日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おいしいフード

今日は仕込みなどの家仕事。試作の時間は大切な時間。物の処分作業も並行して。前回の引っ越しで溜め込みのまずさを痛感したので定期的に軽くします。

ところで、昨日アイスを作りました。先週のマーケットcafeでも好評だったアイス。(お客さん以上に食べていたのが私) ai氏にレシピを聞いて、甘さ控え目が好きなmata姉妹用にアレンジして作ったのはいいけれど、今日、寒かったですね。。。寒いおかげで食べ過ぎなくて済みましたがー。

卵も牛乳も生クリームも使わないのにコクがあり、後味はさっぱり。

なにか物足りない、味のボケたヘルシーフードを食べると心まで寂しくなっちゃうけれど、心も満足するヘルシーフードは素直に「美味しい」と言えます。「ヘルシー!」よりも「おいしー!」と先に言いたい。


全然関係ないですが、今日目にした言葉で響いた言葉。

「チャンスは貯金できない」 (プロデュ-サー:おちさんの言葉)

はっとしました。 明日は台風一過の晴れた空が楽しみ!!!
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-31 19:56 | 日記

投票に行きました

昨日買ったルヴァンのパン、私が作るパンとは正反対のハードさ。でもここのパンが私の東京パンに惚れ込んだ最初のパンでもあります。福岡で大学生をしていた頃、妹の住む東京に遊びに来ては、地図を片手に必ず足を運んでいた富ヶ谷のルヴァン。


東京に住んでからは初めて行きました。そして今朝、久しぶりに食べました。
変わらずしっかりしていて、パリッパリで、酵母の酸味もあって、全てが懐かしい。。。学生の頃の想いや、東京に行くと決めた時のいろんな出来事など、ひと口ふた口噛みしめる程に蘇ってきて、思い出の味のすごさを知りました。働いている人たちの感じの良さも変わっていなかったのがとても印象的。


お店にしろ、人にしろ、感じのいい笑顔(雰囲気)にはかないません。疑いを持たない、不信感を抱かない、裏を感じない安心の関係は本当に貴重。貴重だからこそ大切に。最近は偶然にも周りでそんな話がよく出ます。


ま、とにかくパンは美味しかったということで、また時々出没しよーっと!


今日も美味しい一日でした。


今日のなんくるカード 「ティーダの心」 ティーダ;太陽

まんまる 太陽 わたしの心

ティーダ 輝く いつまでも

明るく 強く まわりを照らす

[PR]
by ma-co321 | 2009-08-30 21:40 | 日記

濃いー

金曜日仕事帰りに例の皇居Runを終え、そのまま引っ越してきたばかりのちー宅に泊まりに行き、今日の朝は目の前の代々木公園へ散歩。起きたてのメガネ散歩は最高。噴水の前のベンチで1時間位ボーっとしてました。

そんなほんわかスローライフのさなか、別の友人に渋谷のクラブへ誘われて行ったのでした。全然私のキャラじゃない、というのは行く前から分かっていたものの、行ってみて撃沈。2人共がんばりましたが、1時間半が限界で撤収。いい夏の思い出です。チーン。。。

「合コンとクラブは1回で十分だね。。。」と言いながら、ちー達も合流してみんなでごはん。海外旅行話に花が咲き、くだらない話でケラケラ笑って、「こういうのが超幸せー!」とクラブに行った友としみじみしたのでした。
森ガール?は大人しく公園とカフェでまったりすべき。はい。

濃い24時間だった!

それにしても、感覚を言葉にして共感し合える関係ってホントに楽。自分が目の前にもう一人居て、自分に問いかけてる感じ。そして確認できる。

いろいろ疑問に思っていたことも解消出来たし。掴めました!

お昼に食べた、西アフリカのカレー。奥はファラフェル。彩りがきれいでした。
b0083918_0221960.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-08-29 23:53 | 日記

うつろうつろ

朝から家の掃除をして気分はスッキリだけど、眠くなってウトウト。。。気づいたら夕方!涼しくなってきて、夏の疲れが出始めていると思われる今日この頃。そよ風が通る中、虚ろ虚ろゴロゴロするのも気持ちいい。

残業続きの妹からのリクエストは「元気になるごはん」。元気になる=好きな物。だから妹の好きそうなお肉にして、先日テレビでみかけた「ゆで鶏」に挑戦。挑戦って、ただ煮るだけですけどね。万能ねぎたっぷりの、酢とごま油が効いたソースでいただきました。私はエキスたっぷりの汁の方が気になる!


今日のなんくるカード 「わったー」 ※わったー;わたしたち

わったー 自慢の ハートです

いつも キラキラ 溢れてる

あなたを 優しく 包む愛
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-27 20:46 | 日記

夏から秋へ

夏の終わり、そして秋の始まり。そう、「なき」の季節です。(つるの剛士語より)

朝晩ひやっとする程の涼しい風が吹き始め、昼間日陰に入ればすーっと汗がひく。

なき、ですねー。

今夜はゴーヤが特に苦く感じました。ゴーヤの季節もそろそろ終わりかな。。。

せつないまま、終わります。


今日のなんくるカード 「突き抜ける」

人間関係 大変さぁ

仕事も 結構 大変さぁ

突き抜けたら 楽々さぁ
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-25 19:50 | 日記

4丁目

4丁目マーケット開催! 8/22、23@林家古民家

ほとちゃんが作ってくれたスタッフぅ~Tシャツ★シリアルNo.付き!
b0083918_2344518.jpg
今回は食べ物だけじゃなく、グッズも★
b0083918_23451925.jpg
まるでカフェのための空間みたい。。。一度座るとなかなか立ち上がれないはず。
b0083918_234774.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-24 23:40 | 日記

準備

仕事帰り、吉祥寺の基地に集合。気づいたら5時間も経っていました。

でも今日は帰ります。

そしてすぐ寝ます。
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-22 00:16 | 日記

準備が楽しいものがいい

高校生の頃からの友人、ヨシコと「いつかコラボを!」と夢見て数年。

作品としての第一弾が出来上がりました。ポストカード。彼女が撮る写真、彼女の感性がとても好きです。私は言葉を添えて。
b0083918_17463959.jpg

22(土)、23(日)に吉祥寺のai宅で友人だけを招待して、残り少ない夏を味わい尽くすというテーマのイベントを開催します。ai+mata+hoto(ai友)+ai夫の4人でおもてなし。
これを見て興味を持たれた私の友人さまはご連絡下さいね。詳細をお知らせします。


今日のなんくるカード 「わらびがみ(童神)」

真っすぐに 見つめる瞳は

素直がいっぱい 愛がいっぱい

わたしの心は  わらびがみ

童神;幼子は神のような、まっさらな心を持っていること
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-20 17:58 | 日記

想像で創造

何事も、イメージがぼやけると、とたんに不安になる。イメージ出来るか出来ないかが、大きな判断材料。

私にはやりたいことがあります。それを繋ぐキーワードだけはハッキリしています。

「食」 「美」 「温」 「木」 「人」
 
今日は久しぶりに点と点が繋がって、ご機嫌です。

だいたいいつも私のビジョンはぼんやりしていて(点と点ばかり)、ハッキリさせてくれるのは(線にしてくれるのは)周りの人であることが多いのです。有難いというか、なんというか。ありがとう。

自分を信じぬくこと。容易ではないけれど、一生を掛けて向き合っていたいテーマです。
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-19 21:50 | ひとりごと

次が来る

帰り、最寄り駅にイヤリングの落し物がなかったか尋ねてみました。

なし!

はい!じゃあもう諦めます。

でも、駅員さんがものすごく親切な方で、とても熱心に調べてくれたのでした。あっちは何も悪くないのに帽子をとって「すみませんでした!」と頭を下げられ・・・いやいや、悪いのは100%こっちなんで!!!
大事な物をなくしたのに温かい気持ちになってこの件は終了。はい。


今日のなんくるカード 「夢はかなう」

あきらめないで  思ってみよう

夢は かなう  必ずかなう

宇宙が  あなたの  応援団
[PR]
by ma-co321 | 2009-08-17 20:29 | 日記