日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試作

朝から雪、カフェはぼちぼち営業中。

aiさんがお菓子教室へ向けてケーキの試作を開始。集中力と行動力が抜群のaiさん、短時間で6種類ものケーキを作ってしまいました!すごい。

私は味見係、もはやケーキバイキングのお客状態。
b0083918_014218.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-02-27 17:53

今日も食欲旺盛

カフェ明けサンデー、aiちゃんと二子玉川へ二子朝市に出掛けました。OKAZU DESIGNさんのレモネードとローズマリーショートブレッドがとても美味しかったです。

ミニトマト専門店も出店していて、感じのいいお兄さんだったので買いました。ミニトマト専門って・・・なんかそういうの、好きです。

気の向くまま、学芸大学のいがらしろみさんのお店にも行きました。そこで店員さんにお勧めのランチの場所を教えてもらったら近くのガレット屋さんを紹介され、行ってみたら大正解!

活気のあるキッチンに接客、パンチの効いた料理たち。生ハムサラダの勢いと味に感動してしまいました。こんなに美味しいサラダは久しぶり!

メニューの数が半端ないので通うことにしました。隣の席の甘いガレットもすっごく美味しそうでー。


夜は妹にカフェ材料の残りでランチで出した手作りバーガーを再現。Mドナルドに対抗し、こちらも蓮根バーグを2枚のせでメガに!(妹Ver.) 揚げ出し豆腐ならぬ厚揚げ豆腐は妹作。これからはまるそうです。
b0083918_19514831.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-02-22 19:52 | 日記

大学芋

希望を出してないのになぜか連休にされてしまい、まさかの5連休中。半分はcafeで働いてはいましたが、ゴールデンに変わりはありません。黄金週間満喫中~~~v

小腹が空いたので、天然生活に載っていた なかしましほさん のレシピでオーブンを使って作るメープル大学芋を作ってみました。
b0083918_16493732.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-17 17:00 | おやつ

香り

フランスの薔薇の石鹸を買いました。お菓子みたいな包装です。さすがです。
b0083918_2052637.jpg
他、桜の香りがするグッズも購入。最近香りものが気になります。

携帯も無事リニューアル。画像がすごくきれいで写真も鮮明で・・・大満足です。
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-16 21:11 | 日記

パーティー

音楽の威力やすばらしさ、影響力をもろに感じることが出来た一日でした。

準備の時から既にかかっていたリズムのよい音楽。

お陰で楽しく料理や片付け、掃除が出来ました。

あの場所でなかったら、そして誰一人欠けていても多くてもあの空間は出来なかったはず。だから人と人との交流っておもしろい。

それぞれの個性も味があってよかったと思います。パンにも個性を・・・!
b0083918_0321468.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-02-14 23:20 | cafeのこと

シフト表

3/15付で退社し、4月から新しい仕事に就きます。

いよいよ最後のシフトをもらいました。

感慨深いです。
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-12 23:14 | 日記

お知らせ

携帯が確実に悪化し続けており、今日はとうとう通話が出来なくなりました。私の声は伝わっているようですが、私は何も聞こえません。メールも時差があったりして怪しいもんです。

私から返事が来ないな、と思われる方はパソコンのアドレスかこのブログにご連絡下さい。

もしくは妹に、金・土はaiさんに・・・。って共通で知ってる方は少ないですけど・・・。

日曜日には復活したいと思います!

よろしくお願いします。
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-11 21:23 | 日記
厚着をして家を出たらけっこう暖かくて、春が近づいてるのを感じました。

嬉しいなぁ。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-10 23:38 | 日記

ロール

ロールパン2種類巻き巻き。巻いてみたいもの、まだまだあります。とりあえず今日は、

◆クリームチーズ&ブルーベリージャム ◆バジルソース
b0083918_22512929.jpg
パン生地は卵もバターもやめて、粉、酵母、塩、砂糖、植物油、水で。結局基本に戻ってみました。

携帯のカメラ、もっと美味しそうに写していただきたい。せめて画像は。

最近メールの送受信も不調だし、そろそろ換え時かな。
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-09 22:56 | パン

充電

久しぶりの休日。でも病院。組織検査の結果を聞きにいかなければならず、ついでに必要となった健康診断書を書いてもらうことにした。

検査結果は異常なし、ピロリ君も不在、ホッとしたら、ついでのはずのレントゲンでまさかの・・・

背骨が曲がっている!ということが発覚。肺に異常はないから診断書は異常なし、で書けるけど、これは整体に行ったほうがいいですよ、とあの優しい先生がけっこう真剣におっしゃるので軽くショックを受け・・・

将来的に背中や腰が痛くなるかもしれないそうで。はい。なんとかします。

でも、あれ伸ばしたら、1~2cmは身長が伸びると思う。すごい!(前向きだけど、つまりそれくらい曲がっていたということ・・・悲)

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-09 19:08 | 日記