日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

音の贈り物

素敵な贈り物が届きました・・・花金がコンセプトのCD★

花金ミュージック・・・・なんて素晴らしい!!!
コンセプト通り、テンション上がる内容にうっとり。決してウザいハイテンションでないのがとてもgoodです!そこが、センスだよね~。

水曜日でも聞いちゃうよ♪

これもまた、「旅のお供に」ということでして・・・今回の旅は、なんだかみなさんにとても祝福?していただき、恐縮です(!)
昨日は母から薪で炊いたという赤飯まで届くし・・・・・って別に母は旅を意識してじゃないみたいですが(笑)

う~ん、ますますいい旅になりそうな予感。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-21 20:27 | 日記

インフル対策

どうしてもひきたくない、風邪、そしてインフルエンザ。弱毒性の今のうちに一度ひいておいた方がいいのかもしれないけど・・・ワクチンも絶対やだし、まじめに手洗いとうがいを徹底してます(!)

『うがいは塩うがいに限る!浸透圧!!』

という結論に達したここ数年。
そして最近はバンランコンという生薬も服用中。SARSが流行った時に中国で大活躍した漢方生薬らしいです。のど飴も、バンランコン入り(!)

2年前に私がインフルに罹った時、妹はマスクもせずに私と同じ空間にいたのに(無防備すぎでしょ・・・)うつらなかったのは、バンランコンを飲ませていたからに違いない!と、姉はそれを機にバンランコンへの信頼が一気に高まったのです。

そんな中、頭がぼーっとするし、やたら熱っぽいし、だるいし、こ、これはまさか・・・・・・

とドキドキしながら熱をはかると・・・・・

平熱以下(笑) どんだけビビりなんでしょう!!!

引き続き、気をつけます。みなさまもお気をつけて。。。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-20 22:23 | 日記

阿佐ヶ谷

b0083918_19173858.jpg職場にサプライズゲストが登場!

吉祥寺っ子のai氏と阿佐ヶ谷っ子のジョゼ氏でありました。2人は阿佐ヶ谷が大好きなんですって~。
阿佐ヶ谷散歩のついでに、旅立つ前の私を一目見ようと(笑)、こんなに美味しい豆粒々粒々粒々粒々粒々・・・豆づくし!!!の豆もちを手土産に♪

ちょっと元気のなかった私、思いがけないサプライズで一気に元気回復しました!来てくれてありがとう^^

豆餅なのか、餅豆なのか、どうでもいいけどなんですかこの豆の量はー!すごい!(と家で一人で叫んでしまった程)   甘くないのもgoodです★★★★★
先輩方、今度私にも阿佐ヶ谷の楽しみを教えて下さいね♪

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-19 19:35 | 日記

エネルギー体

前職場の先輩たちと久司道夫さんの講演会に行ってきました@永田町

久司さんは、戦後マクロビオティックを提唱し、アメリカの栄養学に変化をもらたし始めた方です。
実は久司さんの講演会に行くのは3回目なのですが、80歳を超えていらっしゃるのに、2~3時間休みなしでしっかりとお話されます。

穏やかで、ユーモアたっぷりで、やっていることが何であれ、その人柄が好きだから惹かれます。

先生もおっしゃっていましたが、私たちは光であり、エネルギー体であるので、自分が気持ちいいと思うものは、波長が合っているか否か、それだけのことなんだな、と最近つくづく思います。
どんなに素晴らしいと言われている方でも、同じ方向を目指している方でも、すごいことをやっている方でも、自分がどう感じるかは全く別の話で、自分はどう感じるのか・・・その感覚をもっともっと大事にしていきたいと思った講演会でした。(講演会の主題は食べ物だったんですけどね。。。)

でも・・・やっぱり私はああいう大人数の集まりが苦手だと再認識。集団。講演会とは言え。
疲労困憊、家に戻り、爆睡したのでした。。。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-18 19:49 | お出掛け

準備

来週から一緒に旅をする幼なじみtakaが出張で東京に来たので、打ち合わせという名の街ブラ。

なんと中学の同級生が自由が丘のお店で店長をやっているというので、お店に遊びに行きました。中学卒業以来?かも、会うの。(・・・10年以上経っている!!!)

それはそれは素敵なお店で、私好みの服、靴、バックが素敵空間にたくさん。着心地のよさそうな手触り、手縫いのバック、温かそうな手袋。

旦那さんの転職を機に東京に出てきて、一目惚れしたこのお店でアルバイトをしていたら、半年後に突然店長を任されたんだそうで・・・
今、とても忙しそうだったけど、本当に好きな物たちに囲まれて、愛情を持ってお客さんに説明してる姿を見ていたら・・・好きのパワーってすごいな、素晴らしいなとほんわか温かい気持ちになったのでした。。。
「似合っている」とあんな短時間でたくさん思ったのは久しぶり。かわいさも変わらず!

その後、takaと我が家で旅話。といっても、大雑把な私たちの予定なんて、基本適当。「こうして、ああして・・・・・後は行ってから決めよう!うん、なんとかなる。」それくらい。

近況報告の中でさりげなく見え隠れするtakaの優しい性格が昔から全然変わってなくて、久々に会う度に、「なんていい子なんだろう・・・」と思ってしまう。今日も2年ぶりでしたが。

また来週!

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-17 23:16 | 日記

労働終了、今日は金曜日。脱力のなか・・・・・とても嬉しいことがあったー!!!やったー!

嬉しいというより、スッキリ。驚き。納得。喜び。解放。

私のブログが続く理由。文章で残す時間が大切だということ。中身より、こうして文を残すことに意味があるということ・・・・・なんとなくやっていることを、なんとなくやり続けることが大切なんだけど、意識しすぎたり、頑張ろうとすると違うものになるんだよね。(眉間にしわがよってくる感じのイメージ?)

「なんで頑張れないんだろう?」という疑問に対する答えをさがすより、自分がリラックスする方へ、緩む方へとエネルギーをもっていこうと思います。

うーん、旅前にこの状態になれたのはすごーくいい感じ。やっとスタート地点という感じ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-16 23:07 | 日記

b0083918_2331763.jpg
味わい深い葉書です。

前職場でおやつに近所の八百屋さんで焼きイモを買っていたのが懐かしい。。。(自由過ぎ~)

10月も半分が過ぎました!今日は昼間も風が冷たくて、夜もいつもより冷えてるし、いよいよ秋本番になったんだなぁと実感した日です。

不毛地帯が始まったのですね。半年じっくり山崎豊子ワールドにはまりそう。終わる頃は・・・春だ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-15 23:23 | 日記

マラソン

東京マラソン10kmにエントリー!したのは夏の話。発表の日を密かに楽しみにしていました。


夏の終わりに「第一回大会に走った人(初回登録した人)が有利みたいですよ。」という話も耳にしましたが・・・・・


見事落選!やはり落選。。。チーン。。。


でも、走るペースは変わらず、ぼちぼちペースで走り続けるのだー!とやる気も変わらない。


運動は、運を動かすらしいです(笑) でも、本当に気が巡ってスカッとするから、体を動かすって必要。


今年は食欲よりも、スポーツの秋気分なのが自分でも驚き~。あまり食欲がありません。普通にお腹が空いて、普通に食べてるけど、「欲」がないのです。。。不思議だ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-14 23:26 | ひとりごと
b0083918_21263525.jpg大学生の頃、私の人生を変えた一冊の本があります。大袈裟な表現ですが、ホント、字のまんま。その著者の日記本が一年に一度のペースで出ていますが、もはやエッセイ本よりも日記本の発売の方が楽しみなのであります。

日常になんとなく考えていること、そこに毎日を生きるヒントが詰まっています。誰でも。だから、ぼんやり書いてある方が真実味があって、スーっと入ってくる感じ。

いつも、その時に悩んでいることの答えがたくさん詰まっているその日記本。今回もドンピシャで、んもうバンバン書いてあるもんだから、「はい、これが答えです!どうぞ!」とストレートに言われているよう。

ファンが多いということは共感することが多い訳で、みんな大体同じような悩みをそれぞれに抱えて生きているんだなぁ、なんて思ってしまいます。勝手に仲間意識。

色々あって、やっと本当に抜け出せそうだと思えた一日。光が見えた。今夜は餃子祭りだったので、写真は餃子で。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-12 21:32 | 日記

秋晴れ

朝のキラキラとした日差しを浴び、秋色の空を眺め、秋の風を感じながら散歩。朝は気持ちいい。今が気持ちいい。知らない道もてくてく通る。

こんな時、妹が一緒に住んでいてよかったなぁと思う。一人では?なことも、散歩の会話でどんどんクリアになったりする。表現する方法は全くタイプが違う2人だけれど、根本の価値観が似ているので、双子に近い繋がりでいるのではないかと勝手に思っている。

さて、けっこう散歩した後は美容室へ向かう。とても光の入る店舗なので、そこに行くこと自体がいつもの楽しみ。今日はいつも以上にさわやかな空間が出来上がっていた。

ここでは本当によく話をするな~、私おしゃべりだな~といつも思う。心が完全にオープンになっている証拠。普段話せないようなコアな話も、隣の人も気にせずベ~ラベラ。それに対してEさんが髪を切りながら、「おーっ・・・!!!なるほど・・・」という回答をくれるものだから、楽しくて仕方ない。はい。

帰りに偶然にも自由が丘女神祭というのに遭遇。駅前が大変な賑わいになっていた。これまた偶然、妹が自由が丘に来ているというので合流して祭りを楽しむ。祭りを楽しむというのは、出店でビールと食べ物を飲み食べするということだけど・・・。

昨日、今日と、とても楽しいイベントに遭遇できて嬉しいな。いい話も聞けたし。うーん、確実に動いている!(気がしてならない)

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-11 21:26 | 日記