日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

報告会

昨日の10時に成田に着いて、家に帰ってから一睡もせず時差ボケ矯正。いつもの時間に就寝。
『土曜日は時差ボケなおすためにもランチ行こー』と誘ってくれていたCDさん。なのに見事に寝坊してごめんね!!!

外苑前のナタラジでインドカレー。荻窪店で一度食べたことがあるカレーだ。

あれこれ旅話。いつものように広い深い心で私なりのハイテンションを受け止めてくれていました。。。ありがたや~。私くらい(以上に、かも)この旅を楽しみにしてくれていたからねっ。

話していたらまた、あぁ、ホントなんていい旅だったの・・・と余韻に浸る。


買ってきたプレート皿。手に持った時から『この皿は絶対に豚の生姜焼きが合う!』と何度も言っていた。なので帰ってきて最初の夕飯は豚の生姜焼きにした。

『本当に作ったよ』とtakaにメールをしたら、『私もさっき外食して豚の生姜焼きにした!』との返事。・・・よっぽどしつこかったのね~私。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-31 21:08 | 日記

FINLAND⑦ラスト

天気;晴れ 気温;1℃  最終日にしてきれいな晴れ。気温もぐっと下がる。


のんびり目覚めて、ホテルの朝食をゆっくり食べる。
多分、ヘルシンキだけに長期滞在する人は珍しい。みんなオーロラを観に行ったり、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーなどをはしごするのが一般的のよう。
毎朝同じ朝食を摂りながら、違う人たちを見ていた。

空港まではタクシーで30分。飛行機は17時半発なのに、11時にホテルを出た。今までのプチトラブル(行きに空港内を迷っているので相当空港をびびっている)、免税の手続き等十分に考慮しての早出。

タクシー内では外の景色を目に焼きつけようと静かに乗車。そして空港に到着。タクシーのおじさんに貼るホッカイロをプレゼントした。ウケていた。よしっ。

それにしても早すぎて、やはりまだチェックイン出来なかった。『フィンランド人はアイスクリームが大好きで、冬でも食べる』の情報を思い出し、空港内のアイスクリーム屋さんへ。Valio(ヴァリオ)というお店。
私はラムレーズン、takaはストロベリー。BIG SIZE!!!しかも美味しいっ♪ takaは『甘い~(泣)』と奮闘していた。

b0083918_2092095.jpgb0083918_2093242.jpgb0083918_2094336.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-30 19:42 | 旅行

FINLAND⑥

天気;曇り時々晴れ(初めての青空!) 気温;2℃(さぶーい)


毎朝同じビュッフェだったけど、毎朝写真を撮った。一番のお気に入りはマッシュルーム。毎日大きさが違うが、とっても風味がある。さすがヨーロッパ。そして、オーガニックポテトパンというのが超美味しい!多分、すりおろしたじゃがいもが入っていたと思われるので、しっとりしていた。
そしてベリースムージーが毎朝の日課。一番にゴクゴクゴクっと。

b0083918_013973.jpgb0083918_0132851.jpgb0083918_015781.jpg








1日過ごせる日は今日で最後。昨日で満足してしまった私たち、今日はもう一度行っておきたいところに行くことにした。日本での予定では、時間があったら船に乗ってエストニアのタリン(世界遺産)に行こうと話していたけれど、やっぱりヘルシンキを満喫することに。

まずはアラビアの工場、iittalaのアウトレットへ。私はデザインフォーラムのカフェで出してもらったカップが欲しくて、あと、妹に買いたいものがあったので。。。たかも買い足し。またじっくり食器を見て目に焼き付けた。


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-28 23:59 | 旅行

FINLAND⑤

天気;曇り時々雨 気温;5~6℃ ぐっすり眠れる日々


初めてのメトロ。やっぱりメトロも混んでない。いや、多分この適度な混み具合が「普通」なのだ。
それにしても車内は・・・まぶしい!!!(妹語で言うと『まぶい』) こんな中で居眠り出来ないよ・・・蛍光ペンのオレンジよりもはるかに濃い。

動画を撮っていたら周りの人から『独り言を話している危険人物』という視線を一瞬浴びた・・・(違いますっ)・・・。そんな視線を送ってくれたおばさまが、けっこういいお年の方で、アウターもバッグも白黒のテキスタイルで決まっていて素敵だった。

b0083918_19533937.jpgb0083918_19535489.jpgb0083918_19541420.jpg
向かう先はmarimekkoの縫製工場にあるアウトレットショップ。今まで数日、さんざんショップを見てまわり、欲しいのに我慢してこの日を待ちわびたのだ!


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-27 19:43 | 旅行

FINLAND④

天気;曇り 気温;6℃ 慣れてきたのか、『今日は温かいね!』なんて言っている。

テンペリアウキオ教会へ向かう途中、カンピ地区という最近新しいお店などが出来てにぎわっているところを通ったら、marimekkoの本店をみつけたので途中下車。
品揃えがよく、店員さんもすごく親切。ミニバックが半額だったので、takaと色違いで購入。私のお弁当生活が楽しくなりそう。

そしてテンペリアウキオ教会へ。世界にも類を見ない、珍しい造りの教会。なんと岩をくり抜いて造ってあるのだ。天井は赤茶色の銅板で、それを金属の柱が支えている。柱の外側には180枚ものガラスが張られ、そこから光が差し込む。
b0083918_19281176.jpgb0083918_19282779.jpgb0083918_19284964.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-26 19:16 | 旅行

FINLAND③-2

キアズマの隣りにある中央郵便局へ。

marimekko柄やかわいい柄の段ボール(贈り用の空箱)がたくさん!封筒にはプチプチが入っていたりして、細やかな気遣い。みんなこんなおしゃれな箱で荷物を送っているの?!と驚き。。。

使い終わった切手の詰めあわせをtakaと共同で購入。サンタクロースの切手(サンタクロースはフィンランドにいる!)、ムーミン柄の切手、チラチラ見えている。私はこれをあるイベントで活用しようと企み中♪

郵便博物館にも入ってみたが、フィンランドの郵便の歴史なのでさっぱりわからず。リアルな人形たちがたくさんいてちょっと怖くなった。ロッカーについていた切手の拡大版がかっこよくて、これが一番印象的。
ここで絵葉書を郵便ポストに。本当にあの切手で届くのか不安だが、届かなかったらまぁ・・・仕方ない。

b0083918_18172614.jpgb0083918_18174025.jpgb0083918_18175360.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-25 18:01 | 旅行

FINLAND③-1

天気;曇り 気温;6℃ 早朝に目が覚めるが、タイマーとの感覚とが何かおかしい。朝食に向かうと『昨日でサマータイムは終了、朝食時間はあと1時間後』と言われ、部屋に戻る。10月の最終日曜までがサマータイムらしい。境目を経験できたのは貴重かも・・・。


さて、トラムに乗って、ヴァルテッリ・フリーマーケットを目指す。
ところが、トラム3Bと3Tの接続?今でもよくわからないが、とにかく途中駅で迷う。港の目の前。すると散歩途中のおばさまが声を掛けてくれ、行き方を教えてくれた。次のトラムが来るまで待っていたら、さっきのおばさまが気になったみたいで引き返して来てくれて、また地図を見て確認してくれた。やさしい。。。

おかげで無事にマーケットに到着。大きな倉庫の中で開かれるフリーマーケットで、地元の人がたくさん。出店数もお客さんもとにかく人が多い!
アンティークのアラビア食器で素敵なのがあったが、一式で80€(約11000円)という。takaが『セットじゃなくて1個が欲しい!』と粘るも、おじさんは『おいおい、オレは別のマーケットで一式60€で買ったんだぜ~。無理無理!80€!』みたいな感じであっさり拒否。

別のお店でmarimekkoのポーチがお手頃だったので購入。タグ付きの新品だった。takaはここからウニッコ柄買いがスタート(笑)
ただ、ほこりがすごいし、ゴホゴホ咳をしている人も多くて、新型インフルが頭をよぎり、つい見るスピードを速めた。takaも周りの咳が気になった様子。ゆっくりじっくり見ると、きっと掘り出し物に出合える場所だということはわかりました。
b0083918_14215475.jpgb0083918_14223125.jpgb0083918_14225225.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-25 13:43 | 旅行

FINLAND②

天気;曇り 気温;5℃ 夜中に何度か目が覚めて朝も早くに起床


まずはホテル近くのヒエタラハティマーケットを目指す。が、地図の感覚がつかめず住宅街に迷い込む。通りすがりのおじいちゃんに道を聞き、引き返す。辿り着くものの、寒いからか出店は2店・・・すぐに移動することにする。
b0083918_1974751.jpgb0083918_198253.jpgb0083918_1981841.jpg











More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-24 19:53 | 旅行

FINLAND①

成田11:00発→ヘルシンキ15:20着  約9時間半のフライト。
航空券とホテルつきのツアー名は『北欧デザインな旅』

旅友である、幼なじみのtakaと3年ぶりの旅の行先はヘルシンキ。
2人の共通点は、『かもめ食堂』 『marimekko』 『iittala』。十分すぎる好みの一致!

今回利用したFinnair、噂通りに快適。シートが広め(?)で持参の枕を使わなくても快適に過ごせました。

早速機内食のFinnairのデザインにうっとり。心配なのは天気だけ。。。予報では雨ばっかりだったから・・・
b0083918_20514331.jpg

到着、ヘルシンキは雨。『わかってたけど、へこむねぇ。』 『晴れ女達なのにね。』


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-23 21:25 | 旅行

前夜

明日からしばらく旅に出ます。ホッカイロをたくさん持って。


久々の遠出、嬉しいなぁ。


ではでは!
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-22 19:53 | 日記