついてます^^ 双子パンと名づけました。

どんなサンドイッチになるのでしょう???具はひよこ豆のペーストとひじきです。

それにしても1週間って早いです。年末に向けていろんなことがラストスパートで加速中!頭がついていけてなくて時々ボロが出ています。

体は元気です。

ずーっと止まらなかった咳の原因はなんとお腹の冷えでした。咳、肺系の漢方を飲んでも全然よくならないので、なんとなくお腹を温めるものを飲んだら一服で完治。

臓器はお互いのいろんな影響を受けながら動いてます。それを実感した先々週でした。これが東洋医学のおもしろさです。


明日は雨の予報。静かかな?
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-28 00:25 | パン

今週もまた、

どんなに疲れていても、眠くても、パンを捏ねるパワーは残っています。今夜はレオナルドダヴィンチの特集を見ながら捏ねました。アートな味に仕上がるかしら?まぁ、そんな訳はないね。

やっぱりどうしてもイタリアに行ってみたい。あと、もう一度フランス。想いを馳せ、捏ねました・・・。

この間手相を見てもらったら、「海外旅行に行きたいー!!!」っていう線が出てるね、と言われ笑ってしまいました。でもしばらく行けないよね、とも。はい。すべてビンゴです。だからこそ想像して、妄想して楽しむのです・・・!

仕事のこと、恋愛のことよりも、そんな線があるんだ!というのが一番の驚きでおもしろかったかも(笑)
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-26 22:59 | 日記

途中まで書いて、アップ直前にパソコンがダウン・・・最近のパターンです。パソコンの調子が悪いです。


職場の窓から見える柿の木。裏の空き地?噂では、大家さんのものではないかと・・・。

みんながあの実り実った柿を気にしているという噂は耳にしていました。今日、とうとう会社の母が、『私、行ってくる!』とハサミを片手に白衣を脱ぎ捨てて収穫に出てしまいました。

『採ってきてよ!』と周りに頼んでも、みんな断るんだそうです。私も丁重にお断りを。。。

にしても母よ!白昼堂々と盗人ですか?!

柿2つを収穫し、得意げな表情を浮かべ母は戻ってきました。

『美味しそうな色じゃない♪♪』と早速切って味見をしてました、、、が!渋柿だったそうです(笑)

『あ~、これですっきりした!毎日窓の外を眺めては気になっていたの~。』

いつまでも少女のような母。天真爛漫という言葉がぴったり!

大好きです。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-25 22:17 | 日記

素敵女子4人組

sunuiちゃんのアトリエに遊びに行きました。近くてビックリ!!!夜の散歩で気づかなかったのは、シャッターが閉まると全然わからなくなるそうで。

初めまして、なのにそんな気がしませんでした。予習の効果?

素敵4人組が世界を旅して集めた素材で素敵グッズを作成し、各地で展示会をやったりアーティストとコラボしたりしています。



感性がおもしろくてかわいくて、いわゆる「個性的」のすばらしさを体感。私の感性がうずうずしてきました。何か作りたい!と。とびきり私らしいものを。



ものづくりの発想。



インプットあってこそのアウトプット。



もっともっとインプットしたい~!!!
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-23 23:42 | 日記

Crayon cafe

今週末のカフェも無事に終わりました。来て下さった方々、ありがとうございます。

スタートして一ヶ月。写真を振り返って見ていたら・・・・・・・・・。いろんな想いが巡りました。

パンプレートの内容は徐々に、、、だいぶ変わってきています。

またこのひと月での進化を目指して、仲良く厳しくあたたかく面白くがんばります。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-23 23:20 | cafeのこと

自分次第

今週はバーガー風に挟んでみようかと。毎週あれこれやってます。2足のわらじ続行中。
b0083918_0255112.jpg
何かを犠牲にしてまで突き進んでやり続けると、必ずいいことがある。欲しかった結果、思いもよらない素敵な出会い、想像以上の出来事。これを一度経験してしまうと、自然と頑張れるようになる。

逆に嫌なことがあると、最近の自分の行いを振り返ってみる。思い当たる節があることに気づく。

誰かが、人は何のために生きているのか、という答えに対して、魂のレベルを高めていくため、みたいなことを言っていた。確かに自分の心の状態によって引き寄せる事・人が変わるのを実感すると、その言葉の意味が理解できてくる。いつも試されている。いつも自分次第。

無意識のレベルでぼんやりこんなことを思っている、と思う。でも時々周りが「こう思うんだ~」と話をしてきてくれるので確認する。

選ぶのは自分だから、責任を持って自分の人生に色をつけていきたいと思う。好きなことに出合えているというのはとても幸せなことです。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-21 01:07 | パン

急遽Y子さんと会うことになり、ベトナム料理を食べて帰りました。デザートはマンゴープリンとタロイモのチェー。チェーってどういう意味???
b0083918_233559.jpg
教科書で見ていたタロイモをカフェで食べれるなんて夢みたい・・・タロイモを主食とする人達はご飯の粒々を見てどう思うんだろうなぁ、なんてことをぼんやり思ったりしたのでした。

それにしても、ぎゃはははは~!と笑いすぎて、多分迷惑な客だったなーと反省。笑い方も、もっと上品に、ねぇ・・・。品格がなさすぎる(/ △\ )最近よく思います。。。

でもものすごく楽くて、余計なモノがたくさん出ていった感じがします。

ご縁を大切に過ごしていこうと改めて思った一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-18 23:33 | 日記