日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷に集合。私は帰り道。阿佐ヶ谷を知り尽くしているhotoちゃん。阿佐ヶ谷のことをなんにも知らない私にとって、南口の世界は刺激的!オサレおもしろショップがたくさん。

こんなところに?! の、ベジカフェ。

「涙が出そうになるほど美味しい」という噂は本当だった、美味しすぎる焼き鳥屋。

美味しい焼き鳥屋さんの鶏ガラスープは絶品!鶏スープ塩味のラーメンは、今まで食べたラーメンの中で1、2に入る美味しさ・・・
「ラーメンはとんこつに決まっとるやろ~~~とんこつ以外、ありえん!」の精神が崩れた瞬間でした・・・。

皮もレバーもお茶漬けもラーメンも全部革命。

阿佐ヶ谷の潜在能力をちらっと、ズバッとみせてもらいました。「こんなの、まだまだだよ~」だって。阿佐ヶ谷にはまりそう。(今更ーーー!)

一応まじめな打ち合わせがメインでした。今週末は、4丁目マーケット<冬>。けっこう真剣です。楽しみです。楽しんでもらいたいな。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-30 22:46 | 日記

味のある人

元同僚のお宅でパン作りとランチ会。ベーグルを焼きました。

b0083918_20363664.jpgTちゃんのお母さまが作ってくれるごはんはいつもプロ級!今日は、やわらかく煮込まれたシチューとサラダ、スペイン風オムレツでした。もっちりシフォンケーキも絶品。

主婦の実力は本当にすごいっ。仕事がバリバリ出来る人もかっこいいけど、同じくらい主婦の仕事を全うしている人の実力を見せてもらうと、かっこよすぎてクラクラしちゃいます。


私以外のみんながイタリアに行った話をたくさんしてくれて、外国で行ってみたい国No.1がイタリアの私は刺激を受けまくって、すっかり旅気分に。その他、聞き過ぎしゃべり過ぎ笑い過ぎで、ちょっと酸欠状態に・・・あのお宅に遊びに行った帰りはいつもこう(!) みんなのパワー、すごすぎる。

今までずっと?「ちょっと変わった」?人達に囲まれて過ごしてきて、もちろん私も「変わっている人」を自覚していて、「変わっている」とは自分と違う何かを持っている人のことを言うのか何なのか定義はさっぱりよく分からないけれど、やっぱり(一般的に言う)「変わっている」と言われている人達が好きなんだなーと最近つくづく思います。味がある人。
個性が強烈でも、それぞれを認め合って自然に集合できる集団は貴重なのかも???離れてみてわかることが沢山あります。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-29 21:08 | 日記

いつも同じ

秘密の作業が想像以上に楽しい!!!うわわわわーーー。


いつもとんでもないシンクロ(偶然の一致)をする人がいて、シンクロをする友人は沢山いるけれども、この方とのシンクロは、本当にすごい・・・・・全然会っていないのに、またしても同じことをしていて、時々起こるこのサイクルに久々に驚愕・・・・・


見えない糸で繋がっているとしか思えなーい。おもしろーい。


さて、また秘密の作業の続きを・・・。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-28 20:12 | 日記

満足

パンをこねながら未知のジャンルの話を聞けて、チャイを飲みながら漂流時期について語ってまたそれを受け入れることが出来て、クリスマスリースに囲まれてかぼちゃラテを飲みながら爆笑し、急展開の話も聞けて、濃い・濃い~充実の一日。

満ち過ぎてhighになってきました。。。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-27 23:04 | 日記

ぷりっ

今日は秘密の作業の材料を買いに世界堂へ。楽しすぎてもっともっと長居したくなる。隅から隅まで見たくなる。小さい頃から文房具屋さん系が大好きだ。

世界堂からの帰り道、元職場に寄ってみたら大好きな2人がいたので、ちょっとお話しを。

「未来は明るいねぇ~。」って話。私の周りはみんな、同じようなことを言う。悲観している人がいない。それってけっこうすごいかも、とハッとしました。

b0083918_21405371.jpg
久しぶりのシンプルぱん。全粒粉を多めに。
結局、この大きさ・形を丸めるのが一番楽しい。
プリッと、ちょっとまん丸の道をはみ出した、斜めにプリッとしている形のがかわいいなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-26 21:47 | 日記

3ing

手応えがある時、そうでない時、何かしら感じるものがあります。

物事にはタイミングがあるということも、時々教えられます。むむむっ!

そういうのを味わっている今日この頃です。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-25 20:32 | 日記

あっ

たった2日間なのに、家でやることがたまっていた。それをこなしていたら、あっという間に時間が過ぎてゆく。旅をすると、当たり前のようにごはんが用意されていることや、掃除をしなくていいこと等に軽い感動を覚える。でも帰ってきてあれこれこなす時間も好きなことに気づく。そんなことの繰り返し。

さて、夜は大都会へ。前職場の後輩たちとごはんを食べに。なんとなくそうかなー、と思っていたらやっぱり。結婚予定の報告。めでたいね~。

あっという間に過ぎた一日。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-23 22:36 | 日記

那須②

コケコッコー!という鶏ちゃんの鳴き声で目が覚めました。 雨の予報だったのに、晴れている!

朝食は雑穀入りお粥、切干大根の煮物、青菜のお浸し、焼き鮭、大根とがんもの煮物、温泉卵(あの鶏ちゃんの・・・)でした。お粥ってあまり好きではないけれど、ここのは美味しかったです。
「お腹減ってない」と言っていたのに、全部食べました(笑) まぁ、大体このパターンか・・・。

なんだかんだで、食事がやさしい、美味しい宿が一番思い出に残ります。

b0083918_10522214.jpgb0083918_10524383.jpg
ペンションを出て、成澤菜園さんの無人販売所でルッコラ、ラディッシュ、人参、サラダ菜を買いました。昨晩食べた前菜のサラダが濃厚で美味しくて・・・有機栽培でも化学肥料を使っている方法が多い中、こちらは肥料なども一切化学的なものを使用していないそうです。
無人販売所で大興奮。とても地味な喜び方。あ~楽しい!こういうのがホント楽し~い。


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-22 23:44 | 旅行

那須①

b0083918_10111265.jpgb0083918_10123284.jpg








aiちゃん、ヨン様(ai夫)、hotoちゃん、mataの4人で那須へ1泊小旅行~だいぶ前からai氏が計画してくれていました。

9時に吉祥寺を出発して、混むことなくお昼過ぎには到着。まずは「熱烈大歓迎」された中華料理屋で昼食です。一押しの「かつ餃子」、ニンニクたっぷりの野菜を豚ロースで包み、それを揚げるという斬新過ぎる一品。
美味しかった(!)
店員さんもみんな爽やか。ウザい接客は逆効果だけど、適度に気持ちいい接客は、やはり気分がいいです。



More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-21 23:27 | 旅行

来春こそは

春からこの季節を楽しみに待っていました。・・・・キャンディーみたい。覚えていてくれてありがとう。

b0083918_22363265.jpg

春を楽しみに、冬のスタート。これがあるなら冬も楽しく過ごせそう。・・・・ニンニクみたい。でもこれは春にはいい香り。
b0083918_22381440.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-19 22:43 | 日記