日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コーンブレッド

初めてコーンブレッドを焼いてみました。参考にしたレシピがよかったおかげで、一回にして大満足の出来!

味もボソボソ感もイメージ通り、いや、予想以上に美味しく出来てびっくりしています。
b0083918_20101369.jpg
かの有名な辛口姫からも、「また作って!」 「おいしー!」の声。・・・やったね!!!(試験に合格した気分)

牛乳は好きではないけれど、牛乳がすごく合いそうな感じ。牛乳多めのカフェオレとか。

久しぶりにヒットの手作りおやつでした。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-31 20:17 | おやつ

ケータリング

今日もパンを60個焼き上げました。今までで一番小さい、かわいいプチパンに。全粒粉入りと、紫芋。紫芋パウダーは、紫を鮮やかに出そうとすると芋の香りが強くなりすぎて好きではないので、ほどほどしか入れません。なので、ピンク色に。
b0083918_23345767.jpg
おかず系は全部aiさんにお任せ、私はパンとおむすびを作るのと、サラダを花束風に巻く、といった感じで30人分作りました。

丸める、握る、巻く。とっても好きな作業。

それにしても、美味しかったかなー?喜んでくれたかなー?気になるけど、わからない・・・。

わからないけど、反省点もそりゃ~あるけど、すごく充実した時間を過ごせて楽しかったです。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-30 23:55 | Crayonのこと

りーりーりー

ばっさり髪を切りすっきり。りーりーりー。

女性らしくなりたい、という憧れから人生初のロングヘアにしてみたけれど、やっぱり私には短い方がしっくりきます。なんて気分が晴れ晴れしいこと!

美容室ではいつも心の奥の深~い話ばかりをしていて、美容室でする会話じゃない会話・・・客観的にみたら、けっこう変な美容師とその客、という感じです。ふふっ。

流れで久しぶりにこちらも大好きな薬局へ行ったら、庭の紫陽花が素敵に花開きかけておりました。
b0083918_21381273.jpg
ここではなぜかいつも偶然お会いする方がいます。たまに、なのにすごい確率。「きっと何かあるんですね~!」とお互い言い合って、お茶のお土産まで頂いちゃいました。

おうちに着いたらパンの仕込み。明日もたっくさん焼きます。プチパン専門店主みたい。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-29 21:47 | 日記

gift

仕事を終え、aiさんの知り合いへお菓子を贈るため、aiさんと集合。私はパン2種とクッキー1種、aiさんは焼き菓子4種類を作りました。

相手がどういう焼き色やボリュームで作ってくるか、もうだいたいわかるので、それに合わせてお互いが思いやりの(?)焼き方、ボリュームで作ってきている感じがしました。全体のバランスってとても大切です。
b0083918_10285081.jpg
半年間ほぼ毎週末同じキッチンにたって作業していた頃の感覚が染みついているので、仕上げの作業はさくっと終了。

aiさんの知り合い・・・偶然にも私が学生の頃長野で2週間アルバイトをしていた時に立ち寄っていた器のお店の方でした。そこで栗の皮と枝でできたスプーンを買ったはいいのですが、大切な余り使えず、今でも大事にしまってあります。

見えない糸でいろんな人やものが繋がっているんですね。(と、思わずにはいられない)


福岡で学生をしていたmataがなぜ長野でアルバイトを?!疑問に思った方は、ぜひこちらのアルバイト先をご覧ください→

当時の私のいろんな考え(傲慢、偏見)を見事に覆してくれた、今の基礎を作ってくれた(まだまだですが)、それはそれは大切な時間でした。
生まれて初めてのヨガを体験したのも、雑草も抜かない自然農を体験したのも、石釜ピザの美味しさを知ったのも、シンプルな生活をすると自分の体がこんなに元気になるのかと驚いたのも、全てこちらでした。

思い出したら、また行きたくなっちゃったなぁ・・・。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-29 10:40 | Crayonのこと

matapan

よもぎぱんとくるみぱん。プチサイズ仕様です。明日あるところへ旅立ちます。
b0083918_23211959.jpg
プチパンを大量に作るのが好きです。いちいち丸めるのが楽しいし、このサイズがたまらなくかわいらしい。


あ、紅茶のクッキーも焼きました。こちらは大きめ。
最初、油分を菜種油で作っていたら、妹に『この味やだ。これ系のクッキーは、何枚も食べれるんじゃなくて、1枚で満足感が得られるリッチ感が大事なんだよ~』と言われたので、レシピをバターに戻しました。はい。

味見は直球勝負!いつも明確です。はい。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-27 23:36 | パン

きっとまた

るんるんで行こう!と心改めたら、るんるんな気分になる人にバッタリお会いしました。一瞬でしたけど・・・奇跡に近い確率だと思います。また、きっと会える気がします。


帰り道、最寄り駅近くで「東京初上陸のクリームパンの販売が今日まで!」という掛け声がしたので、カスタードという言葉に極弱の私はもちろんその方向へ。。。
創業昭和8年の広島の八天堂というところのクリームパンでした。バームクーヘンが有名人の推薦の品みたいですけど、私は迷わずクリームパン!
b0083918_20361757.jpg
正直、「ま、たいしたことないでしょ・・・」と思いながら一口(失礼な私)。「うっ・・・(!)ぅお~いしぃ~!」美味しかったです^^
やわらかめのパンの中にぎっしり詰まったカスタード+生クリームのクリーム。ほろほろトロン。トロトロほわっ。うううましー!

もっと買えばよかった・・・いや、またきっと会える。楽しみにしておこう♪
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-26 20:45 | 日記

基本に忠実に

基本のパンを焼きました。わりとうまく焼けたのでは??
b0083918_2192227.jpg
かみしめる程に味わい深くなるシンプルなパン、やっぱりこれに落ち着きます。


基本は大事。だいじだー!原点に戻って考えるとすぐに答えがみつかります。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-24 21:12 | パン

お宅訪問

aikoさんの誕生日会のリベンジをする日だったけど、今回は主役のaikoさんが体調不良でまたお流れに・・・残念。

でも、私は妹を引き連れて会場のmeguさま邸に遊びに行きました。第二子、タッチにお目にかかるのは初。第一子、ハッチ姫に会うのも久しぶり。ハッチ姫はおしゃべりが上手になっていました。
b0083918_22171730.jpg
megu旦那様の命令を受け、ハッチ姫は私のことを「またまたまたまた~!」と呼んでくれてました。ぷぷっ。かわいくてたまんない!

相変わらずmeguさまの助言は私の芯をつくものばかりで、よくわかりませんが、すごく救われた感じです。ありがとう。そして母は強し。そしてその分だけやさしい。広い。そんなことを感じました。

それにしても、megu&ジョーさん一家のユーモア溢れる生活ぶりは私の心くすぐるポイントが多すぎるな~。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-23 22:28 | 日記

DVDの日

いろいろとあり、ブログを更新するタイミングを逃してしまい、あっという間にもう土曜日。ブログ生活でこんなことは初めてです。でも今日はやっとこの数日気になっていたことがクリアになって気分が晴れた~!ので、再開。(大したことではありません)


大大大好きな時効警察のDVDを観て、百万円と苦虫女、すいか、も立て続けに観ました。どうしても時効警察の次のも観たくなって、今度は別の近所のTSUTAYAに行ってみたら、ここでもこの回だけ・・・無い!!!・・・はぁ~。そうですか~。そうきましたか~。


シリーズ、また復活しないかなぁ。DVD全部揃えたいくらい好きです。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-22 21:42 | 日記

メリー&ハリー

来月から始まる料理教室。aiさん担当のごはんの会のプレ料理教室が開催され、カメラマン(気取り)兼アドバイザー?として参加。

ご飯+中華4品+デザート 計6品! 参加者はカフェで会ったことがあるai友ばかりだったので、わいわい楽しくやれました。
b0083918_2212910.jpg
aiさんお疲れ様!相変わらず美味しくて、女子6人はペロリと食べきってしまいましたよ。

初めて今のおうちでaiさんの料理を食べた日のことを思い出していました。その日はなんとご飯が進んで進んでお茶碗3杯も(!)食べたんです、私。まるで中学生男子。美味しかったんですよねぇ。味にも自分の食べ具合にも驚いた日だったなぁ・・・笑。

その時、ふと「もっと多くの人がこの味を知った方がいい。」と思ったのを覚えています。そういう役割を担っている人なんです、きっと。だからこそサポートしたいと思いました。

私もaiさんのそばでしっかり花嫁修業しなきゃ!さて、修業期間はどれくらいになるかな~?(笑)
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-16 22:32 | 料理教室