日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ツケメン

自家製麺とやらのつけ麺を食す!
アルデンテ。コシが強い。麺の温度が4タイプから選べた。スタンダードのやや冷え、というのにした。つけダレはもちろん温かい。


あー、なんかしばらく食ネタが続きそう・・・。

(って、いつもか・・・。)


今日は消耗。眠い。寝よう。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-29 21:32 | 今日の食事

こなもの

b0083918_22261846.jpg今日も雨。今日も家時間。

昨日から考えていたこと。「美味しいパンが食べたい!!!」
今まで行ったところを思い返した結果、VIRONへ。最近近所でみつけたパン屋は火曜定休のため・・・。

バゲット、くるみの入ったパン、クイニーアマンを購入。帰り道どしゃぶりにあってしまったけど、テンション高め。
パンと合いそうなスープも昨日から色々と考えていて、帰って早速イメージ通りに作ってみた。

「んーーー。おいしーですー!」と、心が敬語になってしまう美味しさ。
やっぱりハード系、デニッシュ系ならココ(!)くるみの入った全粒粉のパン、バランスがよすぎて毎回うなるぜ~。

(あー。鼻息あらいなぁ。。。)

そのテンションを保ったまま、仕事の残りを集中して済ませる。

で、終わってスコーン作り。パンよりスコーンを焼いた回数の方が多かったこの夏。
おかげで我が家の味というのが決まってきた。今日は全粒粉多めで。

作りたい物、いろいろ浮かぶ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-28 22:27 | 日記

唯一

朝から家で仕事の続き。家で仕事のことしたり考えたりするの、、、とても好きじゃない。
仕事は仕事場で、家は完全に100%、いや、200%くつろぐ場でありたいからーーー。です。
でも、たまには仕方ないか。

さっと終わらせて、数か月ぶりの新刊を買いに本屋へ。雨の日に家でゆっくり読書なんて最高!とワクワクしてたけど、今回の作品は今の私には・・・合わず・・・。
途中でやめ。いつか気が向いたら読もう。

夕飯にトマトシチューを作った。汁、スープ、味噌汁がおいしい季節になったなぁ。
昨日買ったスープスプーンを早速使い、まるっこい形がかわいくて食べやすいし、これからお世話になるなーと実感。「ヨロシク!」(とさすがに声には出さなかったけど、ホントそんな気持ち。)

昨日セールで買った中で期待していたフランスの輸入菓子。「担当者おすすめ!」のPOPを素直に信じて買ったみたガレット。
ううううまっ(!!!)
朝・昼・夕と、まるで薬を飲むような感覚で食べてしまっていた。ゲランドの塩が強めに効いているのが私好み。

夏、完全にストップしていた食べ物思考熱が確実に高まってきている。秋だから?
今更ながら、ひと手間の持つ意味とか効果とか、下ごしらえの良さとか、すごく実感中。唯一わたしが飽きずにずーっと好きなことって、食や料理のことだけだけど、こうして発見が多いから飽きずに続いているんだなと時々思う。あと、ズボラでおおざっぱな所が多いから、発見が多いんだなとも最近気づいた(!)
これしかないけど、好きなことがあってよかったな。なんかしみじみそう思ってしまった。秋だから??

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-27 23:21 | 日記

姉さん

誰の誕生日でもないけれど、定例会@馬喰町

I子さんは体調不良で欠席・・・残念。という訳で、めぐさんと2人で遊ぶの久しぶりー!
まずは馬喰町の問屋のセールへ。

b0083918_1858048.jpgそして銀座へ移動し、ランチ場所を探していると味噌カツ屋の看板が・・・
ロース味噌カツ!

いいねー。

んー!!!意外としょっぱくない。
甘い~。好み~。おいし~。くるし~。




話題の?銀座三越へ入ってみたものの、「間違えたね・・・」とすぐに出てマルイへ。「あー、落ち着くねー!」とテンションが上がる(笑)
めぐさんと2人でこんな過ごし方するの、5年ぶりくらい。それだけ子供が成長したということだし、私も・・・(汗)

ゆっくりいろいろ話す。すると、光が見えてきた。ありがとう!

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-26 19:11 | お出掛け

居場所

b0083918_21552574.jpg珍しく姉妹で平日休み。久しぶりに自由が丘へお出掛け。

前に行って気に入ったあのお店でまたランチをいただく。細くてしっかりアルデンテのパスタ。
目が行き届く小さな空間で、待ち時間は皿を拭き拭きしていた店員さんを見ては、あぁ、やっぱりいいな~と思い。。。

窓が大きくて光と風が入るところとか、その小さなスペースでハーブを育てているところとか、そんなところがあの落ち着きをくれるんだろうな。

わたしの居場所、わたしの道について静かに考えました。

b0083918_2216642.jpgその後、IDEE SHOP4階のBAKE SHOPへ。
焼き菓子とパンのいい香り。

色々テイクアウト。ベーグルが美味しかったな。
今度は店内で食べてみたい。




帰りに最寄駅の隣駅前の立ち食い焼き鳥屋さんでおやつに(?!)数本。ずっと気になっていたけど、一人じゃ行く勇気がない・・・と思っていた2人が揃ったので、いよいよ立ち寄ってみたら、ここ、美味しいではないですか!!
最近、パン屋とかいろいろ今更ながら順調に新規開拓中。まだまだ楽しむよー。
この街が大好き・・・と2日に1回は思ってしまう幸せな住民です。(どんだけ!)

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-24 22:24 | お出掛け

スイーツ

b0083918_22185930.jpg夜のスコーン。

私が作った・・・のではないけれど、食べたくなったから作る、しかもこんな時間に?!というお菓子が好きだー。

今朝まで毎朝堂島ロールを食べていて、今夜からは焼酎ケーキ。

甘く、しっとり。甘く、しっとり。

そんな人になりたいと思いながら、パクパク。

甘く、しっとりー。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-23 22:31 | おやつ

阿佐ヶ谷会

b0083918_23351540.jpg栄養士の会合@阿佐ヶ谷

女子8名でカウンターを陣どって、ビールと餃子。
羽餃子と水餃子。
初ピータン。

血液型の話。仕事の話。

仕事帰りに飲む、って久々。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-22 23:41 | 日記

一人暮らし終了

b0083918_19533663.jpg妹が帰ってきた~。
お土産は、羽田で今期間限定で売っている堂島ロール♪(初)と、鹿児島空港のさつま揚げと、焼酎ケーキ!

なによりも土産話がおもしろかった。
我が家は今、第?ステージに突入中。大きな変化を迎えています。

それにより、母がとんでもなく元気そうでよかった(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-21 20:07 | 日記

最近大盛り(!)

久しぶりに服を買いに行った。「こういうの」と強い具体的なイメージがあったので、サクッと終了。前までは、「ま、いっか。」と妥協して買うこともあったが、最近は納得しないと買わないので、サクッと買えた日は本当に気分がいい。

ここ数日、ちょっと油断するとよろしくない考えがすごい勢いで襲いかかってくるので、こういう時は本!読書!と思い、お気に入りの本屋へ。
一年間待ちにまっていた本を手にし、最近出て気になっていた雑貨の本なども買う。
すると不思議、というよりやっぱり(!)、悩んでいることの答えがバンバン書いてある。あぁぁ。晴れ晴れとした気分。

本にはよく助けてもらっている。そういえば、図書館で予約している数冊の本、まだ順番が来ないなー。あれ?でも、何の本だっけー??

帰省している妹が明日帰ってくる。今回は特別な帰省なので、たくさん報告メールをくれる予定だったのに、なんと実家は某会社の電波が一切入らないようで・・・(笑)うぷぷっ。

久々におひとり様の休日は、充電に最適の一日となりました。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-20 19:08 | 日記

お昼は石焼きビビンバ

今週は目の前のことだけ(!)を考えて過ごそう、と集中(笑)してたら、あっという間に一週間が過ぎていった。仕事もひと段落。
本当に本当に、ただ目の前のことだけ(!)しか考えないのもなかなかよいな~。ブログの存在も忘れちゃうけど・・・。

b0083918_1915975.jpg今日はmeguさんの旦那さんのジョニーさんに誘われて、スポーツごみ拾いというものに参加してきた。
ゴミを燃える・燃えない・ペットボトル・缶・タバコの吸い殻・粗大ごみに分けて、拾った重量でチームの順位をつけ、上位チームは賞品として商店街の商品券等がもらえるというもの。
制限時間内に中継点5カ所のうち3か所をまわるのがルール。

今回、我がチームはキッズもいたため、ゆっくりかなりマイペースに歩いた様子。初めてだからよくわからないけど、いつもはもっとガッツリ拾いまくっている、と言ってたので・・・。

旗の台・荏原街近辺は商店街が多く、商店街はゴミが少ないんだなーと意外な発見も。踏切は待っている間に吸うのか、タバコの吸い殻スポット。銀行ATM前の溝とかも。

いつもと違う目線で街を歩いてみたら、いろいろと発見があっておもしろかったです。

参加人数が少ないのに、最後の表彰式には区長も登場!初めて見た(笑)

そして!
久しぶりに会ったゆうはちゃんが大きくなっていてビックリ。かわいさ・おもしろさ変わらず、体力とおしゃべり言葉が増えていた。
ジョニーさんのパパぶりは、いつ見ても素晴らしい。
私がゆうはちゃんの年齢を聞いて驚いたのと同様、ジョニーさんも私の年齢を聞いて驚いていた。『いいお年頃だねー!』と(笑)。

こんな一日もたまにはいいな。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-18 19:04 | 日記