日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パピップペッポ!

ホットペッパピップペッパッピ♪ペッパペッパピップペッポッピ♪

気になりません???大好きこのCM~カエラちゃんもかわいいけど、スヌーピー達も「ポ」って時に口を「ポ」にしてるー!のがかわいい。


今日はベーグルを焼きました。4種類試作。2種類は気に入ったけど、もう2種類は再検討。
b0083918_19103964.jpg
ひとつ材料がなかったので、朝起きてすぐに買いに走ったけれど、さすがにロー○ン100にはクリームチーズがなくて、仕方なくカマンベールチーズにしてみたら・・・なんだかこっちの方が合うみたい。

そんなことってたまにありますよね?

秋に向けて完成させたいベーグル。まだ7月、いえもう7月!
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-30 19:37 | パン

8か月分に爆笑

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

という本を取り寄せているところ。たたた楽しみ!!!う~ずうずしちゃう♪


顔を合わせること、言葉をキャッチボールすること、声を聞くこと、それは雰囲気を感じること。エネルギーの交流なのだ。勝負されてるとか、駆け引きされてるとか、探られているとか、そんな気持ちをちっとも感じなくていい安心感。

すごい!とか、好き!とか、わくわくする!とか、理屈抜きで瞬間に感じることをもっと大切にしたいと思う。

なぜ?     ちょっとだけ忘れていました。

気づかせてくれるのはいつもやさしい眼差し。あたたかい気持ちです。

ぶっとんでいていいの、そのままで。彼女に言っているようで自分に言っているような、そんな感じ。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-29 23:05 | 日記

パンと本

フォー  カッ  チャ ☆ ★☆ ★ ★ ☆★ ★ ☆

を焼きました。ローズマリーがお気に入り。
b0083918_14123326.jpg
もっちりもいいけれど、もっちりの中にいい具合にさっぱりも主張されているフォカッチャ。暑い今は特に美味しく感じます。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-28 14:29 | パン

上野散策

Tちゃんと上野に行きました。菩薩の数々、世界の絵本展、黒田記念館等を鑑賞。メキシコの絵本はとても好みの色合いをしている、という発見をしました。

国際こども図書館にて。人が少なくてとてもよかった。(何もしてないのに写真を撮る私の姿を見てTちゃんがケラケラ笑っていた)
b0083918_1842566.jpg
景色がよくてついつい長話。Tちゃんは額縁コレクターで、絵を見るというよりも額縁に目がいっているのがおもしろい。菩薩は、菩薩そのものよりも、菩薩の配置、光の当て方、照明の暗さが私たちにはヒット。

休憩用の椅子がとてもお気に入り。いいなぁ。欲しいなぁ。
b0083918_18121390.jpg
法隆寺宝物館とこども博物館で、「もしもこの建物が我が家なら」という妄想をし合った。「なんか、自然と丁寧な言葉遣いになりそうだね。」「しぐさもね。」

裏道は人通りがもっと少なく、雰囲気はまるでヨーロッパ。上野でこんなに旅気分を味わえるとは・・・想像以上に楽しめて、初めて上野の味を知れた一日。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-27 18:54 | お出掛け

↑ ↑ ↑

サンダルが欲しいと思っていたら黄色いサンダルに出合えました。

立ち読みである作家さんの日記本をぱっと開くと、私の実家のそばに遊びに来ている日の日記でした。

また近所にあのお気に入りの広島のクリームぱんを売りに来ていました。


久々の連発。上がってる兆し!
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-26 21:17 | 日記

物物交換

人形焼き

って、美味しいんですね!先輩に阿佐ヶ谷付近(という噂)にある人形焼きをいただきました。

もちしゅわ~~~  の食感。まさに 「もちしゅわ~~~」。

いろいろ野菜の形。一口大の大きさ。

「のどに詰まる!」とブツブツ言いながら、カオル氏もパクパク食べていました。(ほーらねっ)

うん、これは美味しい。食わず嫌いのものが実は美味しかった瞬間って、本当に瞳孔が開くのがよくわかる。とても楽しい瞬間。

こんなのいちいちネタにする私は今更ながら、食いしん坊。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-25 22:51 | おやつ

オムレツ?お好み焼き?

パソコンを買い換えました。大の苦手だった設定や接続も、トラブルがある度に格闘していたら、けっこうやれるようになっているもので。

完全復活です!

最近、テレビをつけると、雑誌を読むとなぜか目に入ってくる「パスタオムレツ」。気になるので今朝作ってみました。余ったパスタの活用法みたいな一品のようですけど、あえてパスタを茹でるところから。
b0083918_19235048.jpg
ジェノベーゼソースが残っていたので、出来上がったジェノベーゼパスタに卵を絡めて、味も調整して、焼く。カリカリ感はたまらなく好みですが、ジェノベーゼに卵は・・・他のパスタだと美味しいかも・・・という味。

通常レシピだともっと卵が多いのでオムレツ風になりますが、今日の私のは卵が少ないため、広島風お好み焼き風パスタですねぇ。(オムレツやオムライス自体はあまり好きではないので)


夜は幼児用のお弁当を作り、撮影。仕事の宿題です。作り始めるとすごく楽しくなってきて、キャラ弁を作る方の気持ちが少しだけ理解できたような気がします。はさみ、無意識に使ってましたし(!)
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-23 19:54 | 今日の食事

6.23会

b0083918_18241915.jpg

2日早いけど、シンデレラガールmeguさんの誕生日祝い。誕生日会近くに体調を崩しがちな3人が今回は無事に揃いました。

リクエスト通りに
食事→ネイル→Forever21・H&M のコース。

並ばずに入れたけど、若者パワーと熱気に完敗して店を出る私たち。私には異空間過ぎるパワーでした〓


2人にはいつも私らしさを気づかせてもらって…この会は大切な年間行事となっております。

楽しかった! ありがとう。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-21 18:24

パン

b0083918_18373486.jpg

パン教室@Home Loving Style

みんなでシンプルパンを焼きました。プレーン、全粒粉、かぼちゃ、抹茶の4種類。

タスカフェ以来久しぶりにお会いする方、はじめましての方、パンを通してこうして出会えること、とても嬉しいです。

帰りは西荻散策。吉祥寺もいいけど西荻も相変わらずいい味出てました。阿佐ヶ谷も好きだしなぁ。

なんだかんだでほぼ毎日こっちに来てる訳です。更新しちゃったけどやっぱり住んでみたいな~こちら側。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-20 18:37

パソコンが

b0083918_2114589.jpg

順調だった復活はたったの2日…一昨日からパソコンが起動しなくなりました。

痛すぎる!

パソコンのない生活=インターネットをしない生活。

とても不便です。

でも。時間に余裕が出来ました。

でもでもやっぱり必需品!どうにかしないとなぁ…。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-19 21:14