日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

blogで

カフェを始めてよかったこと。色んな人との出会いがあること。

2人組で来る方が多いです。カップル、夫婦、友達。みなさん実に楽しそうな時間を過ごされていて、私まで楽しくなります。

私も好きな人達とこういうお店でまったり過ごす時間がたまらなく好きです。

先日ブログで知り合った方が遊びに来てくれました。なんと同い年!なんと名前が同じ!なんと3月21日がお互い記念日!ということが発覚・・・。

aiともブログで出会った仲です。なんとなくやってるブログだけど・・・なんとなくってのがいいのかも。

ご縁って素敵です。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-17 23:00 | 日記

お茶

週末のカフェが無事に終わり、今日は久しぶりの休日。妹ミューズさんと自由ヶ丘へ遊びに行きました。

先日、初めて自由ヶ丘を散策し、意外と近いと知って(遅い!)すっかり気に入ったらしいミューズさんが連れて行ってくれたお茶カフェ、七葉(nanaha)へ。

私は「かりが音玄米茶」。葛餅がセットでつきます。香りがよくて苦味が少なく、美味しいお茶でした。
b0083918_22385146.jpg
お茶は一人分の急須に入って出てきて、お湯のおかわりは自由です。和の店内で店員さんの白シャツ姿が際立っていたように思えます。今度はパフェを食べてみたいなぁ。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-16 22:57 | お出掛け

リセット

体調が悪くなると一緒のシフトになる人がいます。漢方に人一倍詳しいので、正しい処方を決めてもらってメンテナンス。復活して、またしばらく会わない・・・というサイクル。

ありがたいですねー。

そして、最近バタバタと動き回っていることについて、静かなエールをもらった気がして嬉しかったです。

世の中の大半の人達、特にサラリーマンは、大してやりたくもないことを休みを削ってまでもやらなくてはいけなくて、そうして病んでいく人が多い中、自分がやりたいことを忙しくてもやれるというのは、とても貴重なことで、しかも20代のうちにやっているということに大きな意味がある、と。もし結婚したり子供を授かったりしたら、好きなことは続けられるし出来るけど、どっぷりやれるという時期は、実はそうないと・・・。身体が思うように動かせる時期って、永遠にありそうな気になっているけど、そうではないんですね。

忙しい、時間がない、なんて言ってられないな~と思いました。ありがたく、丁寧に過ごしたい。今という時、今日という日はもう2度と来ないから。

そう思ったら、最近まともに夕飯を作っていなかったことに気づき、ちゃんと作ってみました。やっぱり大事ー。温かいお味噌汁に、熱々のおかずに、よく炊けたご飯。一緒に食べる人。

今日はいろんなリセットが出来ました。 明日もいい一日になりますように。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-13 00:01 | 日記

シナモン巻き

運動した帰りにシナモンロールを買ってみました。某大手パン屋さんのもの。思い返してみると、買って食べたことがないような・・・。パン教室で作って食べた一回だけ。
b0083918_2120266.jpg
想像以上に美味しくてびっくり!これはぜひ自分の味を作りたい!!と意欲満々。

かもめ食堂のDVDを買うことにしよう。また観たい。時々観たくなる。

さて。週末カフェで出すパンの仕込み開始です。好きなパンしか出しませんが、中でもお気に入りのパンを仕込みました。喜んでもらえるかな?

明日もいい一日になりますように。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-11 21:35 | 日記

銭湯

家の近所の銭湯に行きました。初めてです。昭和の匂いがしました。

下町ってこういうのが楽しいです。

温まった状態のままお布団へ。最近やけに眠くて眠くて仕方ないです。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-09 23:30 | 日記

発表会

電器屋さんにオーブンと携帯電話を見に行きました。いくらネットで調べても、実際を見てからでないと買えない性質です。

だいたいの品定め。スチームオーブンにコンべクションオーブン。薄さと画素数。

人は一生の間に何百回何千回「選択」をするのでしょうか。時々自分の基準を確認しておかなくては、と思います。

夕方はaiのフラの発表会へ。やや緊張した面持ちのaiを見て清々しい気持ちになりました。

素敵でした。キレイでした。とてもいい緊張感でした。

ハワイという国は、不思議なことに、帰ってきてすぐに「あ~よかった!」と思うのではなて、時間が経つに連れて「・・・よかったなぁ。また行きたいなぁ。」と思わせてくれる国だな、というのを最近考えてました。

じんわり系。

そういう人もいますよね。ハワイ系。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-08 23:41 | 日記

偶然

友人が引っ越したお家にやっと遊びに行けました!

とその前に、商店街で1杯。久しぶりのお酒。イエーイ!!!

私が年末に行く某観光地に偶然友人が明後日行くというので、予約している宿を紹介したら本当に友人も予約しちゃいました。結局友人が先に行くことになり・・・普通、口コミって、行ってから伝わるものでは?!(笑)

いつものパターンなので、ま、こんなもんかな、という感じですが、あまりにもこういう偶然が多いからびっくり!
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-07 23:19 | 日記

その日のうちに

仕事で色々と弱ってしまったので、久しぶりにご近所で飲みました。妹と。

その後1時間くらいお散歩。閑静な住宅地を徘徊。物件を見たり家の造りを見たり相談し合ったり。

某アトリエを探したけれど、暗かったせいと私の記憶が曖昧なせいで見つけられず・・・。月末に尋ねるので、その日まで楽しみにしておこうと思います。

そういえば、2人共今まで気づかなかった新発見を・・・ある一本道を隣り駅に向かって歩くと、道の先に東京タワーが!!!細い道先の遠くに、赤いタワーが!!

そびえたっていました。感激ですね~。

よく食べよく歩きよく発散!!!入れたら出す。溜めない。大事。

明日もいいいい一日になりますように。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-06 23:32 | 日記

夕方

仕事の合間に都庁へ。東京16時の空。21階にて。
b0083918_20524414.jpg
無事に提出が終わりホッとしました。今年は免許の更新も含め、何度も都庁に足を運んでいます。

広い空を見ると安心します。落ち着きます。(空はいつも広いんですけどね・・・)
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-05 21:05 | 日記

バレエ

一ヶ月ぶりにバレエに行きました。今月からスタジオの場所が変わり新しくなりました。クラスもリニューアルして、上のクラスに行こうか迷ったのですが、時間帯などを考えて同じクラスのままで。

ラッキーな事に数名しかおらず、広々とゆったり動けました♪ 曲も動きも人も変わって新鮮。11月はリニューアル時期と決めている私としては上々のスタートです。

帰りに本屋で色んなロールパンを見てきました。まずはイメージから、が私流。冬に美味しいロールパンを目指します。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-04 21:17 | 日記