日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0083918_20194936.jpg球根をもらって大事に水栽培していたヒヤシンス、私の致命的なOCC(おっちょこちょい)のせいで、花を咲かせることが出来ませんでした。。。私って、ホント、バ。。。

と、ちょっと落ち込んでいたら、次の日に花束が届いて、偶然にも中央にドーンとヒヤシンスがいたのでした(!)贈り主は、そんなこととはつゆ知らず。

10日たってもまだまだ元気に咲いていて、いい香り。

花のこともそうだけど、一人では出来ないことが、誰かと一緒だと実現できてしまうことってたくさんありますね。

『一人では生きていけないから二人で一緒に生きていくということは不健全。本当は一人でも生きていけるんだけど、あなたといたほうがもっと楽しい、もっと充実していけると考えて、男女が一緒に暮らしたり、結婚を決めたりするほうが自然である。』

という村上龍さんの言葉が大好き。・・・一度も村上さんの本を読んだことがない私ですが(笑)

そんな人に出会った時がベストのタイミングなんだと信じています。遅かれ早かれ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-30 20:32
妹の夕食に付き合って外に出る。私はドリンクバー。久しぶりにいろいろ話す。

「自分は自分」と思っていても、無意識に人と比べたり、人の意見に揺れたり、羨ましがったりして落ちることがある。
でも、やっぱり自分のペースを大事にして、人の幸せと自分の幸せは違うということをしっかりわかってないとね。隣りの芝生はどうしてもそう見えがちだけどね。

みたいな話。
ここしばらく私は隣の芝生ばかり見ていた気がしてて、やっと最近自分の軸に戻ってこれた感じ。

「どれもいい。」と不自然に言い聞かせる期間が終わり、自然とそう思えるまでになれた。

「これがいい。」と思うことって、本当ーーーに人それぞれ違うよねぇ。ふふっ。おもしろい!

あぁ、とても楽。何を力んでいたんだろう・・・(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-29 21:06 | 日記

桜塩味アイスおかわり

花見の日。願い叶わずやはり寒い。カナルカフェは開店前から長蛇の列でひいてしまったけど、行列に慣れている人達が一緒だったので、並ぶのが楽でした。

カナルカフェのビュッフェは、大変失礼ながら期待してなかったのにどれも美味しくて・・・並んだ甲斐があったなぁ。

そのまま飯田橋~四ツ谷~市ヶ谷まで外濠公園を散策。まー、寒い。それはそれは寒い。コートで正解。マフラーもぐるぐるに巻いて。桜も寒くて半分くらいしか咲いていなかった。。。

でもでも今日はがっつりお花見コースだから、新宿御苑に移動して、また花見。寒いからか、人もそんなに多くなくてよかった。もう少し暖かくなったらまた来たいな。今度こそはシートを敷いて!

夕方からお茶をして、結局夜ごはんもそこで食べちゃって、一日中みんなでワイワイ。

たーのーしーかったー。

花見に行ったのに、誰一人桜の写真を一枚も撮ってなかったのが印象的。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-28 23:48 | お出掛け
久しぶりに勉強会のようなものに参加してみました。お話を聞くだけだけど・・・。

ヒーリングフードを提唱されている、須永明子さんのセミナーでした。
ヒーリングフードの3つのコンセプトは、

<食を楽しむ>: 食は人間が幸福に生きる条件の一つ。

<予防医学>:ヒーリング・フードで心身のバランスを保ち病気を防ぐ。

<ピンピンコロリ>:愛に基づいた食習慣で、元気で幸せな生活をサポート。

なんだそうです。


More
[PR]
by ma-co321 | 2010-03-27 18:42 | 日記
寒い。外は予想以上に寒かった。

新宿で用事を済ませた後たくさん歩いた。最近お気に入りの散歩コースがあるので、天気がいい日は途中下車をする。

歩きながらいろんな想像をした(妄想とも言う)。本屋で久しぶりに「おおっ!」と思わせてくれた本に出合ったせいもある。

私は欲張りだ。やりたいことがたくさんあるので想像することもたくさんある。

サクサク歩いていたらやっと温まったけれど、それにしても寒い一日だったなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-26 18:59 | 日記
b0083918_2191658.jpg昨日、妹から思いがけないプレゼントが!
ツモリの今年のテーマの一つであるツバメが入ってる~♪ ストールでした。靴下もねだったら分けてくれました(笑)

最近、こういう風に年を重ねたいな~と憧れる方は50代の方が多いです。
年下の人を、人生の先輩として当たり前に大事に可愛がれる人って素敵だなと思います。先輩として引っ張るところと、お互いの個性を尊重して認め合って同じ高さで物事を見れるところのバランス。否定から入らないところ。

こうはなりたくないと思う出会いもあるけれど、こういう風になりたいと希望を持たせてくれる出会いもたくさんある!「こうはなりたくない」と思って前を向くのと、「こうなりたい」と思って前を向くのは全然エネルギーの質が違う気がします。

今日はとても寒くて、その上とても忙しかったんですが、とてもいい一日でした。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-25 21:14 | 日記
連休中に久しぶりにかもめ食堂を観ました。
復習してみると、だいぶかもめ旅が出来ていたようで満足し、そして、いつものようにシナモンロールが食べたくなったので、お店で食べたのを思い出して、出来るだけ忠実に再現してみました(見た目)。

b0083918_14585033.jpgお店のはアーモンドダイスがのっていたけれど、それはなしで。そしてもっと巻きの感覚がせまく、もっとシナモンたっぷりだったなぁ。たしか。

でもでも、かなり近い味!今まで作った中では一番満足。ふふふっ。

最近読んでいる本に「どんな時でも早起きをする。するととてもリズムがいい。」とあったので、今日は休みだけど早起きしてパンを作り、10時には家を出て買い物へ行き、人々がランチタイムくらいの時にサクサク歩いて帰宅、という風に過ごしてみました。

ダラダラ過ごす朝も好きだけど、これもなかなかよいね。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-23 15:02 | パン
b0083918_12234364.jpg東京の桜の開花宣言。いよいよ草木が芽吹き、景色が鮮やかになっていきますね。

朝から九州の切干大根をコトコト煮込んだら、一番美味しくなる冬の寒い時に作られたであろう切干大根がとっても甘くてやわらかくて美味しい。

切干大根の煮物を作ると、どうしてかひじきの煮物も作りたくなります。

いろんな柑橘をいただきました。

●たんかん ●デコポン ●はるか ●アンコール

最近は、苦手だったフルーツや甘い物が苦手ではなくなってきていて驚いています。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-22 12:25 | 日記
b0083918_038887.jpgあっという間に28歳。

おめでとうと言われると、なんだかすごく照れくさくて反射的にありがとうと言ってしまうけれど、祝ってくれること自体はすごく嬉しくて、心からありがとうと思います。

大好きな吉祥寺にも行けて、しかも辻さんのガラス展も見れて、大切な人達と話が出来て。

嬉しい限りです。

夜はヒトソラ@高円寺でサプライズの演出もあったりして、また楽しい時間。

誕生日は、いかに自分が周りの人たちに支えられながら生きているのかがよくわかる日でもあります。その実感は年を重ねる毎に強くなります。

こんないいスタートをきれて、28歳いいことありそう!

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-21 23:58 | 日記
b0083918_18585028.jpg早めの3.21会@千石

せんごく・・・なぜに千石?!という感じで初めて降りたちましたが、I子さんのビビビセンサーはやはり素晴らしく、美味しいイタリアンのお店でした。前菜から最後まで本当に美味しかったです。

3ヶ月周期で集合する3人。前回のみんなの目標を復習して、最近の色々を話して、、、思っていること全部話したら、だいぶスッキリ!お姉さん達の回答はやっぱり大人な感じで、おかげで落ち着きを取り戻しました(笑)

定規のようにまっすぐに突き進んでいた22、23歳の頃。出会ったその頃の私を知っている2人は、今迷いに迷っている私がより客観的に見れるらしいのです。マヨマヨ(迷迷)の歌、というのがあるらしく(NHK)、とてもいいよ、とのことで早く見れるといいな。ふふっ。

でも、結局のところ、私は迷っているようで迷っていないかもしれないことがわかりました。

その後念願の白山ベーグルを買って(すごくおいしかった!)、巣鴨まで歩いて、お参りして煙をあびて、「だし」と「塩大福」を買う。(おばちゃんコース)
こういうところが好きなところも、みんなの好きなところ。


More
[PR]
by ma-co321 | 2010-03-20 19:04 | お出掛け