日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7.31

■右に歪んだ背骨を治すために再び整体へ。ちょっと治ってきているとのこと!やったね。でもその他もいろいろ・・・ね。のんびり確実に矯正していこう。

そういえば、そもそも骨格を矯正したいと思いI子さんにピラティスやヨガの話を聞いていたら、なぜかランニングに誘われたんだった。


■クリームパンを作ったけれど、とじ目が甘かったみたいでクリームが外へ流出。でも味と食感には大満足。いただいたレシピに「クリームの味見に注意してください」と書いてあったので(それ私のことだ!と思い)、味見分もあわせてたくさん作りました(笑)


■もう7月が終わります。早い早い早い! 元旦に書く「1年の目標」。読み返すのは半年に一度くらいですが、見てみたらけっこうその通りになっていて驚きました。 書くって大切な作業です。


今日のなんくるカード 「コミニケーション」

上手くなくても  通じるよ

本音を言えば  伝わるよ

ハートと  ハートで  虹の橋
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-31 20:35 | 日記

Run2

父のチケットの手配を母と電話でやりとりしながらやってたら、半日が経ってしまいました。遠隔操作に似た感じで。

夜は3日以来のランニング@皇居1周5㌔

3日以降、これといって運動もしてないのに、この暑さなのに、前回よりもはるかに楽に走れました。びっくり。体って覚えているものなんですねぇ。ゆっくりマイペースに走れたことがよかったのかも。(今回はコーチなし)
ちょっとしたことだけど、自信に繋がります。

そして、ほんのちょっとだけランナーズハイというものがわかったような気がするような、気のせいのような、そんなのもありました。2回目なのに、気が早いです。

こんなに暑い時期なのに、木曜日なのに、ロッカーは満員で使えず。みんな元気ですね・・・(って私も?!)


今日のなんくるカード 「宇宙のひとしずく」

あなたは  宇宙の  ひとしずく

宇宙の花火が  はじけとぶ

いつかは  きっと  星になる
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-30 23:59 | 日記

ちーB.D

今日は4、5歳の子たちが作った切り絵、描いた絵をじっくりと眺めてみました。

「葉の方向をそっちに向けるとは・・・!」「ここに人らしきものを描くとは・・・!」「このゾーンにその色を集中させるとは・・・!」

深く、深く感銘を受けたのでした・・・。衝撃とまで言っていいほどの感銘を・・・。クレーに似た感動。
あの教室は美術館ですね。料金を払ってでも観に行きたい!また新しい楽しみをみつけてしまいました。



今日は他にも嬉しいことがありました。今日の私、晴のち曇りのちまた晴れ!


今日のなんくるカード (きれいな天使の絵)

虹の天使を  ひいたなら
天がオッケー  出している
今の調子で  大丈夫!
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-29 23:58 | 日記

東京

ミスチルの東京という曲が好きです。地方から出て来た者なので、時々東京という空間をすごく客観的に冷静に感じながら生活する瞬間にでくわします。

きれいな空気、雄大な自然、大きな空を心行くまで体感できる街ではないのに、それでもやっぱり好きなんです、東京。

超がつく程の田舎で生まれ育った私が東京で元気に過ごせているのは、きっとずっと遠くで見守ってくれている家族がいろんなことから守ってくれているからなんだろうなと思います。そして東京でやさしくしてくれる、大切な人たちのおかげ。



今日引いたなんくるカード

マイナス プラス まるごとオッケー

すべては うまく いっている

すべっても うまく いっている
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-28 23:33 | ひとりごと

ちょうどいいペース

今日は一日中、焼いたり、書いたり、検索したり、プランを練ったりしてました。

光が入りづらい我が家ですが、風通りはとてもよいので、夏を過ごすには快適の家です。

リッチ過ぎるお菓子(バターたっぷり!)の味見をし過ぎてお腹が膨れ、夕飯食べるのを忘れていました。

お気づきかとは思いますが、4月からのんびりな生活をしています。なのでとても体調がよいです。とても。
転職前の数か月間の不調は一切なく。いいペースを体感出来てます。

でもそろそろちょっと、さすがに現実の厳しさをひしひしと感じてもいて、忙しくしようと計画中です。理想と現実・・・。理想に近い現実、になっていくよう、現実を過ごしていかないと!

それはそうと、最近、「還元」についてぽやーっと考えています。私が外に向けてできることって何だろうかと。ぽやーっと。
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-27 23:15 | 日記

耳に

8月下旬にアットホームなイベントを企画中。ai、hoto、mata。

フードは勿論のこと、今回はグッズにも挑戦。今日はその打ち合わせや試食など。

aiさん作成のイヤリングとhotoちゃん作成のアイピロー(小豆入り♪)を購入&いただきました^^
b0083918_22234058.jpg
ピアスが出来ない私は、結婚式に参加するとき以外は耳にアクセサリーをする習慣が全くなく。なんとなくきっかけもないまま今まで過ごしてきましたが、今日は革命が起きました。ピアスっぽいイヤリング、こんなのを望んでいましたよ!

ネイルやアクセサリー、化粧の知識とかにとにかく疎いので、この辺に詳しい友人と話すと、なんて女子を満喫してるんだ~!と憧れの眼差しに。キラキラしていていいよねっ。いろいろと教わってます。

だらだらと一日、のんびりしっかり色々決まりました。一日吉祥寺に居た気がしない~。
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-26 22:56 | 日記

脱・いまいちベーグル

今までずっと納得いかなかったベーグル◎いまいちベーグル◎

ふと思いつき、作り方をガラッと変えてみました。変えるといっても、基本に戻すだけですが・・・

すると・・・大満足の仕上がりー!!表面はツルツルだし、もっちり感は出るし、見た目のぷっくり感(これ大事)も出たし、感激の出来♪
b0083918_19422234.jpg
ただし、とじ目が甘く、ちょっとだけ緩んでます。 ん?んん?何かに似ている・・・上から見ると・・・

アンモナイト~!!!(微妙!)

でも、とっても美味しいからいいや。


どこかで花火をあげている音が、この強風に乗って我が家まで。夏祭りや花火大会の時期ですね☆
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-25 19:48 | パン

実現したいこと

久しぶりに花を買った。花・・・買わずに庭で摘みたい。野菜・・・畑で収穫したい。
b0083918_23203144.jpg
東京または東京近郊の田舎の方の、光がたくさん入る家で半農生活がしたい。ずっと思っていること、少しずつイメージが鮮明になってきて、前よりもイメージしやすくなってきている。
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-24 23:27 | 日記

月のリズム

月のリズムを意識して過ごすと、とても調子がいいです。一時期、それどころではない!と意識せずに過ごしていたら、なんだか不調。思いあたる要因はそれしかないと、また意識し始めたらとてもよいのです。

個人の存在はとても大きくて大切なものだけれど、宇宙のほんのほんの一部に過ぎなくて、なのになんてちっぽけな悩みを抱えているんだと思うと随分楽になる時もあり・・・。

自分の内面としっかり向き合うことも大切だけれど、外との繋がりをもっと意識したり、外で大きく動いている流れに身を任せてみたり、そんなことも同じくらい必要なんだと、ぼんやり思ったのでした。


☐最近毎日引いてる「なんくるカード」。いただきもの。

今日のカード

クリエーション

クリエーションは 楽しいよ あなたも 私も アーティスト
創造力は 宇宙の力


最近こればっかり引くなぁ。
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-23 23:23 | ひとりごと

黒のちピンク!

言葉足らずの私。誤解されるくらいなら、もっともっと言葉にしないと!!!

と、完全に前向きになりきれずに落ち込んでいたけれど、反省しきってやっと前向きになれた。お手本や助けてくれる人はすぐ近くにいる。ありがたいよ。ありがとう!

夕飯は冷や汁。宮崎の郷土料理。実家は宮崎に近いけれど、実家にいる頃は食べたことがなかった(と思う)。九州中から集まってきていた大学のクラスで郷土料理の授業があり、その時に食べて以来すっかりはまってしまった冷や汁。そういえば私は何を作ったんだっけ?
b0083918_2271526.jpg
大学時代の調理実習が私の好き嫌いを減らしてくれたこと、本当に感謝。それまでの食の好き嫌いの偏り方、今思うとわがまま極まりない。思い出すと笑っちゃう。。。

きっかけがあって、その都度軌道修正していけばいいんだきっと~今日のことも。反省のち前進だ!
[PR]
by ma-co321 | 2009-07-22 22:28 | 日記