日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミモザ

b0083918_21422116.jpg久しぶりに妹と過ごす。話す。聞く。食べる。

一緒に住んでいても生活時間が違うので、一緒に食事をすることもゆっくり話すことも少ない。

ひたすら眠く、ダラダラ。

More
[PR]
by ma-co321 | 2010-02-28 21:45 | 日記

北欧

延期になっていた、北欧空間のカフェと北欧雑貨店巡り。やっと開催!

恵比寿にある北欧空間カフェ(勝手に私たちがそう呼んでいるだけ)、テーブルと椅子がとても好み。飾ってあった絵も素敵だったな・・・。写真撮らせてもらえばよかった。

友人が年末にたまたま入って知ったお店。クリスマス限定のフォンダンショコラが最高に美味しかったと言う。最高に美味しいって・・・すごい表現だ!

その先にはスープ専門店があると教えてくれた。静かな通りなのに、素敵なお店が程良い間隔であって中だけ賑わっている。偏見ですが、恵比寿は私が好きな街・福岡と雰囲気が似ている気がします。

新宿に移動して北欧雑貨店巡り。伊勢丹にはミナ ペルホネンのリビングショップが誕生していて感激!

久しぶりに目の栄養補給が出来ました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-27 20:58 | 日記

リラックス

たまたまお休みだったので、女子フィギュアのフリーを見ることができました。

人の緊張は画面を通しても伝わるもので、逆に落ちつている様子も伝わり、色んな思いで見ました。

向上心も大切で、時に背伸びをすることも必要だけれど、等身大でいること、今の自分に出来るベストのことを完璧に仕上げること、自分らしさが出るような環境を作ることもまた大切だというこの私がよく立ち止まる永遠のテーマを見せてもらった気がします。

「リラックスした状態は人の魅力を最大限に引き出す」ことをたくさん見せてもらっているバンクーバーオリンピック。

もうすぐ終わってしまうけれど、もうすぐ3月かと思うと嬉しい限り。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-26 23:58 | 日記

パーティー

職場のパーティーに参加。
久しぶりの大人数に少し萎縮したものの、楽しめました。企画した方、実行委員の方々、本当にすごいですね。

その後、栄養士同士で喫茶店で3次会まで。なかなかじっくり話すことのない先輩たちといろいろ話せてよかった!

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-26 23:50 | 日記

LOTO

b0083918_2081547.jpg自分の思い描く夢に遠慮することはない!んだそうだ。想いは果てしなく・・・イメージは無限・・・

ところで、金運がいい手相が出ているから、細木数子的に今年金運がいいから、という理由で他人様のロト6を8口も書かされました(!) 初めてのロト6。
「書いて!」と言ってきた人の運がいいことは既にお見通しで、密かにそういうのを純粋に信じてすぐに実行してしまうところが、きっといい運を引き寄せているんだろうな~と勝手に推測しています。

何より家族や身近な人をとても大切にされていて、表面はぶっきらぼうでもハートが温かく、強い優しさを持っていらっしゃって、そのギャップに何度もクラッとしています・・・。幸運な人達の共通点。

自分の直感を疑うことなく瞬時に信じれる人は強いです。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-24 20:08 | 日記

遅咲き

ヒヤシンス。

友人たちのはもう咲いているのに、私のは全く咲く気配がない。根っこさえ伸びてない・・・。
花屋さんでもたくさんみかけるようになったのに・・・と思いながらも、諦めることなくあれこれ手を尽くしている。

今日も「ふ~。」と帰宅したところ、なんとうっすらと花が咲く気配が!!!
一気にテンションが上がる。疲れも吹き飛ぶ。(本当に一瞬で吹き飛んだ!)

遅咲きでもいいよ~。元気に咲いてくれれば。

私の人生の色々な決定事は、だいたい遅い。大学、就職等々・・・。
遅生まれのせいなのか何なのかわからないけれど、とにかくみんなより遅く、最後にバタバタバタッと決まることが多い。周りに心配をかけることも多い。特に家族。現に私は、出産予定日を過ぎてもなかなか出て来なくて、だいぶ遅れて産まれてきたらしい。

ヒヤシンスも「えっ!」と驚く頃に咲いてもらっていいのです。

のんびり屋のキリンです。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-23 20:45 | 日記

思い出す

まぁ、生きていると色んなことがあります。

毎日何が起こるかわからない上に、女性はひと月の間で自分ではコントロール出来ないリズムというものもあり、それも含めて、ほんと、色んなことがありますよね。

それでも多分明日は来るので、今日とはちょっと違う自分でまた明日を迎えるのです。

日々、上書き。更新。

暖かくなったらやりたいことがたくさんあるのですが、今日また一つみつけました。そういえば実は小学生の頃からやりたいと思っていたことでした。感動が心に残り続けているのです。

体験したら、アップします。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-21 22:54 | 日記

パンとお弁当

b0083918_17222414.jpgお散歩日和。風がなく、日差しもまぁまぁ暖かい。春はもうすぐそこまで来ている!

朝、パンを焼いたけれど、イマイチ。それでも空飛ぶパンに向けて、めげずに焼き続ける。食べ続ける。

失敗しても、自分で焼いたパンの愛しいこと・・・(親バカです)。


More
[PR]
by ma-co321 | 2010-02-20 17:49 | 日記

スープ

この冬は、だしを効かせ、野菜の甘みを存分に引き出して(いるつもり)作るスープにはまっていて、だしや食材を微妙に変えながら、ほぼ毎日のようにスープを楽しんでいます。

スープって、飲み終わる頃には体がぽかぽかになって、すると心も満足して、体も心も元気でいられる素敵な料理だな~、ということを再発見しました。

体が冷えないようにしっかり防寒して、温かいスープを飲んで、よく笑って、おかげでこの冬は本当に元気。

体調管理をなめていたこの数年、たくさん周りに迷惑をかけ続けて、ようやく気づけた体調管理の意味。
「無理をしないことは、相手を思いやることと同じ」という言葉がやっと心から理解できました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-18 20:32 | 今日の食事

ハーブ

b0083918_22181157.jpg昨日は新月でしたね。

先日、知り合いのお店で新月に飲むといいというハーブティーを買いました。それから新月がますます楽しみで・・・^^

ハーブティーって苦手です。(えっ!)

でも、これはとっても飲みやすい。むしろ美味しいと思える!(おー!!)

どうやら調べてみると、ドイツ最高峰のBIOで有名なハーブ会社のハーブティーということでした。ドイツ!さすがですね。

こうやって、楽しみの世界はどんどん広がっていくけれど、行きたいお店や信頼出来る人たちはどんどん限定されてゆく・・・身近なものや人で世界が広がるって、とても心地いいな~。十分に満足。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-15 22:18 | 日記