日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

博多

博多串焼・鍋専門店@渋谷

店中煙がもくもくと。
野菜がバラ肉で巻いてある串焼き。
レンコン、かぼちゃ、なす、ズッキーニ・・・

水炊き。
大きな鶏肉、店内でミンチにしたであろう肉団子。
たっぷりの新鮮キャベツたち。
酸味のあるだしでいただきます。

バナナ梅酒。

ぜーんぶ美味しかった!!!!!

帰りにお店からいただいたお土産は入浴剤。
入浴剤にはまっているこの冬、人一倍大喜びしました。

全てがすばらしいおもてなしで大満足。
やっぱり博多は最高ばい!

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-31 22:59 | 今日の食事

b0083918_23363840.jpg木曜日のお弁当。

豆腐とれんこんのハンバーグ。
今が旬のちぢみほうれん草は本当に甘い。
かぼちゃはペーストにしてカレーとチーズで味付け。



先週は楽しく充実した一週間でした。
不思議なことがたくさんあったな。

自分でみたもの・自分でしたこと以外は「知らない」ことだとしたら、私の知っていることはほんの少しだけで、世の中知らないことだらけなんだなぁ、、、なんてぼんやり思ってました。
あと、嫌いなものが多過ぎて、身動きとれていなかったこととか。
でもそれは「嫌いと思い込んでいただけ」というのもたくさんあったと気がつきました。



毎日寒いけど、ヒヤシンスは順調に成長しています。日も長くなっているし、確実に春は近づいていますね。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-29 23:38 | 日記

循環

サッカー、もちろん最後まで観戦!
濃かった・・・おもしろかった・・・感動した・・・。

・・・今日がお休みでよかったです。


b0083918_18123280.jpg久しぶりにゆっくりできる平日休み。
夏ぶりにリエコさんに会いに行きました。9か月になるフキちゃんとは初めまして。

九品仏の駅前にある、大地を守る会直営のカフェ、ツチオーネでお昼ご飯。
店内は赤ちゃんを連れたママさん達で満員でした。

私は十種類の野菜のベジナムル丼(トッピングでいわて山形村短角牛を使った手作り肉味噌を追加)。こだわりのキムチものってます。ちなみにメニューのごはんは玄米か7分つきか選べます。

生命力あふれる野菜の味が濃いこと!穏やかな気持ちになるなぁ。

お姉さんのような存在のリエコさんは、いつも「いい」と思うものを全て私に教えてくれます。
そして、いつも私の将来を温かく見守り、応援してくれる・・・本当にお姉さんみたいな人。
今日もやさしさと感動をもらいました。

帰りに美味しいパンと花を買いました。部屋中がフリージアのいい香り。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-26 18:16 | オーガニック外食

うん

日曜日。

寒くてこたつから出たくない~と猫みたいにゴロゴロしていたけれど、「陽を浴びよう!」と連れ出されました。

いつもの公園。

温まる~♪ なんて上機嫌でいたら、、、私の頭に何かついてると!
ま、ま、まさか!!!

そう、鳥のフン。


・・・チーン・・・。


人生初の、頭に鳥のフン。

沖縄から帰ってきて早々、運がついたぜっ(!)
いいことありそう♪

・・・(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-23 20:10 | 日記

沖縄3日目

3日目は雨があがりました。

ゆっくり起きて、ゆっくり過ごす。

今日は南部観光。那覇から約40分、斎場御嶽(せーたーうふぁき)へ。

b0083918_1320279.jpg


琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地・・・らしいです。

タクシーのおじさんが所々にある拝み場所を教えてくれました。
沖縄の文化、今でも続いている伝統、哲学。
本で読むのと実際に見て感じるのでは、当たり前だけど違います。


天然の窓の向こうには久高島。次回行ってみたい久高島。

b0083918_1320345.jpg



b0083918_13132562.jpg
ちょっと移動して、浜辺の茶屋へ。




その名の通り、目の前は浜辺です。
海海海。




b0083918_13135842.jpg




おしゃれというか、自然というか。
ぼーーーっと眺めながら時間を味わう感じです。

(ここでお土産に買ったサーターアンダギー、美味しかった!)



時間が余ったので、糸満市の人工ビーチを散歩したり、沖縄の伝統工芸である「紅型染め」や「みんさー織」を見たりして。


気候のせいもあってか心が一気に緩み、温かい気持ちになって3日間を過ごせました。
「人がのんびりしてるね」と母は何度も言ってましたが、人も土地も本当にのんびりしてました。
こんなにいい旅になるとはね~。
ありがとう沖縄。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-22 23:53 | 旅行

沖縄2日目

2日目の天気は予報通りの雨。

沖縄で雨なんて・・・でも、今日のメインは美ら海水族館なのでまぁよしとして、集合場所へ向かいます。
今日はバスツアーで北部~中部観光。

那覇市内から約2時間で美ら海水族館へ到着。

4階の浅海から1階の深海へ向かって緩やかに下りながら見ていきます。

b0083918_1241739.jpg

私は浅瀬の熱帯魚が好きなので、始めの方から大満足。


b0083918_12412699.jpg











b0083918_12443032.jpg
いよいよ最後は深海。

あの水槽。

サメ、マンタが悠々と泳いでいる姿に、いろんな思いを巡らせてしまいます。

ずーっと見ていられるな。

人もそんなに混んでいなくて、巨大水槽の側面にあるカフェで水槽を見ながらご飯を食べられました。

そして、外に出てイルカショーを見て、なぜかものすごく感動して涙が溢れそうに・・・(笑)




この後は、中部にある琉球村などにも寄りました。エイサーや色んな踊り、衣装を見れたので、楽しみにしてなかったけど楽しめました。
でもここ・・・前にも来たかな?記憶が曖昧。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-21 22:32 | 旅行

沖縄1日目

母と2人旅@沖縄

母は熊本から、私は東京から出発して那覇空港で待ち合わせ。
母は初めての、私は約10年振りの沖縄。

東京から3時間で沖縄。想像以上に暖かく、日差しが初夏でした。

b0083918_12271221.jpg
まずはお昼ご飯。

第一牧志公設市場へ行き、1階の魚屋さんで調達した沖縄らしい魚を2階でお刺身、から揚げにしてもらって食べました。

沖縄そばも。

食べ過ぎて苦しい・・・!




b0083918_12312527.jpgそして、モノレールに乗って首里城へ。


美しい紅色です。


中は意外と簡素。




・・・暖かさでどんどん元気になっていくのがわかります。そして心も緩んでいく・・・

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-20 23:05 | 旅行

今日は鮭弁

b0083918_2343328.jpg怒涛のような一週間でした。。。起こる出来事、気持ち、仕事、いろいろと。

やはり今年は何かあるのでしょう。

そんな予感を感じながら、束の間の休息へ。

暖かいところでエネルギーチャージしてきます。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-19 23:46 | 日記

スパイス

b0083918_2321668.jpgほぼ毎週末、鍋。
しかし・・・「飽きてきた。」という意見があり、今回は変わり鍋にしてみました。
2年前によく外食していた火鍋。クックパッドでいろんな方のレシピを参考にして作ってみました。

ベースはチキンスープ、にんにく、生姜、ねぎ、味噌、ごま油、豆板醤、五香粉(一般的にはシナモン、クローブ、ウイキョウ、八角、花椒、陳皮などの中から5種類をブレンドしたもの)。

期待以上の出来で大興奮!!!
もちろん五香粉はレシピよりもたっぷり入れて、クセを強化(笑)

またやろーっと。
次は粉になっていない生薬も入れてみよう♪

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-15 23:08 | 日記

動き

多方面から新しい風が吹き始めている。



年が明けてから考えることが急に増え始めている。



春が来るまでの間、いろんなことがありそう!!!

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-13 20:26 | ひとりごと