日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たまにはお粥もいいね。

b0083918_20154367.jpg井の頭公園内というか近くというか、緑の中で遅めのランチ。そこに向かうまでの道のりで既にエネルギーチャージ完了気味。緑の中を歩くことがこんなにも自分をワクワクさせるなんて。全細胞が喜んでいるのを実感できる(!)

食べた後も、公園内の人が少ない方のベンチで久しぶりにゆっくり話をする。最高に気持ちいい。

みんなそれぞれ迷いながら悩みながら、時には後悔も伴いながら、懸命に生きている。「すべてこれでよかったんだ。」と胸を張って言えることなんて、実は少ないのかも・・・何が正解かなんてわからないし、だから間違いもわからないし、結局は自分が選び続けたことを、そんな自分をよし、としよう。違和感を少なく。あとは考えられない。周りのことは気にしなくていい。。。自分のこと(体と気持ちのこと)だけ気にしていれば~。
とか。

強さって?ぶれない自分の軸を持つこと?「自分にやさしくなること!」

とかとか。

ねー。

引っ越し先は、大きい公園の近くで。そしてチャリを買う。決まり。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-31 19:02 | お出掛け

お茶とお香

お茶会@昭和記念公園

上司のお点前を拝見しに、課の友人や先輩たちと昭和記念公園の日本庭園へ。
しなやかな手足の動き、見事な器、美しい着物と帯。日本に住んでいながら全く知らない茶道の世界。今日はお香をきく会も一緒になっていて、奥深い日本古来の香りの楽しみ方というのを体験できました。

日本の伝統文化は丁寧でおしとやかで静かで上品。美しい。それを日常ですっかり忘れていて、今日は思い出させてもらえました。

立川も懐かしくて、久しぶりに来れてよかったな。

昨日も今日も明日も中央線。来週もさ来週も、その次も週末は中央線に乗る予定。
やっぱり・・・次はまた中央線沿線に戻ってくるんだろうな。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-30 17:44 | お出掛け

3回目

5.29@吉祥寺4丁目マーケット(11:00~18:00)・曇り、ちょっと肌寒い

b0083918_22542822.jpgあいちゃん、ほとちゃん、エトーさん、私と、それぞれの知り合いの方々とで作り上げたマーケット&ベーカリー。来てくださったみなさん、ありがとうございました!

パンを食べてもらうこと、喜んでもらえること、それももちろん嬉しいんですが、これを機に会いたいと思う人達に一度に会えるということが、何よりも嬉しいんだなぁと改めて気づきました。
友人の友人にも会える貴重な楽しい時間です。こんな機会が持てて幸せです。終わるといつもしんみりそう思うものです。(準備の時は毎回小さな不安と闘っているので、余裕が少ない)

今日は特に久しぶりにお会いした方々が多くて、話せてよかったなと思うことが沢山ありました。なるようになっている。なるようになる。

パン作りに関しても、自分では気づかない変化を教えてもらったりそれぞれの好みがわかったりと、新たな発見がけっこうあって、収穫大です。

他、スタッフと過ごすこういう時間のありがたさ。回を重ねる毎にチームワーク(特に精神面での)がよくなっていて、それも嬉しい要因のひとつです。

反省点、収穫すべてを未来へのエネルギー源に。ゆるゆると亀のように、でも確実に。

楽しかったです!

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-29 23:06 | 4丁目マーケット

初、ゆべし。

b0083918_11122298.jpg一番好きなカレーとは、某スープ専門店の、玉葱と鶏肉のカレー。玉ねぎが甘くて、ナッツペーストがまろやかで、鶏がプリッとしている。とにかくシンプル。

数年前に初めて食べたとき、好きになりすぎてサイトで原材料を調べて再現してみたほど。
ナッツペーストがどうしても手に入らなくて、あのまろやかさは再現できなかったけど。ナッツ博士の様子を見ていたら、どうやらないものはナッツを自分でペースト状にすればいいみたい。またやってみよう。

今日は幸せな夢の途中で目が覚めて、その勢いのまま仕込みに突入。なかなか見れない、でもあの時の夢と似ている、いい夢だった。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-28 11:37 | 日記
楽しいランチの時間に衝撃的真実を告げられ、気が動転。

「あの日あの時、なぜ私があんな目に・・・」

と不思議な体験をしたことがずっとなんとなーく心にひっかかっていたんだけれど、
その真実が突然明らかになったのでした。。。

スッキリだけでは済まされない、複雑な気分も味わいながら、世の中の不思議について
ちょっとだけ焦点を合わせてみた結果、

人生は選択の瞬間だらけ。選ぶのは私。「あれ、ちょっとなんかおかしいな・・・」
と思う感覚こそ大事に!!!やっぱりそれでいいんだ。

なんて思った次第です。
人と人との関係、しかも利害関係とやらよくわからないものが絡んでいる話には特に。
「・・・ん?!」という感覚を素直に受け入れ、行動に移すことこそ自分を大切にする、守る、ということなのかな・・・私、気づくのが早くても、行動に移すのが遅いんで・・・。
逆に、理屈抜きにピンときたものに対して素直に進んでいくというのも、自分を大切にすることなんだなーと、今更ながらまた気づき。

『大事なものは捨てないで、不要なものを削ぎ落とす。』

友が年賀状に書いてくれたこの言葉がますます心にしみます。達筆。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-27 23:56 | ひとりごと

肌寒かった

今日はいただきもののアスパラを。今日は昨日よりも塩を多めに入れて茹でて、より甘ーくなって、あぁ美味しかった。

体調が回復してきた。
メンゲンのような、不思議な謎の数日間だった。

久しぶりにアミを読む。随分久しぶりに本棚から手にとった。当時はピンとこなかったところが、今はよくよく理解ができて、スーッとしみてくる。

やっぱりなんでも時期というのがある。ベストの時期がある。

私の場合、少し寝かせておく(放置しておく)期間があって、多分それが必要で大事で意味があって、後でそこに戻ってきて、それに深い意味を持つようになる、というパターンが多いようだ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-26 20:46 | 日記

茹でただけのアスパラ

晴れ。自転車で遠出。

緑がきれいだね~。住宅街の庭の草花が元気だね~。風が気持ちいいね~!!(と、心の中で独り言)

晴天の下、こどもたちも元気いっぱい。

「なんか今日、キラキラしてるね!」とこどもに面と向かって言われて、「えっ?!わ、私のこと?!」とドキドキしたら、5秒くらいたって、「・・・うどんの汁のこと。」ってうどんを見つめながら言われました(笑) 先生と爆笑。

こどもって・・・ほんっとおもしろい!!!発想と感覚が柔軟で自由で最高。

元気をたくさんもらって、帰りの自転車も軽々とこげました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-25 20:20 | 日記
b0083918_19284297.jpgぼんやり気になっていた人たちから久しぶりの連絡が入る。


そして、事がスムーズに運ぶ。繋がるね~。


立ち寄った郵便局の冊子に惚れ、誰にお中元を贈る訳でもないけれど熟読。幼い頃からカタログを見るのが好きで、家のあらゆるカタログを見ていたことを思い出す。。。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-24 19:29 | 日記

ハーブでビタミン補給

パンを試作。
カレーパンを作りたいのに、カレールゥとパン粉を買い忘れたりしてね・・・近いからいいけど、今日は3回もスーパーに行った(!)

もうひとつの試作は残念な結果に。また作ろう。

最近家にいるとすごく眠い。すぐ寝てしまう。夕寝をしてたら妹達が帰ってきたので、一緒に夕食を作った。私の担当はタイフェスタで買った生春巻の皮とスイートチリソースで生春巻き。妹はタンドリーチキン。カレーパンもあるし、全部が辛い!

先週から久しぶりにイマイチ体調がよくないな、と思っていたんですが、なにやら今月の満月(28日)に向けて体調が悪くなっている人がちらほらいると知りました。どうやらデトックスの一環らしく、クリーニングをちゃんと行えば、その後の飛躍は間違いないとのこと(!)今回の満月は、京都やチベットやヒマラヤでお祭りが行われるくらいの、特別な満月の日らしいのです。

デトックスのコツは、自分の中のネガティブな部分をあえて見てあげること。
恐れないで見てあげれば、デトックス後のギフトが大きなものになるでしょう。

とも・・・。月のリズムを大切にしたい者としては、妙にしっくりくるものでした。

28日以降に完全復活?飛躍?することを励みに、静かに過ごそう。今日も早く寝よう。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-23 20:11 | 日記
登山用品の買い出しへ。今までアウトドア用品のお店に行ったことがなかったので、どれもこれも新鮮(!)しかも、かっこいい物やかわいい物が多くて興奮(!)
一足先に山に目覚めている彼女のアドバイスは的確で明快。

数軒はしご。それぞれの店員さんにそれぞれの説明を受け、個々の山に対する想いを聞けて、それがけっこうおもしろかった。人が好きなことを語る瞬間って、キラッキラしていて魅力的。好きな人や好きなことへの想いはどんどん語るべき!と思った。

念願のリュックと靴を手に入れ、ますます気分は高まる。

一年間近くの席にいたのに親しくなることはなく、でも「絶対に気が合う、仲良くなれる、同じにおいがする」とは思っていた人。一年後に急に近づいた。予想していた以上に色んなことに対する価値観が似ていて驚くばかり。自分を見ているみたい。。。「こんなに似ている人っているんだ!」とビックリする人がここ最近で急に2人も。その理由はなんとなくわかっているけど・・・それにしてもおもしろい現象。

帰りがけに久しぶりに心魅かれる器に出合い、即購入。沖縄の器。
彼女はシルクと綿の靴下を購入。どうやら冷えとり部に入部した様子。

「時々のいい買い物」は心が満ちる。消費者としてのこの気持ち。最近これを何らかの形で将来に繋げたいなと思っているところ。逆の立場として。

楽しかった~。

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-22 22:12 | 日記