日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月30日

充実の9月が終わろうとしています。


子を授かった話、結婚する話、たくさん聞いた一か月でした。


地味に、だけど音をたてて勢いもあるような、そんな変化を感じ始めた9月。


反省点も多々あり、課題もハッキリしてきた9月。


10月はきっともっと満ちる予感!

[PR]
by ma-co321 | 2009-09-30 22:00 | 日記

mataは山の子

妹が帰省していましたが、今日戻ってきました。

b0083918_20442119.jpg母からのお土産は、山栗の甘露煮。この栗、山に自然に自生している天然希少栗だそうで。
いつもは色んなものを適当なもので包む母なのに、なぜか今回は宝石っぽく見えてしまう素敵ビンで・・・!(笑) 母は時々すごくかわいいのです。

山栗は希少な上にとても小さいので、ますます大事に食べたい気持ちにさせられます。

離れて暮らし始めてあっという間に約10年です!
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-29 20:51 | 日記

探し物

b0083918_1946519.jpg
本日の作品

★カレーパン
★コーンブレッドマフィン型バージョン



家の中の不要な物を整理しだした最近、ずっと探していた大切なものが2つも、思いがけないところから出てきました。なぜそんなところに!!!という場所ばかりで不思議。
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-28 20:17 | 日記

周りは激動

大事な話があると言われて・・・@タスカフェ★西荻窪

会わなかった、たった10日の間に人生の岐路を迎えた友。待つことも、信じることも、距離も、全て結果に繋がっていたということ。

毎週違う人から幸せな話を聞かせてもらっている。みんなに共通しているのは、本人の内面が少しずつ変わっていって、今の状況に心から感謝し、満ちている時に反応が起きているということ。

おかげで私も毎週幸せもらってます。



夕方からはaiちゃんのフラダンスの発表会@中野

去年よりもやわらかさを増した、aiちゃんのダンス。母のような気持ちで見てしまいました・・・
時間に遅れたため後ろの席での観覧でしたが、全体が見渡せる眺めのいい席でラッキー。生で聴けるハワイアンミュージックもたまらない癒し。

やってみたい習い事はまだまだたくさんあります。生け花、茶道、陶芸、そしてフラダンス。まずはai宅でフラダンスからかな?

[PR]
by ma-co321 | 2009-09-27 20:28 | 日記

maka

久しぶりにmeguさん宅へ行き、子供たちとも久々の再会。I子さんは発熱のため、残念ながら不参加。

ゆうはちゃんは、久しぶりだったからか確信犯か、「mataちゃん」という呼び名が「makaちゃん」に変わっていました・・・服の着こなしも斬新。makaちゃんでいいですよ~。

太一くんは赤ちゃんからすっかり少年顔になってきていて、子供の成長にはいつも驚かされます。ということは、自分も確実に・・・・・・ということですね・・・。

「みんなで食べると おいしいね~。」が合言葉だというmegu家。ガンダムの英才教育といい、とても微笑ましい、素敵な教育方針で。

それにしても、こどもから放たれるパワーはものすごい!!!そして発想がおもしろい。溢れる好奇心、すさまじい集中力。エネルギーの塊と言わずして何と言う! 親ってすごいね。

[PR]
by ma-co321 | 2009-09-26 18:54 | 日記

高円寺~吉祥寺

仕事帰りに高円寺のヒトソラというギャラリーカフェに寄りました。ちーちゃんの友人がやっているカフェで、本日2回目。

b0083918_2333476.jpg自家製ジンジャーエールとプルーンタルトをいただきました。生姜が大好きな私、自家製って生姜がピリッと効いてて頼まずにはいられないメニューです。お世辞抜きに美味しかった・・・!

オーナーが癒し系だからか、空間も癒し系。いつも何かが展示してあって、行く度にいろんな雰囲気を味わえそうです。

高円寺にお立ち寄りの際はぜひ!


b0083918_23365928.jpgその後、吉祥寺のai宅へ移動し、林家でハヤシライスをいただくという、なんとも不思議な(ちっとも不思議じゃないけど)ディナー。

元気が出るご飯。お腹減ってないはずだったのに、ペロっと完食。

Mステで綾香の「みんな空の下」を聞いたらますます元気になっちゃいました。

すごくご機嫌な花金です。
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-25 23:43 | 今日の食事

新しい命

PEACE CAFE@二子玉川の多摩川河川敷

もはや月一定例会となりつつあるリエコさんとのカフェ巡り。今日もいいお天気に恵まれ、いい話も聞けて、感動の時間でした。

川と空と太陽と。元気の源です。

b0083918_20101287.jpgb0083918_2010396.jpgb0083918_20105459.jpg







自分と向き合うこと。芯の自分と繋がること。そのことに努力を惜しまないリエコさんから学ぶことがたくさんあります。ぶれない自分をしっかり確立されている上に、やさしさに満ちている・・・女神のようだ。

体も心も万全の状態の時にやってくる出会いに感謝ですね。

[PR]
by ma-co321 | 2009-09-24 20:40 | 今日の食事

9.22~出雲大社

出雲大社@島根

b0083918_1230171.jpgb0083918_12302093.jpgb0083918_12334061.jpg








そもそも、四国に行ってみたいなぁと思っていたら四国で結婚式を挙げるという連絡が来て、即参加する!と返事をし、四国に行くなら出雲にも行ってみたいと、これまた安易な距離感の把握で出雲行きも即決め。

島根が地元のAさんに、「出雲大社を吹く風は違う」と聞いていたし、出雲大社と言えば縁結びの神様だし、出雲から取り寄せたお米は美味しかったし、きっと素敵なところだろうと楽しみにしてました。

残念ながら雲り時々雨で、風を感じることは出来なかったけれど、屋久島の時に似た雨の気持ち良さ。雨が嫌いな私が、雨を浄化と感じれた(勝手な思い)のはその2回だけ。

いいおみくじも引けました^^

それにしても、出雲大社って、遠い・・・14時に出て、家に着いたのは22時半。のぞみに乗ってもこの距離。わざわざ行く、という言葉通り、遥か彼方にありました。
普段おちゃらけ口調のA氏に珍しく真剣に、「真剣さが大事、真剣にね!」と念を押され送り出されたもんだから、本気で行きましたよ。縁結びだけではなく、商売繁盛の神様だということも聞いて。

濃い、いい旅でしたが、東京の街が見えた時にホッとして、家に着いたらもっとゆるんで、久しぶりに熟睡できました。また日常に張りが出て楽しめそうです。

[PR]
by ma-co321 | 2009-09-22 12:24 | 旅行

9.21~直島

岡山の宇野港から船で20分、アートの街・直島へ。今日からルーリー(妹)も合流。

まずは家プロジェクトやカフェがある地区から。家プロジェクトは大型連休のため早朝から整理券を配布し、人数制限を行っていたとのこと。ルーリーの目的は果たせず残念でしたが、景観が整えられた街並みを散策。

民家自体がアートになっているので、失礼ながら様々なお宅の外観をジロジロ。外壁と穴の修復。

b0083918_11473078.jpgb0083918_1148171.jpg

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-21 23:36 | 旅行

9.20~結婚式

大学時代の友人の結婚式@香川

福岡で運命の出会いを果たし、あっという間に結婚した友人。嫁ぎ先は知らない人ばかりだし、慣れない土地だし、周りは勝手に心配したけれど、優しい旦那さんのおかげで楽しい日々を送っているよう。 b0083918_1129394.jpgb0083918_11291849.jpg
Yらしい、ほんわかした雰囲気の結婚式でした。ほんわかの中にもしっかりした芯のある、そのままの素敵な奥さんでいてね♪
実は私のブログをよく見てくれているという彼女。時々くれる電話の中で、やさしくしっかり東京生活を応援してくれる、頼れる存在です。
末永くお幸せに^^
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-20 23:22 | 旅行