日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

てくてく

chi-deppさんと渋谷はVIRON前に集合。ランチの予定が・・・モーニングは11時まで、ランチは12時からですとのこと。時計は11時5分・・・バケットとくるみのパンを買って表参道まで歩く。

b0083918_2128013.jpg途中でマルシェ・ジャポンという名のイベントに遭遇。全国10カ所で9月から始まったマルシェ。海外のように、色とりどりの野菜や果物などが並んでいて、生産者との会話が楽しめる仕組み。

熊本県産小麦100%で作ったベーグル屋さんでベーグルを購入。地元・人吉球磨の小冊子なども置いてあって、思わず声を掛ける。熊本で通販をやっているお店とのこと。
VIRONランチが出来なくても、こんな素敵なイベントに立ち寄れて逆にラッキー。

てくてく歩いてpure cafeに落ち着き、ファラフェル(ひよこ豆を使った中近東のコロッケ)のサンドイッチを食べる。(ごちそうさま!)

また、てくてく歩き、MoMAを経由し新宿まで歩く。30分くらい。まだまだグリーンのいちょう並木が気持ちのいいこと。今日は肌寒い風が吹いていて、散歩に最適。黄色の季節も気持ちいいんだろうなぁ。


新宿の前職場に立ち寄り、大好きな元同僚2人に会い、4人で近況報告会。盛り上がり過ぎて営業妨害をしていたことに気づいたのは日没後。相変わらず素敵な人たちで、やっぱりいい同僚に恵まれていたなぁと実感。(会うたびに実感していてウザい)

「沸々とした時期は熟成期ですから大丈夫です!」 などの言葉だけでなく、ヒトのことを自分のことのように心から喜んでくれる姿勢などを見て、同僚というより、友人というより、家族に近い存在だ・・・とまた思うのでした。密な空間で密な時間を共にし、密な会話を繰り返してたからか・・・。

元気と勇気をもらい(秋用の漢方薬とハーブのど飴も買い)、パワーアップして店を後に。よく笑った休日でした。あぁ幸せ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-10 21:35 | 日記

10.9

I子さんと花金~韓国鍋@飯田橋

旅前に乾杯、ということで(どういうこと??)、今年初鍋。

まっすぐに突き進む、という感じではなく、回って回って斜めにも立ち寄り、ちょっと下がってみたりもして、時間を掛けてやっとちょっと進む、みたいなそんな感じの今の私たち。

話は尽きない。でも結論はひとつ。結局のところはわからないのです。

回り道なのか、近道なのか、それさえもわからない2人。

よくわからないままだけれど、とてもいい時間を過ごせたことだけはよくわかりました。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-10 01:48 | 日記

concentration

私がこの半年の間で取り戻したもの、それは集中力。5年程手放していた、さよならしていた集中力。集中することを避けていた5年間。

もういいい、しばらくいい、と手放しても、いつかサイクルで戻ってきたりする。タイミングがある。

飽きっぽいということは、しばしばマイナスに捉えられがちだけれど、決して悪いことではないと知ったのは、前の職場の母に出会ってからでした。

飽きっぽい人は職人気質の人に憧れ、一つのことにしか集中できない人は多方面において要領よく事をこなしてゆく人に憧れる・・・そして時に「私ってなんでこうなんだろう」と自分を責める。隣の芝生はどうしても青く見えてしまうのだ。

結局は、どんな自分でもそれが自分だと、これでいいのだと、なかなか受け入れられないからそうなるんだよね・・・

とにかく集中することを体が思い出したから、なんだかよくわからないけれど、ちょっとした何らかの自信に繋がっているような気がしてならない、今日この頃。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-07 22:29 | ひとりごと

そらちゃん

行けなかった展示会。でも、素敵なコメントとともに、素敵なパステル画のカードが届きました。
b0083918_20222094.jpg

太陽のような花だーーー。そらちゃんが描く絵には、いつもやわらかいやさしさが溢れているのです。

そらちゃんは前職場の先輩でしたが、初めて会った時に 「頭のまわりに妖精がいるみたい・・・小花が咲いてるみたいな人だ!」と思いました。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-06 20:34 | 日記

アメリとパンと

いつぶりか、アメリを観ました。何度か見たけど、今日が一番響きました。アメリ、やっぱりいい。フランスも、やっぱりいい。


ずーっと気になっていた、武蔵小山のパン屋さん「nemo」。salusに載っていたもんだから、それをたよりに散歩がてらパンを買いに。いつもの散歩コースにない場所だから、全然気づかなかったみたい。わかりやすい場所にありました。

クロワッサン、バケット、全粒粉の食パン、4種類のチーズパンを購入。

なかなか好みの味でした。食パンの種類が多かったのが印象的。今度は全粒粉のくるみ入り食パンというのを買ってみようと思います。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-05 20:31 | 日記

カレー祭り

10月のパン教室は「手作りしよう!総菜パン~カレーぱん」@吉祥寺

カレーぱんは揚げずに焼いて、さっぱりもっちりと。試食タイムには、手作りナンとサラダも。カレーぱんとナンカレーを一度の食事で食べるなんて、一生のうちそうないです(!)
b0083918_1843822.jpg

総菜パン・・・実は滅多に、というか、年に一回買うか買わないか覚えてないくらい、買いません。作るのもそんなにだし・・・。

作るのも食べるのも、あっさりシンプルなのが好きです。でも、包んだりとか、作ってみると楽しいんですよね。妹は好きみたいなので、専ら食べる係になってもらってます。

今日も美味しく楽しく、充実した一日を過ごせてみなさんに感謝。前日、始まる前はどっと不安が押し寄せてくることもありますが、終わった後の充実感がたまりませんっ。
満腹になったみなさんの笑顔が本当に美しい(!) その笑顔に癒され、私のエネルギーになっていることは言うまでもなく。「目の前のことに集中」 「目の前のことを楽しむ」、全てはこれに尽きますね。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-04 18:54 | パン

ロール

朝晩ぐっと冷えるようになりました。寒くなると食べたくなるのがロールパンやロールケーキ。夏場は作る気も失せ、考えることもない存在ですが。

巻きずし、春巻きと、とにかく巻く作業が大好きな私。そろそろ巻きシーズンに突入やなぁ~。

そんなことを思った、夜の帰り道。自己満のロール計画表でも作ってみます。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-03 23:58 | ひとりごと

節目

すっかり日が暮れるのが早くなり、10月なんだなぁ~と実感。

4月から半年が経ちました。そろそろ色々と決めたいことがあるんだけど、決めれない。でもこのひと月が、大きな節目になると予感してなりません。6年前の、東京に行くと決めてからのあの感じにとてもよく似ています。

考えることも大事、同じくらい、感覚や勘に素直になることも大事。

いやー、しかし、今夜はよく笑いました。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-02 00:01 | 日記