日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さつま芋チョコチップ

家でゆっくり。

・・・寒っ。

だから足湯。

しーあーわーせーーー。

と、じっくりほんわり感じられる瞬間がこうして自分で簡単に作れるのねぇ。

足湯の気持ちよさ、半端ない。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-30 22:55 | 日記

パクチー

アイコさんと花金@大手町

ベトナム料理。蒸し春巻きはモチモチ。しめのフォーのだし、おいしっ。

早くも2010年を振り返る。お互いに、この辺でもう振り返って、一刻も早く次に、先に、未来に目を向けたい!と心底思う程、辛い一年だったので。。。
2011はきっと明るい。と言う訳で、11月が私たちの中ではもう新年ということになりました。
現実に目を向ける。事実を受け止める。嫌なこともちゃんと受け止める。素直に認める。
弱さを(よく)知ることで見えてくる何かが、きっとある!!!

あぁ・・・。美味しかったなぁ・・・。

とても楽しい時間だった。

大手町周辺、引き続き出没し続けよう。やっぱりなにか、しっくりくる。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-29 23:39 | 日記

帰省

ヨシコの結婚式のおかげで、秋に帰省したのは大学生以来(!)
いろいろと楽しめたのでした。

b0083918_19592527.jpgメインイベントはもちろん結婚式。

厳か。

新郎さんには、あのまさかの12/31以来の「こんにちは!」
日記を読み返してみると、私達は素敵な店員さん(!)に出会えて、ほくそ笑んで店を後にしたみたいです。
やっぱり日記ってつけておくべきだね!(笑)




b0083918_2023497.jpg苺の赤と、クリームの白。

この紅白色ってとても好き。

新郎ではなく、「初めまして!」の出会いもありました^^









b0083918_2010263.jpg翌日、霧島神宮と霧島温泉へ。

母の手がぶれてこんな写真になったけど、けっこう好きなぶれ具合。







b0083918_20163867.jpg色合いが好み。
霧島神宮、初めて来たけど、入口の雰囲気がとてもよかった。
神社にも好みがありますが、ここ、好みです。やわらかい雰囲気が出雲と似ているような・・・。







b0083918_20183796.jpgヨシコと会った日。12/31に入れなかったこのカフェ。
まさかこんな形でシェフの料理を食べることになるなんて・・・!
人生とはつくづく不思議なものです。おもしろい。




何も写真はないけれど、兄に会いに行ったりもして。




b0083918_20245732.jpgこの日は両親と登山。1400m位の近くの山。
『まさか娘と登山をする日が来るなんて思いもしなかった!』と言ってました・・・はい。

自然から遠ざかるとそうなるんだよー。居たら多分、興味を持たなかったけどね。







b0083918_2030787.jpg山頂からは、宮崎・鹿児島・熊本方面を一望。
平日だし、地元の人は登らないし、すれ違ったのは2組のみ。殆んど貸し切り状態の登山でした。
おにぎりが最高に美味しかった!!!(と私と父はこの後しつこく何回も言っていた。)






長いかな、と思っていたけれど、過ぎてしまうとあっという間。
親とゆっくり話もできて、気持ちも新たに。
客観的に最近の自分のことを省みれた気がします。とてもよかった。
こんな時間を作ってくれたヨッピーに感謝!!おめでとう♪

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-28 20:48 | 旅行

奥様と

ヨシコとランチ。シェフは旦那様。
美味しかった!
優しい人なんだろうな、と私独特の味覚センサーが教えてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものだー。
数時間が10分位に感じた…本当に…。
会ったらすごく元気になれました!いつもありがとう‼
[PR]
by ma-co321 | 2010-10-25 21:08 | 日記

パワースポット

霧島神宮へ。
雰囲気がとても好きなところだった。

帰りは霧島温泉に入ってポカポカ。硫黄のニオイがすごかった。

携帯からだと、写真の投稿のやり方がわからない…。
[PR]
by ma-co321 | 2010-10-24 20:53 | お出掛け

祝!祝!祝!

大好きな親友の結婚式。
神社での挙式、厳かなあの雰囲気はきっとずっと忘れないと思う。

披露宴でもヨシコはキレイだったなぁ。
センスがナイス!!

不思議な気持ち。

これからも変わらずに支え合い、励まし合い、笑い合いながら、お互い高めあっていきたいね!(私達。笑)
と思いました。

ずっと会いたかったヨシコの友達にも会えました。
感激‼

いい一日だったな

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-23 23:03 | 日記

飛行機

帰省。
今話題の羽田空港、ゆっくり遊びで来てみたいなと毎回思う。第一も第二も楽しい!

やっぱり南は暖かいし、日が長い。

父、母、祖母、みんな元気そうでなにより。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-22 23:36 | 日記

定期便

b0083918_2025289.jpg新米、栗、枝豆、梨。送られてくるもの、ぜーんぶ美味しい。その土地の空気を味わっているよう。


話は変わり、今日講演会を聞いた人のまた聞きで、未熟児や低体重児(妊娠満期でも)は、将来生活習慣病になりやすい傾向がある、というような事を聞きました。
やせ願望の強い女性などによくみられる、妊娠中の体重増加を防ぐために、必要な栄養もそこそこに食べないという方の子への影響、つまり、その結果低体重児になった場合などに、その子は将来生活習慣病になるリスクが高まるんだとか。遺伝子レベルの話です。

太り過ぎもよくないですけど、必要な栄養をごくふつうに摂ることは、ホント、大事です。

今、そういった意味でも、妊娠前の若い女性への食生活のアドバイスが相当重要らしいのです。これこれこれ。こういうことをやりたい・・・!
と、大学時代から思い続けています。最近、ちょっと忘れていた。。。
病気になってから色々気づくのも、その人の人生で“有り”だとは思いますが、知っていればこんなことには、、、と後悔するようであれば、やっぱりその前に知っておくことは必要なことです。

なんだか今日は、久しぶりにアツイです。

その勢いで観葉植物の仲間を増やしました。緑化計画、順調。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-19 20:29 | 日記

大手町

b0083918_2117323.jpg三菱一号館カフェ@丸の内

なんだろうか、この落ち着き空間は・・・。着物姿の女性・男性がチラホラ。いい空間。

丸の内の賑やかでない方を散歩。広い道路に多過ぎない人々、なんでもゆったりしていていい。

夕食はポルトガル料理。鶏ハツのトマト煮、干し鱈のコロッケ、海老の雑炊・・・全部美味しかった。全て素材の味が活かしてあり、丁寧に作られていた。少量なのに大満足。初のポルトガル料理は好印象。

今日もまったりな人とまったりして、充電完了。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-17 21:34 | 日記

ほぼ日

ほぼ日ハラマキ展@吉祥寺

この日を楽しみにしてましたー!!!が!、最終日とあって、腹巻はほぼ完売状態。
でも、見れただけで、空気を感じられただけでも満足。

そして愛ちゃんと愛ちゃんベイビーに会いに。母の姿だった・・・。(当たり前か!)



夜はまったり全開のあの方とご飯を食べて、まったり感に包まれた。あの超越したまったり感は本当にすごいと思う。ツボだな。

そして近所を散歩。風が気持ちいい。長いバカンスが欲しい。。。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-16 23:26 | 日記