日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス

b0083918_21151273.jpg今年は無事に咲きました。

なぜかピンクがどの角度にしても白に寄りそうのです。。
微笑ましい。。。

来年は何色にしようかな。



今日の東京は暖かく、そして快晴、風もなく、穏やかな日曜日でした。
(東京マラソンの日だったんですね。)

久しぶりに運動らしい運動をしたら、夕方くらいに
どっとその影響が・・・。

2ヶ月ぶりに行った公園は河津桜が満開で、とても美しい色に染まっていました。

今年は色んな場所でお花見したいです。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-27 21:17 | 日記

強化月間へ向けて

初めてIKEAに行きました!IKEA港北店。

田園調布の駅前から無料シャトルバスが出ていて、20分で到着。(近っ!)
それにしても田園調布って・・・さすが、上品な街ですねー。静か。きれい。

IKEA到着後、まずはスウェーデン料理でランチ。
「船橋よりレストランが広い。」とのことですが、私は比較する材料が何もなく、ただ旅行の記憶が蘇ってきて、、、テンション↑↑↑

さて、いよいよ商品コーナーへ。

私のお目当てはラグ(中)。
結局、ラグ(小)と太陽電池で光るスタンドライトを購入。

ラグは思っていたのよりもいいのが買えて嬉しい。

想像以上にお店が広かったのと、人混みで多少気分が↓↓↓になりかけましたが、
収穫は大きいです。

目的を持って行くと、もっと楽しいんだろうな。

またきっとお世話になります。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-26 22:18 | お出掛け

b0083918_2233985.jpgインドカレー@目黒ルソイ

先日、爆笑問題のニッポンの教養(NHK)が「マジカルカレーツアー」でした。
南インド、北インド、東インドの食事を一通り食べて、インドの文化、インド人を知る・・・という内容。

ルソイは北インド系で、ナンカレー。
カレー通なら誰でも知っているお店らしいです。
近いのに知らなかった私は、、、完全に新人カレー部員です。

食べログで、「ルソイと言えばルソイバターチキン」と言う人がたくさんいたので、それにしました。クリームとバターでクリーミー。だけど、辛い!
「少しマイルドに」と注文したけれど、十分辛かったです。でも、美味しかった!!

その爆笑問題の番組を見て、今まで知っているようで知らなかったインドの食のことを知り、もっとインドのことを知りたくなりました。アーユルヴェーダも。

次は南インドを食す!

楽しい時間でした^^ 年をとっても素直な心を忘れたくないね!!!

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-25 22:58 | 今日の食事

ビタミン

b0083918_2052391.jpgふー!ひと段落。

彩りに一目ぼれ・・・(名前、忘れたけど・・・)。

目から栄養ってもらえるものだなぁと花を眺める度に思います。

年が明けてからなんだか濃い日々が続いていて、ひーひー言いながらも充実感という手応えがあります。

疲れると「色」を求めるらしく、花や食器や小物がカラフルなものになってしまう、というパターンがはっきりしてきました。

長く寒い冬を楽しく乗り切るために、家の中を明るくしようと鮮やかなデザインを求め、そして生み出していく北欧の文化にますます惚れ直しているところです!

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-24 21:21 | 日記

バラバラ

前職場の集まり@新宿三丁目

「Yくんを囲む会」というのに参加。数日前にも囲んだんだけど・・・また参加(笑)

Yくんの結婚・子育て生活の話を聞くのはとてもおもしろいので、何度でも聞いちゃいます。
それにしても、パパぶりがすごい・・・ふふっ。

前勤めていた会社は小さい会社で、社員同士の繋がりが密でした。
小さいから関係性が濃い、というだけではなくて、集まってきた人たちのやさしさの価値観?みたいなのが多分とてもよく似ていて、だからきっと、ぎゅーっと凝縮されて密に密になっていったんだなぁ、なんて昨日みんなを見ながら改めて考えていました。

東京生活のスタートがその人達とだったこと、今思えばとてもラッキーだった!

うん、本当によかった。

今回も楽しい会でなにより。次の回は桜の咲く頃かな?

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-23 23:34 | 日記

山椒

b0083918_20171370.jpg久しぶりにお弁当。

ほぼ毎日作っているものの、写真を撮るのが・・・そのひと手間が・・・つい・・・

お弁当作りだけは、飽きずによく続いているなと思います。

今日はこどもに癒された一日。

シンプルな三輪車に乗りながら、「ワイパーがついてるんだよ!見て!」と、もちろんワイパーなんて、むしろなんにもついていない三輪車姿(雄姿)を見せられて・・・

大人の言動をよく見てるんだなーと思いました。

もっともっと、こども達が生き生き、伸び伸びできる社会になるといいな。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-21 20:41 | 日記

たくさん歩きました

b0083918_21271749.jpg今日はいい物をたくさん見ようと思い、なんとなく表参道ヒルズへ。

北欧デザインハウスでちょうど『北欧と器』というイベントをやっていて、あまりお目にかかれないヴィンテージの器がたくさんありました。
ロイヤルコペンハーゲンの花瓶がとてもとても気になりましたが、お値段も素晴らしく、見てるだけ。。。まじまじと見てきました。

次は青山ブックセンターに行き、本を購入。
立ち読みが苦手な私が落ち着いて立ち読みできる、貴重な本屋です。
レイアウトなのか?店員さんの雰囲気か??
東京で私が一番落ち着く本屋です。

More
[PR]
by ma-co321 | 2011-02-20 21:28 | 日記

大根カレー

b0083918_20352480.jpg打ち合わせ@吉祥寺

久しぶりです、吉祥寺。にぎやかな街ですね。週末は特に。

おいしいお昼ご飯をいただいて(ごはんおかわり)、赤ちゃんをギューっと抱っこして(むっちむちで温かい♪)、大事な着物までいただいて(!)
と、なんとも贅沢な時間。

着物が似合う大人の女性に憧れます・・・。

時折テーブルから香る水仙の香りがたまりませんでした。
(匂いを嗅ぐエットさん)

色々あるけれど、ひとつひとつ乗り越えて、遠い(近い?)未来に淡々と歩いていくのみ、ですね。
みんな、それぞれ、色々ですね。

今の私は立ち止まって思い悩む暇もないほど、次々とやるべきことが提示されてくるので、とにかくこなしていくのみ!!!なのであります。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-19 20:53 | 日記

博多

また行きました、博多の串焼き・鍋専門店@渋谷

今回は大好きな人達と!!!

私以外の3人は久しぶりの再会。盛り上がってました^^

結婚・子育て生活の現実を、酔った勢いで色々と詳しく聞いちゃいました。女性の意見、男性の意見・・・。ふむ、ふむ、ふむ、と2人。

心休まる人達と過ごす時間は・・・あっという間に過ぎるものです・・・!

今日は落ち込む出来事があったけれど、みんなと過ごして吹き飛ばせてよかった。
友人というより、やっぱり家族のよう。みんな、魅力的すぎます!!!あったかい。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-19 01:02 | 日記

試験とチョコ

b0083918_18414570.jpg朝早くから活動開始。

快晴。空気も澄んでいる。

いつもとは違う上島珈琲店でまずはリラックス、そして集中。
店を出る時にスタッフさん全員に「いってらっしゃいませ!!!」と背中を押していただいたのは心強かった。

久しぶりにこんな緊張感を味わった。たまにはいいかも。

終わって帰ったら“カツ丼”を作ってくれていた。カツ丼もまた、久しぶり。
つゆだく美味しいな~。


b0083918_18511778.jpgそしてオーシャンズを観る。

感動の連続。

最近、海(の中)がすごく気になる!!!
潜りたい。

見ているうちにますます気が緩み・・・zzz・・・

お昼寝の後、バレンタインのウンチクを聞きながら生チョコを食べました。

いい日曜日。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-13 18:58 | 日記