日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅へ

31日!早かったこの一年。思い返すと色々な出来事がありました・・・。

初詣のおみくじには確か、『冬の枯木に春が来て花さき黒雲晴れて月照り輝く如く・・・』と書いてありましたが、本当に冬の枯木のように黒雲たっぷりのスタートで、私はこのままどうなるのかと思ったものですが、春以降はまさに春続き!

資格を取ったり、念願のcafe店員になっちゃったりして・・・充実してました。

そんな諸々の出来事は、全て同僚や友人が協力してくれたお陰でよい思い出となった訳で、一人では生きてないんだなーというようなことをよくよく思った2008年でした。

さて、
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-31 08:42 | 日記

救急

楽しみにしていたアイコさんの誕生日会でしたが・・・目覚めから吐き気と嘔吐が止まらず、けっこうやばかったので、近くの大学病院の救急へ行くことにしました。

カオルンコも誕生日会へ行く予定だったのに、病院へ付き添ってもらったり、色々世話してもらって一日過ごしました。やさしい妹です。

診察結果は・・・原因不明で(というか考察なし)、今後胃腸の様子を見て再発したらまた来て下さいとのこと。点滴、採血、レントゲンで帰ってきました。

診察内容と考察不足に不満たっぷりでしたが、ま、ま、救急ですしね、大人しい患者のまま帰ってきました。自分でちゃんとケアしますー。はい。

今年は会社を休むことはなく、目標達成できた訳ですが、ちょいちょいしっかり?体調を崩していたなぁと反省です。いつも言ってることですが、自分を大切に、、、体を大切に。

病院まで歩くのがツライ・・・
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-30 20:24 | 日記

大掃除の日

久々にたっっっぷり寝たら快調!録画しておいた「すべらない話」を見てたっぷり笑ったところで大掃除開始。片付けが苦手な私でも、年末だけは気合を入れて。

スッキリしたらますます元気になって、まったりご機嫌。珍しく一歩も外へ出ず、いろいろ集中できました。

ふと考えるのは、今後の自分。頭の隅におきながら、ゆっくり向き合う年の瀬になりそうです。

そんな時に送られてきた友人の何気ないメール。ある本を読み返すことで、自分の気持ちと今後についての答えが出てくるのではないかと思うきっかけをくれました。

本来テレビっ子である私が賑わうテレビを敢えて消して、静かに本を読む。なかなか贅沢だなぁ、と静かに過ぎる時間の楽しみ方も思い出せた、いい一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-29 22:46 | 日記

仕事納め

アミー宅から一番近い店に勤務できてラッキー!

バタバタして忙しい中、今後の話も出来て充実した仕事納めとなりました。

一年前に人事異動が決まったときに、一年後には店が活気づいてるように頑張る!と心に決めたのがちょっと前のようです。無事に一年間過ごせてよかったです。




はい、もう完全オフ。寝るよー!!!!!
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-28 23:00 | 日記

冬のごちそう会

今年最後のカフェはパーティー形式にしました。

準備もパーティーも楽しかったのはみなさんのおかげです。

私たち、クセになりそうです。楽しかった~。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-27 23:51 | cafeのこと

クリスマス

遠く離れていても、同じ食べ物を食べていたらちゃんと繋がっている気がします。


交わす言葉は少なくても、思いやりの気持ちで十分繋がっている自信があります。


おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹と私。


世界で一つの家族。


大切だね。そうだね。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-25 22:32 | 日記

クリスマスイブ

忙しい一日で、よく働いて帰宅。先に帰った妹が生姜焼きを作ってくれると言うので、よろしくね~!やった~楽しみ~♪と電話を切って、デザート担当の私はプリンを買って帰ります。

ただいまー!!!と帰ると、妹が生姜焼きを仕込んでいてハッとしました・・・

なんとすっかり生姜焼きの存在をすっかり忘れていて、美味しそうなローストチキンを買ってしまっていたのです、わたくし・・・

あんだけ喜んでおいて~よろしくね~とか言っちゃって~肝心の生姜がないから買ってきてと頼まれて生姜はしっかり買っておいて~・・・

・・・やっちゃいました。はい。

で、自動的にパーティーの準備が整ってしまったので、ワインも開けちゃいました♪

相棒からシフォンケーキが届いていて感激!!!ずっと前に食べたいと言っていたハニージンジャーマフィンでした^^
b0083918_22331791.jpg
もっちりシフォン、愛情入りのシフォン、たっぷり頂きましたとも!!!ありがとう^^

結果、今日も食べすぎ。ご飯もケーキも手作りの味は最高だね!
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-24 22:38 | 日記
新宿の夜のスタバで定例の近況報告会。イルミネーションがキレイでした。

最近、自分の生き方について考えることが多くて、なのに何かが空っぽで、考えても何の答えも出ない日々が続いていたけど、ちょっとだけ出口が見えてきた感じ。昼間は後輩に背中を押され、夜は夜で何気ないことを話していたら、なんかスッキリしてきて。


帰りにずっと買いたいと思いながらも買えてなかった大好きな作家の本や好きそうな本をごっそり買って、帰りに読み始めたらますます快調になってきた。久しぶりです~。

ちゃんと自分の好きなものを知れているというのは、生きる上でとても大切なことで、どうしようもない時に好きな物や人に集中すると、踏ん張れるし回復できる。

数ある沢山の本の中から選ぶ数冊。あぁ、私はこんなのが好きなんだ、そうだった、なんて思い出す瞬間を味わえるから、本屋さんが大好きです。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-23 23:48 | 日記

ラム酒

今夜、最高にいい香りに包まれながら作業しました。食べ物の香りセラピー。

段々とオーブンの癖がわかってきて仲良くなりつつあります。

ところで今日、ある野球選手の言葉を目にして久しぶりに心打たれました。「ようやく自分の人生を捧げてもいい人に出会えた。今まで結婚しなかったのは、この人に会うためだったんだ。」

かっこいい・・・。相手の方もとても感じがよくて素敵なアナウンサー。勝手に祝福させてもらいました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-22 23:51 | 日記

冬至

忘年会!!!この日を楽しみに生きてました。

久しぶりに飲んで飲んで飲んで~♪ あ~~~楽しい♪ あと一週間がんばれる~~~♪

優しい仲間達に恵まれて・・・幸せ者です。私もみんなを見習いたいです。うぃっしゅ。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-21 23:59 | 日記