日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

温泉に行ったような

前職場の母親的存在のSさん達と食事会をした後、Sさん宅へお茶に来ないかと突然の嬉しいお誘い。

まるでサザエさんの家、とは聞いていましたが、予想以上にものすごくいいところで、体の芯から癒されました。。。何がいいって、花と緑がいっぱいの庭と、その先にある林(背の高ーい木々)、そして丘の上特有のゆるやかな風通り、近くには河川敷と広い大きな公園・・・!

空間の影響力ってすごい。すっかり緩んでしまいました・・・こんなに気持ちのいいお宅は初めてです。すごすぎます。

自分にとって心地がいい場所や人をきちんと知っておくことってホント大切!にしても今日は自分が心配な程ゆるんでしまいました。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-29 21:34 | お出掛け

リセット

仕事帰りに整体へ。あの激しく湾曲した背骨を正したくて・・・デスクワークが増えた上に運動量ゼロ。実はじわりじわりと支障が出始めていたのです。

結果、私の体はねじれていました。一時間弱でだいぶ改善。体も心もかなりほぐれました。

体は正直ですからね。でも私はいつも気づくのが遅い・・・呆れるくらい遅い・・・とほほですよ。

5月が来る前に今日があってよかったなと思います。色々気づくことが沢山ありました。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-28 21:50 | 日記

合羽橋に行きました。ここはテンションが上がらずにはいられない、最強のテーマパーク(!)

ちょっと小道に入ったところのカフェで休憩。itonowa(糸の輪)というお店。素敵でした。とても好きな空間。

その後、もうすぐ遠くに行ってしまう友人が「糸」に関する歌を教えてくれました。人の縁を表す歌。
b0083918_04412.jpg
そうそう、昼間はとても素敵なおじさま(と言うのにはちょっと上品すぎるけど)に出会い、おじさまが日常で見てきた数々の奇跡的な出会いを話してくれました。エンドレスで。おじさまの無邪気でまっすぐな人柄に惚れ、長い付き合いになりそうだという予感とそうなりたいという想いとで、用事は済むどころかスタートさえもしなかった感じだけど、かなり満足してしまいました。ご縁をただ日常の一部として受け流すのではなく、また、計算高く捉える訳でもなく、いちいち純粋に大切に奇跡的に捉えている気持ちが溢れていて、そんなところがとても素敵だな、と。

出会いって不思議だけど、奇跡で、でもきっと繋がるように繋がっていて、引き寄せたり引き寄せられたり、離れたり。

縁について一日中考えさせられる日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-27 23:41 | 日記

ありがとう

大切な友人が旅立ちます・・・送別会というかお疲れ様会というか、とにかくパーティー!
b0083918_2143416.jpg
実は、とことん飲んでやろう!という会だったのに、みんな普通の量しか飲まず(笑) 実に爽やかな会となったのでした。

伝えたい想いが山ほど。感謝の気持ちも計り知れず。私の東京生活に欠かせない存在だった彼女。

正直とても寂しいですが、、、、、きっとこれからもいい関係でいれると確信しています。



たくさんたくさん ありがとうね。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-26 21:57 | 日記

東京タワー近くへ

aiさんが学生時代から尊敬しているというご夫婦に会いに行きました。

素敵な空間、素敵なご夫婦、素敵なケーキ。

何より、素敵な丁寧な言葉で説明して下さったりお話して下さったことが一番嬉しかったかも!

何が大切か?どれが?って、そりゃー全部です。でも私、やっぱり最終的には何事もふと垣間見える真剣さと言葉の使い方と顔つきで好きか嫌いか判断してるんだな~、というのが今日の気づきです。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-24 23:44 | お出掛け

チャリ

転職してから自転車に乗る機会が増えた。しかも、住宅街とか公園の傍とかだから、ものすごく気持ちがいい。今日は公園に沿った道が気持ちよすぎて調子に乗ってこいでいたら、だいぶ行き過ぎてしまい、だいぶUターンした。

東京では電車とその駅周辺の歩ける範囲でしか行動しないので住宅街がとても新鮮。こんな静かなところならいいな、とか、公園がいいな、とか、すっかり住民気取りで妄想。チャリ時間、かなり満喫中。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-23 22:50 | 日記

満開

昨夜は楽しいお酒の時間。幸せ&ピュア?オーラを全開で浴びて、いつの間にか結婚コンサルタント?!になりつつあるY君、その言いぐさはまるで占い師(笑)

先輩の言うことはとりあえず何でも聞きます。私に足りないもの、私のタブーな癖、等々厳しく愛を持って言っていただきました。ぷっ。笑

Y君もそうだけど、やっぱり一番大切なのは素直さだなぁと思います。何事も。


陽が当たりにくい我が家でも満開になりました。来年はヒヤシンスでいっぱいにしたいこのコーナー。かなり気が早いけど、球根が出回る秋が楽しみです。
b0083918_21143243.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-04-22 21:15 | 日記

方法がわからないから方法をさぐるんだけど、そのさぐり方さえもよくわからなくなっていたこの頃。

抜け殻のようだった。私みたいなタイプはこういう時期に弱い。失敗したシュークリームなんて、

「なんか・・・人生を楽しんでない味のシュークリームだねぇ。」 と言われてしまった・・・。笑

無気力な人が作る味は無気力らしい。反論するどころか、「なるほどね。そうだよね・・・。」と妙に納得。

・・・技術だけでは決して成り立たない料理の世界ってやっぱりおもしろいし、深い。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-20 22:17 | 日記

アースデー

Earth Day Tokyo 2009@代々木公園

初めてのアースデーイベント。早い時間から活動。一番にfoodmoodさんのクッキーを買いに行ったものの、なんとラスト一個。みんな早い・・・

Cafe 8(エイト)のサングリア(ここのサングリアが一番好き)、サンドイッチ、どこかの豆カレー、サーターアンダギー、ハム・ソーセージを食しました。(3人でですー)

太陽の下で食べるご飯はめちゃくちゃ美味しい!日焼けなんて何のその。夏が来るな~と感じずにはいられない日差しと爽やかさでした。

いろんな出店を見て、石鹸や化粧水、野菜、お酒、豆などいろいろ気になりましたが、結局買ったのは アクリルたわし。
b0083918_2036615.jpg
繊維産業の盛んな岐阜県羽鳥市で捨てられた残糸で作られたものです。アクリルたわしは、静電気と目の粗い編みの効果で洗剤がなくても汚れがよく落ちます。

よく、自分で編んでる方いますよね。私、編み物・縫い物系はどうも・・・気が向きません。
残糸でも十分素敵になりますね。デザインに一目惚れです。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-19 20:55 | お出掛け

スッキリ

普通に生活していると自然とほこりが溜まってくるように、部屋の荷物も少しずつ増えてきます。

部屋をスッキリさせようと、 捨てるもの と 捨てないもの に分けていくと、どんどん「捨てるもの」が出てくる出てくる!

ストレス、大きなお便り、部屋の荷物。 溜めてていい事ないです。

ご褒美に(自分に甘い)、近所のあのお気に入りの かぼちゃラテ を飲みに行きましたとも。コーヒー、紅茶、お茶とか飲み物って人が淹れてくれるから美味しいんだよね~。と思ってます。

外は八重桜が散っていて、あのピンクの花びらがひらひらと舞う感じがとてもキレイでした。
[PR]
by ma-co321 | 2009-04-18 22:13 | 日記