日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年度末

数年ぶりに年度末を体感した春です。終わります。始まります。そう、これからどんどんいろんな「初めて」が始まるのです。



そんな訳で今日も西荻に寄りました。タスカフェさん、改めてありがとうございました。



程よい緊張感とわくわく感に包まれています。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-31 23:33 | 日記

武蔵野散策

元同僚と西荻・吉祥寺散策へ。西荻のポムドテールでランチが食べれなかったので、とりあえずベーグルを買い別のところで食べました。ポムさん、相変わらずすごい行列でした。月曜なのに。購入だけでも入店制限。お客さんは全員女性。女子はパンが好きですからね。男子はラーメン?

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-30 21:43 | 日記

3.21会

恒例の3人での誕生日会~mata 3.21会@代官山 シェ・リュイ
b0083918_2262168.jpg

aikoさんの12.30会は体調不良のため涙の欠席・・・あんなに悔しい思いは久しぶりだったので、3.21会に向けてのコンディション作りは慎重でした。

代官山なんてオサレな街は久しぶり♪ 天気はいいし、みんななんだか楽しそうだし、3人が揃うのは久しぶりだしで、ランチもお茶も楽しかった・・・の一言。木漏れ日の入る店内、とても心地よかったです。

それにしても2人のお姉さまは本当に頼りになります。なんでしょう、この安心感。くどくない物知りって無条件にかっこいい。

いい一日をありがとう! いい香りもありがとう^^
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-29 22:32 | お出掛け

+カフェさん

Crayon Company(クレヨンカンパニー)の2人で +cafe(タスカフェ)さんにてほぼ毎週金曜土曜にランチ&カフェをさせていただいて早半年。始まりがあれば終わりがあり、28日を最後に私たちのタスカフェ内での活動は終了となりました。

28日はThank you party を開催。今まで足を運んでくれた大切な仲間たちを中心に愉快な一日を過ごせ、私もaiちゃんも大満足!いろんな色を持った個性的な面々が一つの空間で創り上げる空気感、これぞクレヨンカンパニーだと勝手に感動しながら作業してました。

笑顔をくれたみなさんに心から感謝。そしてこれからもよろしくお願い致します!

b0083918_2123299.jpgb0083918_21281319.jpgb0083918_21232227.jpg






タスカフェさんは今まで通り営業されます(月曜定休)。今後の週末は新たなグループが交代でfoodを提供されますので、こちらも要チェックです。料理とパン作りが得意な友人uniちゃんもそのうちの一人で、今後はお客さんとしてお邪魔しようと思ってます。楽しみです^^

私たちはこれから料理教室をスタート、そしてイベントへの参加などいろいろ考え中です。詳細はCrayon Companyのblogをご覧くださいね。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-28 23:57 | cafeのこと

ピースご飯と糸井さん

年に一度のピースご飯の日。出回る今の時期しか食べません。今年はすごくうまくいった気がしてだいぶ満足。

春なんだなーと実感します。


今日はとてもいいなと思う料理本に出合いました。糸井さん、糸井さんの事務所が絡んでいるのでさすがだな、と。構成が、ひとつひとつの過程が丁寧!

会ってみたいな糸井さん。でも会ったら何も話せないだろうな。まだまだ会えないな。でもいつか会ってみたいな。ソフトバンクのCMで奥様を見ただけでもちょっとドキドキしてしまうくらい、糸井さんは私にとってすごい存在の方です。憧れの存在ってこういうことを言うのね。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-25 23:23 | 日記

食器

仕事帰りに友人のお母様の個展に寄りました。お母様の作品にはやさしい温もりが感じられます。この春、ついに体験レッスンに行く予定です!

これは送別会の時にいただいた器。早速使おうと思ったものの、大事すぎてなかなか使えないまま。
b0083918_22275578.jpg
今日の個展では大皿を購入しました。妹の反応は・・・無言。やや冷ややかな視線を感じましたが、さらりと流す技もだいぶ身についてきました。


・旅は時間と体力があるうちに行っておくこと
・キッチン道具はやや財布にゆとりがある時に勢いで買い溜めていくこと


私のささやかなモットー。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-24 22:38 | お出掛け

野球

祖母が川上哲治と地元の同級生だった影響で祖母と母は大の巨人ファン。兄も巨人ファン。父はアンチ巨人と言いつつよく巨人戦を見てました。(子供ながらに怪しいアンチだなと疑っていましたが) だから私は幼い頃から巨人の野球を見て育ちました。

福岡の大学へ行ったらホークスの番組がおもしろくて、そして地元の想いが熱く、温かく、4年でだいぶホークスが好きになりました。

WBCにはもちろん夢中。野球を見ていると、気持ちの影響とか、流れとか、運とか不運とか、日常の縮図を見ているような、でも非現実のような、そんな気分を味わえるのです。

そして何より、敵と自分と戦っている選手の姿がかっこいい!

きっとこれからも私は野球を見続けます。WBCが熱いから、つい私も熱く・・・。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-23 22:38 | 日記

リズム

夕方には家にいたい。朝が早くていいから遅い時間に帰りたくない。


これはずっと体に染み付いている一番調子がいいリズム。だけど社会人になったらそれを貫き通すことは難しい。でも、でも、やっぱりずっと自分をだまして無理に頑張り続けていたリズムだったんだと今日改めて実感した。

朝早く、そして夕方には帰宅。そんな働き方をしたいと想い続けていたらその道が開けた。よかった。

このリズムのお陰で帰宅してからも元気に料理ができた。今まではいつもヘトヘトで、料理がしたいのに体力がもたないというもどかしいストレスを存分に味わってきたから。

わがままだと言われようが体力がないと言われようが、これが私の等身大。ありのままの未熟者の自分を知ることはとても大切であります。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-23 20:11 | 日記

縁側で

さて。カフェもいよいよ来週で終わりです。来週に向け、早速Ai夫婦とある作業を・・・完成品は縁側へ。
b0083918_14301423.jpg
Aiちゃんとの共通な食の好み、それはソフトクリームが大好き!なこと。帰りに吉祥寺の東急の地下で食べて帰りました。濃厚だけど変に濃すぎず、そして甘すぎず、食感もクリーミーで好みのソフトクリーム。

「大分のソフトクリームが熱い」 
学生時代、ローカル番組で見て以来ずっと気になっているので、いつかAi夫婦とソフトクリームの旅に出ようと思います。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-22 14:38 | 日記

3.21

西荻窪~吉祥寺間の電車内で3.21を迎え、タスカフェでAiちゃんに27歳を祝ってもらいました~。
b0083918_14145631.jpg
私が大好きなカスタードクリームたっぷりのりんごタルトを作ってくれて、飾りものをしてくれて・・・まさかの嬉し泣き、すばらしいスタートです。

このケーキは第2弾 夜バージョン。チョコケーキにカスタードと生クリームがたっぷり。夜いらしたお客様にも自動的に出しました。

帰宅後Ai宅で先輩にいただいた柚子日本酒をグビグビ。BGMはAi夫婦がウクレレで歌うハッピーバースデーとスピッツ! 酔っ払い最高潮で眠りにつき・・・二度と戻らない27歳を大切に、愉快に、実りある一年にします。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-21 23:13 | 日記