日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

伝える

言葉で伝えることについては、勇気がいることもあるし、後悔することもあるし、我慢することもある。それはそれはたくさんある。

いろいろあっていいと思うようになったのは最近。

言葉を通して元気をもらうことが増えてるからだと思う。嘘のない言葉に。大袈裟だけど、生きててよかったなぁと思う程の喜びをもらえている。

だから、今ならちゃんと伝えられるような気がする。

最近とても生きやすい。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-29 20:18 | ひとりごと

みかんゼリー再び

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼いてみた。
やっぱりこのパン大好き!パクパク食べちゃった。オイルが入るとしっとりして、もっちり+しっとりで最強になる。(と、思う)

新刊のつれづれノートを読む。ぶさぼるように読む。1ページ毎に深い何かを得る。それはきっと、夏生さんがただつれづれと書いているのではなく、読者に愛を込めて書いているからなんだと今回知った。

『人生の先輩の意見を聞くことは大事なことだけど、表面的な言葉だけでわかったつもりにならないで、考えだけ老成しないで、年相応の見方でエッセンス程度にして、そして全部経験し、考えて、自分だけの結論を秘かに大事に育て上げる人になって下さい。状況や年齢が違う人の意見を聞いたり本を読んだりする時は、その人なりに長い間にいろいろなことがあって、納得したり訂正したりしながらそこに至ったということを、その差をちゃんと意識してないといけないと思います。』

みたいなところがグッときた。もっともっと表現方法が豊かで素敵な文なんだけど。。。

読み終わるのが嫌でゆっくり噛みしめながら読みたいのだけど、やっぱりむさぼるように読んでしまう。

それにしても、「むさぼるように読む」という日本語、好きだなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-28 17:42 | 日記

6.23会

b0083918_18424783.jpgmeguさん6.23会@馬喰町

まず、主役に問屋のファミリーセールに連れて行ってもらいました。えっと、えっと、とにかく驚愕の連続で、えーっと、興奮してけっこう買ってしまいました(!)

ミイ姉さんのお弁当箱、タオル、布巾、キッチン用品、カード等々・・・。
気になっていたけど買っていなかった物たちが買えて大満足。主婦って・・・問屋街って・・・すごい。新しい世界を知れて嬉しいっ。

そして近くのインド料理屋さんのパーティーコースでお祝いを。
定例会でこうして近況報告をし合い、その度に自分が過ごしてきた3ヶ月間を見直し、新たな気持ちで前を向いて一歩をふみ出せること、回を重ねる毎に大事な時間を過ごしているんだなということがよくわかります。

私は2人のどういうところが好きなのか、なんてちゃんと考えたことはなかったけれど、今日ふと思いました。適当さとユニークな思考をたっぷり持ちつつ、自分が大事だと思うポイントに対しては常に真剣に取り組んでいる姿勢ではないかと。その真剣さは美しい。だから尊敬できる。人の話を真剣に聞いてくれるところも、人としての余裕というか、いつもすばらしいなと思う。

なんか、終始絶賛になってしまったけれど、今日は特にそう思い、熱い気持ちを味わいました。
次は夏の終わり頃。みんなどんな夏を過ごすのか、楽しみですね。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-27 18:52 | お出掛け
b0083918_1917566.jpgパンレッスン@自宅

妹がパンを作れるようになりたいというのでレッスンしました。妹の彼も参加。(ほぼ毎週末一緒に過ごしている気が・・・)

■シンプルパン
■ハムチーズコーンパン
■じゃが芋パン

私は惣菜パンがどうも重すぎて好きではなくて、自分で作る気にもならない感じだったんですが、去年のコロッケパンは私に衝撃を与えました。
で、今日の惣菜パン。Sくんのリクエストで作ったことのない惣菜パンに挑戦してみたんですが、再び衝撃をいただきました。3人の思いつきの組み合わせがマッチしまくりで、おおおおいしいのなんのって!
まぁ、どれだけ自分作のパンが好きなんだという話ですが(笑)

あぁ、美味しかった。これからも新しい挑戦が楽しみだワ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-26 19:20 | パン

早朝の珈琲は美味い!

ご近所さんの歓声が目覚ましでした。


起きて良かった~!!!!!


3点も見れちゃった。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-25 05:23 | 日記

魚の梅煮

b0083918_1954362.jpg
前の職場にお買い物へ。ついつい長居。
いつだって前向きで元気いっぱいのパワーが心地よくて、時間が経つのを忘れる程。あーよく笑った。一緒にいるととことんよく笑う相性の人。

今日は晴れ。最近虹を見てないから見たいな~とぼんやり思っているところ。

海外からのお土産は虹。ドライフルーツ(!)・・・いつ食べよう・・・

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-24 19:09 | 日記
b0083918_17144735.jpg
昨日、食事会の前に寄った石本藤雄展「布と陶に咲く花」
私が生まれる前からマリメッコのテキスタイルデザイナーとして活躍されていて、その後陶芸にも活躍の場を広げられたそう。

展示は何もかも花。かわい美しい。置きものの紅白の花が好きだった。ボウリングのボールを包んだような花だった。

青山スパイラルにてなんと無料(!)27日までです。



今日はDVDを観て、バナナスコーンを作って、部屋の模様替えをして、生姜シロップと生姜糖を作って、作りたくて仕方なかった鶏肉料理を作る。
今日はやりたかったこと、ぜーんぶこなした!雨の日の家時間にしてはエネルギッシュ。

はぁ~。充実感。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-23 17:30 | 日記

風の谷のビール

前職場の集まり@クレヨンハウス

新婚さんのY田くんとは半年ぶりくらい。「おめでとう」を言う暇もないくらい、次々に出てくるネタの数々(!)

さすが、持ってるものが違います。相変わらずおもしろ度200%!

彼に始まり、彼に終わる的な会でした。うぷぷっ。

それにしても、時は流れているものです。それぞれの状況が確実に変化をとげ、変わるものと変わらないものとのバランスが絶妙でとてもおもしろい。

私も同じく。周りの変化を感じることで自分の変化も感じられて、いいお酒が飲めました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-22 23:36 | 日記
b0083918_20283643.jpg家庭訪問@三鷹

まずは井の頭公園内でランチ。なぜかVIP席へ。オホホッとソファーに座っていると、目の前の席に知り合いが(!)このコとは、ちょっと前も吉祥寺でバッタリ会ったばかり。約束しなくても会えちゃう人って、いるんですよねー。

その後、バスで三鷹の新婚さんのお宅へ。新築のマンションに、新しい家電に、少しずつ揃えているという日用品たち。「始まり」という言葉がピッタリのおうち。
家(住まい)は造りあげていくものなんだなぁ、これからの色んな出来事や思い出と共に馴染んでいくんだなぁと新鮮な物たちを見て思ったのでした。

帰宅すると、妹の彼が北海道土産を使って色々作ってくれていました。
■北海道ソーセージスープ(旨味抜群)
■採れたてアスパラのソテー(甘い!濃い!)
■カマンベールチーズ(絶品) 等々。

新鮮なもの・素材が生きている味に適う料理はないですね。美味しい。美味しい。と、体が喜んでいました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-20 20:30 | 日記

初挑戦中のロールケーキ

久しぶりに自由が丘へ。
なんとなく入ったカフェの雰囲気が少し上品なのにカジュアルさもあり、こじんまりとしていて、とても好みだった。店員さんの雰囲気も。パスタも美味しいし、器も珍しいし、これはかなりツボ。
よく通る道だけど、2階までは見てないから全然気づかなかったなぁ。要リピ(!)

最近マイホームへの憧れが大きく膨らんできて、何を見るにもそれをイメージしてしまいます。マイホーム、いいなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-19 19:40 | 日記