日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

友人が某ホテルの朝食ビュッフェに招待してくれたので、喜んで行ってきました。

想像していたビュッフェと違い、スケールが大きい!目が覚めます・・・。
憧れの帆帆子さんの朝の過ごし方と同じだ!と、ちょっと帆帆子さん気分を味わいながら、だいぶ長居しました。

朝集合して一緒に朝食を食べて昼前に解散、というのもなかなかいい。人が少ないし、空気が爽やかだし、朝型人間には嬉しい時間の使い方。

More
[PR]
by ma-co321 | 2010-01-31 13:19 | 日記

集中

●昼、アバターを3Dで鑑賞。アバター、あと2回くらい劇場で観たい。もっとあの場面をじっくり見てみたい、と思うところがたくさんありました。

●その後、家電製品を買いに電機屋さんへ。値切りのプロ(自称交渉人)と一緒に行ったら、本当に値切ってくれました。どんどん交渉人が質問し、リードするので、いざ買うのは私の方とわかった時の店員さんは目が点に。(そりゃそうだよね。。。)
担当の店員さんがツッチーにそっくりで、話し方まで似ていて、不思議な安心感の中、買い物ができました。テレビの見過ぎです。

帰り道に新宿の雑踏の中でコンタクトをなくしてしまい・・・凹んでいても仕方ないけれど、本当に落としすぎ、無くしすぎな自分に呆れました。久しぶりに裸眼で過ごす世界は、星1個が10個に見えるし、何を売っているのか全然わからないし、誰がいるのかもさっぱりわからないしで、ちょっとこわかったけど、目の前の必要なものだけを見て過ごすのも悪くないなぁ、なんて思ったりもしたのでした。余計なことを考えないから。

●気を取り直して夜は4丁目マーケットの打ち上げ。マイケルの映像を見ながら、思い思いに過ごす楽しい宴。

●帰りにお世話になった方の送別会に顔を出し、結局帰れなかったので、目黒を彷徨い、今更ながらまた新たな発見をしたりしました。

濃い一日だったけれど、寝る前に再び頭に浮かんできてなかなか離れなかったのは、アバターの映像でした。

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-31 12:51 | 日記

韓国料理

送別会@恵比寿

前職場で大変お世話になった方と、後輩くんたちの送別会。新旧大勢のメンバーが揃い、相変わらず気の合う仲間たちとの話は弾みます。

直島に行った写真を見せてもらったら・・・私、全然満喫できてなかった!!!これは大変。何をしに行ったのか???という勢いです。。。はい。

そんなわけで、いろんな旅話を聞いてパワー充電。ん、とっても楽しかった!

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-29 23:58 | 日記

久しぶりの雨

b0083918_0231990.jpg思いがけず、母世代の方からマグカップをいただいた・・・親心に違いない。「いつもここにあるカップでお茶をいれてあげるとマグカップが黒色だから、なんかずっと気になっててね・・・」だって・・・。全然気にしたことなんてないのに。

はぁーーー。やさしさが沁みます。

で、この絵柄なんですが、この犬!まさに私が将来飼いたい、イメージ通りの犬なのですっ。

「一人暮らしの独身が犬を飼ってはダメです、絶対ダメです、婚期が大幅に遅れます、おしまいです、我慢だよ!」と、絶大な信頼をおくアドバイザー(友人)からマジ顔で言われているので、それはしませんが、ここ1、2年、なにかとふと頭をよぎる子犬の存在。

楽しみにしておこーっと。
ちなみにこの犬がかじっているもの、私が一番苦手とするヘビかと思ってギョッとしたら、マフラーでした。

ところで、昨日から家がマイコ―(MJ)化してます。映画を見ていない私は初めてマイコ―をちゃんと観ました(亡くなるまでちゃんと見たことも聞いたこともなかった)。

アメリカのエンターテイメントって、やはしすごいですね。

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-29 00:37 | 日記

おかえり

手袋をなくして(落として)1週間。なんと今日手元に戻ってきました!!よかった・・・^^


久しぶりに なんくるカード を引いてみました。

テーファー

天から ふぁあと ふってくる

笑いの天使が ふえてくる

あなたも りっぱな テーファー族

※テーファー;ユーモラスな人

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-27 19:50 | 日記

手袋

手袋を片方落としてしまったのですが、「落ちていたのを見たよ!」との目撃情報があり、希望を持って忘れ物・落し物届け先へ向かったら、何の報告もないという・・・。あぁぁぁ。

よく無くすもの。イヤリング、手袋、靴下。の片方。

片方がなくなると成立しなくなるものって、全部なくすより、ちょっと切ないんですよね。

手袋、穴を開けたり落としたり。こんな調子で毎年買っているのです。OCCに注意。

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-26 18:15 | 日記

Sunデー

b0083918_2038392.jpg広い空のような、深い海のような人。あたたかい。なんだ~この安心感は!

人は、ちょっと親切にしてもらうだけで、やさしくしてもらうだけで、とても強くなれるんだそう。強い、とは、その人らしさが輝く、という意味だそう。

あたたかく見守られながら、私は安心感に包まれ、力が抜け、また、大事なことに気がついてしまったのでした。

我が家にあのお父さんが・・・!たくさんしゃべります♪

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-24 20:40 | 日記

そっか

b0083918_001217.jpg大事な、大事なことに気がつきました・・・「ハッ。」ってやつ。

本当にしたいのか、なぜそう思うのか、深ーく見てみたら、わかった。

「あ、私流されてただけかも。」

気づきそうで気づかないものなんです、その辺のところ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-22 23:59 | 日記

春風

あたたかい。24時の夜風はまるで春。

また寒くなるみたいだけど、ずっと寒いより、こうして一瞬でも暖かい方ががんばれる。まだまだ先だけど、つい春を想像しては心も緩む。

いつもこの時期に寒さに負けて弱音を吐いている気がする。精神的にもまいりがち。

「九州の人だからね~寒いのダメだよね~」と言われるけど、冬は地元の方が寒いので、何の関係もないみたいです。

あぁ、早く春が来ないかな。(っていつもこの時期にこんなブログを書いている・・・と思う・・・と毎年思う・・・)

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-21 00:20 | 日記

要メモ

最近は、料理に力を入れている。

前より変わったのは、どうしたらもっと美味しくなるのかな?もっと美しく見えるのかな?
とちゃんと考えるようになったこと。(今までは?!)

そして、先入観を捨てて始めること。切り方、組み合わせに関して。新しい挑戦ばかり。

料理って、やっぱり楽しい!

と、再確認中。
驚くほどレパートリーが少ないので、そして忘れっぽいから、メモは欠かせませんね。(今更~!!)


今日は初めて寄った八百屋さんで八つ頭の煮物をみかけて買ったら、ねっとり甘じょぱくてとても美味しかった。里芋はあまり食べないけど、八つ頭だと食べたくなるこの不思議。
その後おじさんが試食ですすめてくれた隣りにある謎の甘い野菜のおやつ。「なにか当ててみてよ!わかるかな~?」と、絶対わからないだろうな~といった風にニコニコして言ってくるんだけど(ちなみに何本か歯がない)、試食のところにデカデカと『八つ頭のチップス!甘い!』と書いてあって笑えた。ここにも妖精がいた♪また行こーっと。
ちなみにちなみに、食感は全然チップスとは言えない、斬新なものでした。(おいしかったけど)

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-19 20:05 | 日記