日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

31日。多忙の友人ヨシコット副編集長さん(いつの間に昇進!)とやっと少しだけ会えました。

お昼にちゃんぽんを食べて(ずっと九州本場のちゃんぽんを欲していた!)、東京で食べるちゃんぽんよりも愛情を感じ(偏見?)、そのまま某神社へ。

すると初詣の準備をされていた神主さんにいろんなよいお話を聞けて、ご縁ならぬ五円玉のお守りもいただき、小雪が舞う中突き刺さるような冷風に当たり、「最後に邪が取れた気がするね・・・」と清められて神社をあとに・・・。

お茶をしようと喫茶店を探すけれど、こんな田舎じゃ31日に営業をしている喫茶店などなく、結局人吉まで行ってしまい・・・でも連れて行ってもらったカフェがすごく素敵で、残念ながら17時までの営業で入れなかったけれど、またまた素敵な店員さんに出会ってしまい、私たちはほくそ笑みほほ笑みながらお店を後に・・・。

帰りに見た月が大きくてとてもきれいで、空も雲も山も全てが大きくて、ただそれだけで満足して、数時間はあっという間に過ぎたのでした。

うーん。素晴らしい最後。来年も充実した一年が過ごせそうだ!

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-31 20:23 | 日記

振り返る

2009年もいろいろありました。
気持ちの面では穏やかだったけれど、転職したり、久しぶりに海外旅行をしたり、結婚式をかねて全国を(?)旅したり、○○を始めたり、目に見える動きは激しかったんだな・・・と、いざ振り返ってみて驚きました。

フィンランド、よかったなぁ。。。やっぱり行ってよかった!
旅をすると、気持ちと脳の働き方(?!)が明らかに変化するのがわかります。

出雲、直島、奈良、那須も全部いい思い出。

あら、とてもいい一年だったみたい(笑)

気持ちの面でも大きな変化がありました。ガツンと殴られたような衝撃が数回。結果、とてもいい方向に動いたので、いい衝撃でした。

2010年の目標は明確です。それを実現するために、毎日を大切に過ごします。

今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
実家でのんびりしてきます。よい年越しを!

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-27 22:00 | 日記

おしまい

26日。もう26日かぁ・・・。

渋谷はVIRONにて、初めて2階でランチができました。いつも行列や時間をミスったりして、縁がなかったものでようやくといった感じ。

赤を基調とした店内は、フランス感たっぷり。予約客でにぎわっていました。

バゲットはもちろん美味しいが、私はここのクロワッサンが大好き(高いけど)。それと、ライ麦とくるみのパン。この2つのお陰でなかなか冒険出来ずにいます。

その後2時間散歩。青山~神宮前~原宿~代々木公園。暖かかったので、公園も人が多い。ベンチで日差しが夕日に変わるのを見届けながらしばしぼーっとしていたら、このまま家でゴロゴロしたくなったけれど、夜は仕事納め第二弾が待っていたので、渋々気合を入れました。

今日も従姉妹とマイペースにまったり。来年の目標がいよいよ明確になってきた(!)

さて、完全OFFモードへ・・・♪

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-26 23:44 | 日記

メリー!

今年はいつになく、クリスマスに素敵な贈り物(素敵な言葉の数々)をたくさんいただいた気がします。嬉しい!受け取る一方ですみません。。。(笑)

今日は仕事納め第一弾。けじめって大事ですーーー。だから仕事納めって特別に好き。

いただいた『生姜な紅茶』(ネーミングが好き)を飲みながら、生姜のお菓子をぱくぱく。ほっ。。。
生姜・・・好きすぎる。 No 生姜,No Life~になっている、すっかり。

2009ももう残りわずかです。まだまだ楽しもう!

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-25 20:39 | 日記

12.30会

3人でI子さんの誕生日会@神楽坂  いいお天気で、いつもよりも風がない分暖かく感じました。
b0083918_18594973.jpg

マラソンに目覚め、走り続けているI子さん。お姉様っぷりにますます磨きがかかり、かっこよさもアップしてました。

それぞれ2009年を振り返り、2010年の目標を発表。「健康」「婚活」「継続」
私のはどれでしょう???って、聞くまでもないか・・・・・(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-23 19:00 | 日記

柚子のかほり。

最近は急にすごく働きすぎている気がする・・・眠気より、色気より、仕事。

バタバタバタコしていたら、今日(もう昨日)が冬至だということをすっかり忘れていました・・・

忘れていたくせに、ちゃっかり冬至用の柚子は買っておいたので、ゆっくりお風呂につかっていい夢みようと思います。

これからはもう、日毎に日が長くなるなんて、信じられないけど嬉しいっ。

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-23 00:38 | 日記

コツコツ

あー、久しぶりによく笑ったなー。あははっ。

毎日色々ありますが、笑うとウジウジしてたことが吹っ飛びます。お腹の筋肉も自然と鍛えられる~温まる~。なんだかいい事ばっかり(!)

笑いに限らず、なんでも向き合って意識してやっていることは、いざって時にすごい力を発揮するものだな・・・と、笑いながら思ったのでした。

表と言われる場所での一瞬は、コツコツと時間をかけてきた裏があってこその表なんだということが、最近はよくよくわかってきました。

という訳で、テレビっ子にはたまらない年末年始がやってきました。
大変だ~!!!(嬉しい悲鳴♪)

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-20 22:01 | 日記

ツボ

全然楽しくない時間を過ごしたことで、私が楽しいと思える事や人達のことが再確認できました。

楽しいと思えるツボって、本当に人によって様々なのねーと、当たり前のことが痛いほどわかりました。。。

でも今日は、思いがけないクリスマスプレゼントをいただいたり(ほんとビックリ!!!)、素敵なクリスマスカードが届いていたので、感激でした。
こういう気持ちにしてくれた方々に、思いっきり私のLOVEを伝えたい!!!(笑)

ありがとう♪

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-18 21:32 | 日記

無事です

最近、特になんてことのない日々でも、寝る前にお布団の中で温まっていると、「今日も何事もなく無事に帰り着いて、体も元気だし、幸せだな~。」と、しみじみ思います。

知り合いの知り合いが不幸に合った話などを聞くと、自分の日常はなんて奇跡的に無事のまま繰り返されているんだろう・・・と不思議に思ってしまう。

たまーにこういうことを思う時期がきて、忘れて、また思い出す。


いよいよ寒くなってきましたが、風邪ひき体質のくせに、今年はとっても元気。
寝る時の靴下、徹底している腹巻、アロマ風呂が効いている気がします♪ あ、でも多分今年は働き過ぎなてないことが一番の薬かも・・・(!)

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-17 19:45 | ひとりごと

コロッケパン

もう月も半分過ぎました。今朝、いそいそと駅に向かっている途中、ある男性2人を追いこしたら、何やら会話が盛り上がっている様子。急ぎつつも聞き耳を立ててみると(失礼)、なんとコロッケパンについて熱く語り合っているではありませんかっ!!!

くーっ!

追い越したのに、先に進めないっ!続きが聞きたいっ!

えぇ、聞きましたけど。急にペースダウンです。

『コロッケパンは鉄板だよな~』
『コンビニのコロッケパンは味が想像つきすぎて、食べたらホント見たまんまの味だから残念なんだよね~』

へー!ほー!!はーーー!!!

等々・・・焼きそばパンとか、カツサンドについてもアツいトークは続く・・・

昨年、カフェの時に作ったのをきっかけに、10年振りくらいに食べたコロッケパン。
コロッケパンを全然食べていなかったことをひどく後悔しました。

すぐに駅についちゃったから、彼らのパントーーークは終了。。。パン屋さんでわんさかパンを買いこんでいた様子。ふふふっ。

コロッケパン、久しぶりに作りたくなりました。

[PR]
by ma-co321 | 2009-12-14 21:19 | 日記