日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0083918_22193698.jpg一年前にも来た横浜。みなとみらい。この時期最高です。

去年と同じ中華街のお店で水餃子と鶏肉のカシューナッツ炒め、チャーハン、豆苗の炒め物を食べる。並んだ時間も同じくらい。

その後、去年と同じフレーバーティーのお店で同じ風景を見ながらまったり。

去年と同じく妹と2人で。

でも、去年と違うことは、2人の心境や環境がすっかり変わっていたこと。365日、いろいろあるもんだねー。いろいろあるから、強さとか、思いやりとか、少しずつ身につけていくんだね、きっと。と、妹を見ながらちょっとジーンときました(笑)。

その後、去年と同じ様に大好きなショップを見てまわって、去年と同じ感想ばかり言い合って、とにかく同じことばかりをして満喫。

それでも十分楽しゅうございました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-29 22:21 | お出掛け

変化

歓送迎会@吉祥寺

一年前は右も左も何もかも全くわからなかったことを思い出しました。一年経つと、見えてくるもんですねぇ。おもしろささえ覚えつつあるこの頃。あの頃はそんなこと、少しも見えてなかったけど。

尊敬できる先輩たちに出会えているのが、多分一番の要因。憧れって、すごいモチベーションです。

逆のことを言うようですが、仕事は人生を楽しむための手段に過ぎない、という考えが最近妙にしっくりきます。その方が頑張れるという不思議さ(笑) メインにして真剣になりすぎるととてもよくない性のようで。

距離感が大切。

自分にとって満足感を得られる楽しい人生とは何か、そのためにやりたいこととやるべきことは何か、それについてぼーーーっと考えていたら、色んな発見があっておもしろいです。ぼーっと考えている時に思い浮かぶことが多分本気で思っていることなのです。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-28 23:53 | 日記
今日も、落し物ひとつ・・・・・大事なもの・・・・・ガッカリ。落し物マスターにもなりかねない・・・。

「突然なくす」って、けっこう凹みます。

でも、たくさんの親切を味わいました。見知らぬ私に見知らぬ人々のご親切。

それから、捨てたり、なくしたり、別れたりした後って、不思議ともっといいものや人に出会えるんですよね。

だから、結局、「ま、いっか!」

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-27 19:50 | 日記
b0083918_20323049.jpgぼちぼち働く日。あっちの方で。

帰ったらラブレターが届いていました。手紙や葉書って、キュンキュンします! エレベーターの中でニヤニヤ。笑い声も出ちゃうよ~。

この感じ、小学生の頃から何も変わってないなぁ(笑) 毎日会っていたのに手紙やら交換日記やら。今も携帯電話があっても、切手を貼って、ポストへ投函。

『からだが感じていることを、ことばで代弁しようとしても、なかなかむつかしい。
言えたようなきになってすましているのは、あんまり、よくない。言えないことだらけだなぁ、と、ちょっとすまない気持ちでいるくらいがいい。』

と、糸井重里さんが書いていらっしゃいました。この間も、友人が似たような話を聞かせてくれました。

言葉って・・・・・。(表現できないまま終了)

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-26 20:34 | 日記

またね。

b0083918_19343853.jpgブライダルフェアについて行きました。具体的に予定がある訳ではないので、何も考えずについて行ったんですが、かーなーり影響を受けて帰ってきました(笑)

模擬挙式に模擬披露宴。モデルのカップルがいちいちリアルにはにかみ合って照れたりするので、本物のカップルみたいに思えてきて、後半はすっかり参列者気分に・・・やっぱり結婚式はいいなぁ。。。

ここ数年、式に招待してもらう機会が増え、それぞれの式で色んなことを思いますが、あの緊張感とあたたかい感じには毎回しびれます。
参加する毎に膨らむ自分の式のイメージ(笑)今日もまさかこんな気持ちになるなんて~。気持ちが高まる!!!

いつも私にこうして大切な気持ちやワクワクすることや楽しいことを気づかせてくれ、気分や意識を高めてくれる友人。何事も一歩先を歩いて引っ張ってくれる友人。

・・・本番を前に、胸がいっぱいになってしまいました。楽しい週末をありがとう!!

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-25 19:59 | 日記
b0083918_0533344.jpg遅い起床。
ヒルズ内の目的のお店へついて行く。商品の品質の高さにうっとりし、いろんな妄想が頭をパンクさせ、私までそれが欲しくなって・・・特別なご褒美にとっておこうと楽しみを作る。30歳の記念に、とかいいな。
最近、30代の暮らし方についてよく想像をする。そのための今をしっかりみつめる。その繰り返し。

夜はaiちゃん宅へ。久しぶりの集合。三浦からいっちゃんも来て、それはそれは賑やか。結果、九州人だらけになっていて、不思議な安心感に包まれる。
aiちゃんの手料理は相変わらず激ウマ(!)こんな奥さん、いいな~。と、いつも同じことを思う。手作りピザが4種類!豪快手作り焼き鳥!ジャンボロールケーキ。。。

最近、食が細くなっていたけれど(きっとこれが標準…)、今日は久しぶりによく食べました。みんなで食べるごはんは特別に美味しいね。こういう時間が一番好き。私の一番のエネルギー源です。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-24 23:54 | 日記
地元の親友が東京にやって来る。どれだけ首を長くして待っていたことか!!

ウキウキ。

さっき八百屋さんで買い物をしたら777円だった。と同時にニヤッとしてしまうメールも来た。

今日はまだまだこれから(!)

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-23 20:16 | 日記

夜は広島風お好み焼き

冷たい雨。風も強い。

がしかし、来月のワクワクすることを考えていたら、雨に濡れても平気でした。

大好きなものばかりを表現したいと思うこの喜び(笑) 今回は、一方的に私の思いをぶつけます。
どんな反応があるのかな。楽しみだな。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-22 21:00 | 日記
仕事帰りに帯津先生の講演会へ。まるっこい先生の雰囲気。あたたかい。

心に響いた言葉をいくつか。

「仕上げなければならない人生はない」(途中でいい、その先に続きがあるという解釈)
「人は誰でも悲しみを抱えていて、悲しみには他者を癒す力がある。悲しみを敬いながら共に生きていく。」

たまたま前の会社の同僚もたくさん来ていてびっくり(!)『旅行どうだったー?』と聞かれ、会うのが夏以来だったのかと思うとまたまたびっくり。時間が飛んでいた感じ。

それにしても、久しぶりに会ったみなさんの若々しいこと!
帯津先生が大事にしてらっしゃる「心のときめき」の考え方が好きで帯津先生が好きというのもありますが、ときめきが多い人は本当にキラキラしているなーーーと、今日改めて実感しました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-21 21:08 | 日記
悔しい。久しぶりに悔しい。

みんなが好きと言おうと、私は苦手。みんなが苦手と言おうと、私は好き。

少数派でけっこう。

敏感に感じとってしまう、この気持ち。こういう一つ一つの気持ちをいちいち大事にすることが、自分を大切にすることなんだと信じます!

たまにこういう日がスパイスみたいにやってくる。

自分にとって都合のいい人を「やさしい」と思うのはちょっと悲しいね。自分も気をつけよう。

[PR]
by ma-co321 | 2010-04-20 19:39 | 日記