日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

炊きたてのごはんの香り

暑い・・・ともう何度、何日言ってることでしょう(!) でも、そんな日差しを浴びながら、ついつい暑い中公園に向かっちゃいます。

新学期になると聞き、席替え(懐かしい!)なんかもあるらしいです。

席替えといえば、思い起こされる私のベストポジションは、中3の時の校庭の方の窓際一番後ろ、前の席が親友で、斜め前~~~の方に好きな人が座っているというもの。
あれはよかったな~(笑) 

ん?隣りは誰だったっけ??全然思い出せない・・・そんなものです(ごめんね~)。

9月は新学期を迎える皆さんと同じように、私にも新しい風が吹くことを期待しまーす!

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-31 19:25 | 日記

今日は3周いけたっ!

b0083918_18445242.jpg好きだと思っていたものが実は嫌いだったこと、逆に嫌いだと思っていたものが実は好きだったこと・・・に気づいてしまった時って、ハッ(!)というより、「うーん、やっぱりそっか。」。好き嫌いの事実より、その逆を思い込んでいた自分を観察して、その過程と結果を素直に受け入れることこそ、これから前を見て進んでいく上で大事なんだなーとも。ややこしくない方がいい。きっともっと生きやすく、楽しくなる。

隣りの商店街の外れのオサレなケーキ屋さん。カマンベール×マスカルポーネのチーズのコラボが濃厚でおいしっ!私好みの小さなパン屋まで発見。いつもと違う道に入るの、楽しいね。私はパターンが決まると、そこしか歩かないので。。。

すっかり森の公園にはまったおかげでいい週末だったな。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-29 18:52 | 日記

朝の公園

b0083918_200283.jpgmata姉妹は高山なおみさんのタプナード炊き込みご飯が大好き。

微妙にアレンジが加わってきて、今では「スタミナごはん」と呼んでいる。疲れている時、踏ん張りたい時、ちょっとしたご褒美が欲しい時に食べたくなるので。

みれいさんの新刊がもう恵比寿の書店に並んでいるというので、早速今日行ってきた。
本屋はたまらん!楽しすぎる。8月最後はゆっくりのんびりの週末。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-28 20:10 | 日記

ものづくり

b0083918_1712537.jpg只今夏休み中、だけど阿佐ヶ谷で遊ぶの日。

柿渋バッグの展示会にお誘いをいただき、阿佐ヶ谷のギャラリーへ。
ギャラリーへ向かう途中に出合うおもしろい味のある雑貨屋の数々。やっぱり!おそるべし!!です、阿佐ヶ谷の魅力。(ただ私が知らなさすぎなだけ、とも言います。)

古民家ギャラリーの手前にこんな粋なお宅が・・・。お言葉に甘えて、存分楽しませてもらいました。



冨沢さんの柿渋バッグ、柿渋×はぎれのコラボのかっこよさ×かわいさのバランスが絶妙で、ストライクゾーンにどんぴしゃ(!)
ぶーーー。鼻血が出そうでしたーーー。そして今もずっと気になっている・・・・・。

大好きな沖縄倉庫でごはんを食べて、シュガーローズでお茶。手の平の大きさくらいあるシュークリームを食す。大満足。
あいちゃん、あと数日で出産・・・そんなマタニティーとデートしちゃったよ。元気な妊婦さんって意外と少ないから、一緒に歩きながらすごいなぁと感心しきり。

今度会う時は産まれてるね。いよいよです。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-27 17:02 | 日記

頭の中

消せないものは消せないのです。だから、消さなくていいんです。そのまま残しておけば、勝手に消えていくかもしれないし、消えないまま、違う形に変化していくものかもしれないのだし。


服部みれいさんから教えてもらった、

あせらない
あきらめない
あてにしない

という3つの「あ」の言葉は、3つつなげて言うと、とても重みのあるものになるからおもしろい。
深い。

それから、「ないもの」じゃなくて「あるもの」を数えてください、という言葉も。
んーーー。だいたい苦しい時って、ないものばっかり考えてたーーー!(バタッ)

そしてガイアシンフォニーの衝撃もずっと続いていて、暑かろうが、忙しかろうが、苦手な人に接近しようが、よくわからないけどものすごく元気。
波はあるけど、今、やっとどこかに向かいつつある感じがしてきて、ようやくおもしろくなってきたー。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-24 23:56 | ひとりごと

ガイア

■朝、初めて妹のランニングについて行く。わりと近くにある林試の森公園。林業試験場だっただけあって、木の種類が多く、森という感じ。そこで気持ちのいい汗をかき、爽やかな一日のスタートとなりました。

b0083918_2241397.jpgヒトソラ@高円寺2周年記念パーティーへ。
高円寺にあるギャラリーcafe、ヒトソラ。時々寄って、毎回いいインスピレーションを受け、帰る時にはなぜかいつも希望に満ちる、パワースポット的(!)なところ。
2周年、すごいねー!でも、オーナーや写真展を見ていると、納得するところばかり。おめでとうございます!今日も富士登山の先輩(オーナー)に会えて、このショット。
写真が好きな方、カフェが好きな方、そうでなくても高円寺に来た際にはヒトソラへ~!

■夜は地球交響曲第七番を観に。
今回のテーマは~全ての生命が潔く、健やかに生き続けるために~
ワイル博士、高野孝子さん、グレッグ・レモンさん。どの方の時も、一瞬たりとも目が離せなくて、多分2時間わたしの眼力がすごいことになっていたかと思われます。。。
言葉で表現できない感動。私も知らない、私の奥深ーいところが感化され、心がすごいことに・・・!!!!!(笑)
観れてよかった。こんなに満ちた気持ちを味わえてよかった。はーーー。結局、今日も幸。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-22 22:43 | 日記

b0083918_0441058.jpg■麻布十番祭り2010

春くらいからそわそわ待ちに待ってましたー!なんだかタイミングが合わなくて、数年ぶりにやっと来れました。でも15時~というのを忘れていたので、短時間勝負です。

どこかの県の名物焼きそば(あっさりで美味!)、ステーキ串、揚げ海鮮、ラーメンバーガー、大たこ焼き、食べてびっくりレタスアイス(本当にびっくりした)を3人でちょこちょこ食べて大満足。
今年は世界の料理よりも、日本各地の名産?を堪能。ん~、楽しい!時間が許せば、夜までいたかったな。続きはまた来年!


b0083918_0442820.jpg■祝・ご結婚の二次会@恵比寿

行動範囲も人間関係も全く国境や壁がない新婦。出会ってから会った回数は決して多くはないけれど、初めましてからすぐにとても親身に、そしてものすごく近い距離で接してきてくれたことが印象的で、それが人見知りな私には衝撃でもあり、すごく嬉しい出来事でした。
今年無事に富士登山が出来たのは、彼女のおかげでもあります。
その富士登山がきっかけで出会ったという新郎新婦。雰囲気がとても似ていて、温かくて、一緒に過ごした時間がとても楽しかった!!やっぱりこういう時間の共有はいいですね。

幸、幸な1日。 

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-21 23:58 | お出掛け

沖縄に行きたい

b0083918_010745.jpgちくわの磯辺揚げって、なんであんなに美味しいんだろう・・・!

小学生の時から今でもひと口食べた時の衝撃が変わらない。つまり、大好き!!!

うどんにも合うことが今日よくわかりました。

今日は涼しく感じたな。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-20 23:58 | ひとりごと

少年の口から出た言葉

b0083918_2326635.jpg久しぶりに吉祥寺のあいちゃん宅へ寄り道、そして夕飯をいただく。明日は旦那さんもお休みということで、3人で囲む食卓。

時々パスタだの、あれやこれやと外で食べたりもしますが、結局ですね、こういう、フツーのごはんが大好きなんですよね!!!(ここで言うフツーって、すごーく褒め言葉です。)
あいちゃんの作るごはんには、愛がたっぷり詰まっていて、普通が特別なんです。丁寧なんです。オ―ジャスなんです!ふふっ。

もうすぐ出産なのにあの落ち着きよう。冬から今までを思い返してみると、なんだかジーンとくるものがあります。。。カレンダーや時計で時の流れを感じるのと、会う度にお腹が大きくなっていく姿を見て時の流れを感じるのでは全然違うんですよね。あぁ、私たちって生きてるんだなーって実感します。

美味しくて、楽しくて、お酒1滴も飲んでないのになぜかビール3杯くらい飲んだような陽気な感じとほろ酔い気分で帰宅です。

いい夫婦。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-18 23:28 | 日記

冷や汁

b0083918_22182790.jpgあつい。灼熱とはこのことかー!と洗濯物を干しながら汗だく。今日もすごかったですね・・・

どうしても、どうしても目的を果たしたくて、いや、言う程大した目的ではないけど、恵比寿まで。
でも、おかげで別のいい情報もゲット。暑いからすぐに帰りました~。

帰り道にいつもの珈琲屋さんで読書。
岡本敏子さんとよしもとばななさんの対談の本。もちろん一気に読破。やはりおもしろかった。読み終える頃には体が冷え切って、帰り道は汗知らず。

写真は恵比寿ガーデンプレイス内の花。暑さに負けず、色とりどりの花が元気に咲いていました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-16 22:45 | 日記