日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エクセル会

b0083918_12448.jpgI子さんとYくんとアジア料理@大手町

I子さんとYくんは、「はじめまして」。でも同じ職業とあって、すぐに意気投合。
Yくんの地に足付いた生活と人生設計の話をたっぷり聞いて参考にしようというのが今回の主旨。

Yくん、ずーっと求めていた大切なものを手に入れてから、ますます素敵になったな~。

人は安心感に包まれると(という表現でひとくくりにするのは惜しいが)、ベースにある素晴らしい個性が大きく花開いて、1が1.5にも、2にもなるんだなーというのが私の感想。3にも100にもなり得るんだろうけど。

それってとても大事な気がする!こどもは勿論、大人も・・・。

他、幅広く興味深い話が聞けて、脳が喜んでいます。

東京駅周辺のいちょうが真っ黄色で美しかった~。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-30 23:58 | 日記

そして

b0083918_182954.jpg早速パンを焼いたのでした。大好きなイングリッシュマッフィーーーン!
私にとってのイングリッシュマフィンの魅力は、高さ。
私が作るとのっぽです。

4~5カ月ぶりのパン作り。

次は何パンにしようかな♪

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-30 18:05 | パン

帰りにあいちゃん宅によりました。夕飯をみんなで。

おいしい、おいしい。どんどん入っていく~。(林家だと胃袋が3倍くらいになる)


おいしいパンを焼けるようになりたい。なんて思った夜です。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-29 23:55 | 日記

日曜日

b0083918_21241742.jpg三宅一生さんがディレクターを務める「REALITY LAB-再生・再創造」展@ミッドタウン

妹に誘われて、三宅さんとアートディレクターの浅葉克己さん、惑星物理学者の松井孝典さんによる講演会に行ってきました。
科学者×アーティストの会話がおもしろかった。同じことを話しているのに、実直な言葉×おちゃめなテンション(笑)
異業種とのコラボがこれからはますます意味を持ち、おもしろい。とおっしゃっていた。目指す先が同じであれば、本当におもしろいことが沢山みつかりそう。同じところを違う角度から見て共有し合うことって・・・楽しいですよね。

浅葉さんのテンション、大好きでした。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-28 21:46 | 日記

あるく

b0083918_21171689.jpg今日も散歩。駒沢公園まで・・・寄り道したりしてたら1時間位かかった。

入口付近にある辻口さんのパン屋さんでパンを買って公園で食べる。美味しかった~。
そして、途中で寄った都立大学駅近くの老舗和菓子屋「ちもと」の八雲もちを食後に。和菓子なのにカシューナッツが入っていて、食感が斬新!との噂がずっと気になって・・・念願のおやつでした。
おいしゅうございました!
熱~いお茶と一緒に食べたい感じだったな。


今、東京は紅葉が見頃のようで、赤、黄色と住宅街もにぎやか。柚子より黄色で小さめの柑橘類をいろんなお宅でみかけます。あれ、なんだろう???とても気になる。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-27 21:34 | お出掛け

b0083918_207986.jpg今日は自転車。

少し行ったところの住宅街で、小学校低学年の女の子に止められる。何事かとビックリ。

友達とはぐれて、今どこかもわからないし、電話番号もわからないという。どういう流れで今になったのか、ゆっくり話を聞くも、女の子は頭がパニック状態で、主語と述語がよくつながっていない・・・涙目だ・・・

うーん。じゃあ一緒に探そう!と言いかけたところで、運転中のおじさんが車を降りて私たちの方へやってくる。

なんと道を聞いてきた(!)おーい。私は地図ではないですよー(笑)
ダブルブッキングかぁ・・・こんなこともあるんだね。

おじさんを見送って、少し経ったら女の子の友達が探しにきてくれた!!!
「よかったね~^^」とさよならする。

あの女の子、口のまわりに青のりたくさんついてたなー。お昼に何食べたんだろう・・・^☐^
あの年齢で迷子って、こわいよね。

この後私も迷子になるんだけど(笑)、GPSに助けられ、無事に目的地に到着。

夕焼けは、いつ見ても美しい。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-24 20:12 | お出掛け

散歩

b0083918_22232184.jpg予報より早く雲がとれて、爽やかな天気になりました。
という訳で、自由が丘まで歩いてみることにしました。
iPhone mapによる経路では、40分かかるとのこと。えっ。1時間半くらいかかるかと思ってたけど・・・・・。でも、こういうのって、大抵外れるからね。もっとかかるはず。

サクサク歩く。真面目に歩く。地図通りに歩く。

おおーっ!近づいてきたー!!
えっ・・・ジャスト40分(!)す、すごいっ(!)地図、バカにしてすみません。。。あれ、かなり信用できます(笑)



b0083918_22334819.jpgそして、かりがね茶(玄米茶)と葛餅。

おいしいお茶って、おいしい。。。(当たり前か。。。)

夜は初めてミルフィーユ鍋(白菜と豚バラの)をしました。ミルフィーユ鍋と、普通の水炊きと、まさかのダブル鍋で!
シメは札幌ラーメン。ちぢれ太麺。九州の細くてまっすぐな麺とは全然違います。
でも、とっても美味しくて、はまりそう^^

食後に夜も散歩。よく歩いた日。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-23 22:38 | 日記

ごはんの友

b0083918_20264123.jpg今日のお弁当から、エジプト塩(by murmur magazine)デビュー。


クミンが香る~~~。見た目はごま塩みたい。


今日行って、明日はもう休み。ふっふっふ~ん♪ 勤労感謝の日、ですってー。みなさま、自分で自分を褒めてあげましょう!!

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-22 20:30 | 今日のお弁当

100%勇気

あっという間の週末。

土曜日はこたつでまったりしつつ、激しい遊びもあり・・・。

日曜日はR子さんに誘われた講演会に行くため、初めて川崎で降りました。人が多い!!
R子さんとは一年ぶりくらい。久しぶりのようで、久しぶりじゃないこの感じ。なんか落ち着く関係なんだよな~。(と勝手に安心している)
講演会は、偶然にも最近の私のテーマの総復習といった感じの内容で、「理解する時間は終わり、これからは実践のみ。」と背中を押してもらえた感じです。

そうそう、サンタさんがプレゼントを提案してくれたので、もちろん快諾。クリスマスが楽しみになってきた♪♪♪
いい子にして過ごそーっと。(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-21 22:01 | 日記

眠い

b0083918_2357241.jpg昨日の夕食のチャンプルーがメインです。


もう17日。あっという間だ!


やっと今後一年について想像ができてきた、本日11.17。

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-18 00:00 | 今日のお弁当