日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

神楽坂

b0083918_1925533.jpg先輩たちとお出掛け@神楽坂

まずはカナルカフェでランチ。毎度のことですが、今回も並びました。今日はレストランが貸し切りということで、デッキ席でピザとグリーンカレー。

青空の下で食べるピザは美味しさ3倍。
寒くなく、暑くなく、ちょうどいい気候。



b0083918_1927247.jpgその後、先輩の後をついて、神楽坂の小路などを散策。京都みたいで旅行気分。
石畳、料亭、上品でおしゃれな看板、店構え、壁、扉。

毘沙門天の藤の花がきれいでした。

赤城神社も素敵でした。モダンすぎて・・・衝撃的(!)
併設のあかぎカフェがものすごく気になりました。次はここに行こう。

カナルカフェに来る時にしか飯田橋では降りないので、今日は初めて神楽坂を満喫できたような気がします。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-30 19:27 | 日記

図面で妄想

b0083918_180083.jpg
aiちゃん宅でお昼ごはん。
初節句のムスコくん、縁側でそよそよと泳ぐ鯉のぼりをまっすぐな瞳でみつめていました。

aiちゃんの旦那さんもお休みだったので、急遽クルミドコーヒーさんに連れていってくれることになったのだけれど、行ってみたらなんと定休日(涙)
でも、気を取り直して、武蔵小金井のbroom&bloomさんに行き、そのまま歩いてオーブン・ミトンさんでもお茶。1日2回も美味しい珈琲が飲めました。

オーブン・ミトンさんに向かうまでの道のりがまたよくて。
途中の道沿いには木々がたくさん植わっていて、のどかで、絶好の散歩道でした。

思いつきのお出掛けのおかげでとても味わい深い一日に。

やっぱり中央線沿線は、いいなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-28 18:01 | 日記

鮭弁

b0083918_23153183.jpg震災以降も変わらずにお弁当生活を続けています。ただ、写真を撮る回数が減っている・・・
いかーん!
「いざって時のために、記録は大事よ。」・・・いざって、いつかな?

鮭と塩さばが姉妹共に人気のメニューです。
塩さばが好きだなんて、やっぱり、結局、父と同じ道を歩んでいる。。。ふっ。

送られてきた筍で昨日は筍ごはん。今日はお味噌汁と炒め物。
明後日からはわらび生活。
スナップえんどうはこの時期、毎日でも食べたいくらい。

春をしっかりたっぷり食す。まだ、続きます。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-26 23:22 | 今日のお弁当

代々木公園

b0083918_23595979.jpg代々木公園に行きました。

その前に原宿駅での出来事。
今日からしばらく海外に行くちぃさん、しばらく会えないな~なんて思っていたら、大きなスーツケースをコロコロしながらホームに向かう彼女とすれ違って、偶然会えました。いつもなぜか約束をしなくても会えてしまう彼女(笑)
おもしろすぎる!!!
つるちゃんのポカーン顔はもっとおもしろかった(笑)

公園ではアースデーのイベントもやっていましたが、目的はそれではなくて、シートを敷いて、寝て、空を見上げてのんびりすること。
昨日のあの雨の後だったから、新緑のキラキラがまぶしくてうっとり。

目の前に大きな2本の木があって、その木を眺めていました。

すると、きれいな緑色をした鳥を2羽発見。羽を広げると黄色い部分もあって、コントラストがきれい。
親から「山にこんなきれいな鳥がいたよ」というメールを時々もらうので、いいなー、見てみたいなー、と羨ましく思っていましたが、都心にもいました!!!

最近ずっとなぜか「青い鳥」が気になっていて、アースデーのマーケットでは「青い鳥」のグッズを購入。本物の青い鳥も見てみたい。

久しぶりに太陽を浴びたからか、ものすごい眠気。でも、いい眠気。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-24 23:24 | 日記

夕食はフォー

b0083918_22443342.jpg今日もまた、あのカフェに行って美味しいコーヒーを飲みました。珍しくトールサイズ!

妹とは家の中で話すよりも、こうやって外でコーヒーを飲みながら話す方が有意義で豊かな会話ができます(笑) たまに過ごすこの時間はすごく大事な時間のように思います。

marimekkoの2冊目のムック本もゲットし、まだ読んでいないけれど、パラッと見で大満足。
行きたい、行きたい、またフィンランドに行きたいーっ!!!スウェーデンにも行ってみたい。

忘れっぽくて、楽しいはずの過去までも思い出せなくなる私が、こんなにもしょっちゅう思い出すあの旅行は、ものすごく特別なものだったんだなぁ。信じられないくらい、深いところに居座り続けている。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-23 23:02 | 日記

えびすかぼちゃのプリン

(やったことないけど、)お見合いに行くみたいな気分でした。うん。本当にそんな感じ。(やったことないけど。)

だから、帰り道はポワーッとしていて、例のごとく、あまり覚えていない。味わったことのない気持ちを味わったからかもしれない。
返ってくる言葉がいちいち的を射てて、その度に私のど真ん中にスーッと入ってきて、ゴワーンと静かに深く鳴り響く感じがしました。

夜は2カ月ぶりにスープに行って、久しぶりのメンバーに会えて、楽しかった。いろいろ思うことあり。

昼も夜も思じテーマだった。「直感を見逃すな!」ということ。

人や環境との出会いは、片思いで終わることの方が多分割合としては多いんだと思う。両思いって、すごい確率のように思う。うん、すごいことです。

そんな話も焼き鳥屋で話してたなぁ。また思い出して味わうことになった今日でした。
いい一日だった。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-21 23:48 | 日記

仕事終わりに数か月ぶりにJちゃんに会った。

阿佐ヶ谷を案内してもらおうと、いろんなお店をウロウロ。そんな中、結局辿り着いた先は、例の焼き鳥屋。
鶏のだしが最高においしいラーメンが忘れられなくて!!!
(が、しかし。なんと限定5食になっていて、食べられず・・・でも、鶏雑炊もおいしかった!)

昼間にとても嬉しいことがあったので、その話を聞いてもらって、数々の絶妙なアドバイスをもらう。このタイミングで会えたこと、偶然ではないです。

変わらないのは温かさ。変わったことは人間力。ぐんぐん伸びている29歳。
「29へようこそ。」と言われたこと、本当に嬉しかったな~(笑) まだなりたてですが、本当になんだかいいんです、29。

「あの時、勢いだけで決断しなくてよかった。」そう思えることが増えるていることを少しずつ感じているこの頃。(時には勢いも大事だけど~。)まぁそんな話をたくさん。

b0083918_20294359.jpg
場所を移動してカフェへ。
正に隠れ家。
なんだろうか、この居心地の良さは!

という訳で、長居してしまいました。

阿佐ヶ谷って、まだまだ、まだまだ奥が深い。。。
じんわり確実に好きになっている。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-20 20:32 | 日記

おいしい珈琲

先週のお休みが今日に振り替えになったので、ゆったり月曜日。

近所のカフェを開拓しようと、下調べをして、気になったお店へ。
その前に、本屋で夏生さんの新刊「ひとりが好きなあなたへ、これはださない手紙です。」が目に入り、即買い。
夏生さんはしばらくいいや、と思っていたのに、装丁とタイトルにクラッときてしまいました。万華鏡の写真がたくさん。言葉→万華鏡→言葉→万華鏡でページをめくるリズムがたまらなく好み。
b0083918_203183.jpg

珈琲屋さんは、豆を売りつつイートインコーナーもある、という感じで、それにしては居やすい空間になっていて、隅のソファ席でまったり過ごせました。
「コーヒー豆は、アメリカスペシャルティコーヒー協会認定のコーヒー審査員が、各国のスペシャルティコーヒーの中からさらに選りすぐった、世界のコーヒー流通量のなかでも5%に満たないトップクラスのコーヒー豆を使用しています。」
とのこと。難しいことはよくわかりませんが、美味しいことだけはよくわかりました。
b0083918_2041234.jpg

珈琲のかほりが、たまりませーん!次はラテにしよう。珈琲やカフェ環境に関しては、大変満足のいく住み心地のいい街です。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-18 20:14 | 日記

わくわくした~!

b0083918_2295768.jpg「mother dictionary春の会」の、中川糸子さん(布物作家)のワークショップに参加してきました。

震災の影響で延期になっていたので、開催日を待ちわびていました。

建物の2階の和室でやれることだけでも嬉しかったのに、横も後ろも窓の外は桜と芝生。
原宿って、奥が深いですねー。

作業の内容は、エコバッグに、植物や文字のステンシル、レースやアップリケを布用の接着剤で貼ったり、端切れを好きな形に切ってアイロンで接着したりとコラージュをしていきます。




b0083918_22241840.jpgバッグや植物、端切れ、全て糸子さんが用意してくださっていて、レースや花のアップリケはワコールさんからの提供だそう。ワコールさんのは、ブラジャーなどの下着で商品として使えなかったラインのものなどのようです。

んーーー、かわいい。
下着になる材料のものって、「かわいい」ものが多いな~と改めてまじまじと見てしまいました(笑)

2時間、ものすごく集中していました。
材料を考える時間は子供の頃の感覚が蘇ってきて、わくわくしたのなんのって。
親子で参加されている方も多くて、親子で一つの物を作り上げていく姿がとても微笑ましかったです。

最後にみんなで見せ合って終わります。それぞれに個性が出ていておもしろかった。

あぁ、楽しい時間だった。。。。。

ワークショップの前に、明治公園でフリーマーケットをしていたちーとつるちゃんに会いに。
ワークショップの後は、作り終えたバッグを披露しに、また明治公園に。
そしてそのままつるちゃんの明日の誕生日を祝うべく、ナタラジでカレー三昧。つるちゃんの幼なじみも含め、4人で。

だらだらと長居してしまった。友達っていいね~!!!

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-17 22:33 | 日記

POI

もう、お腹がいっぱいなんです。

足を引っ張り合うとか、一方だけに責任を負わせるとか、嫌な目に合わされた経験を同じように誰かにもしてしまうとか、相手や自分に理想を求めすぎるとか、人(外)を責めて自分(内)を守るとか、その類のこと。

でも、私がそんなことをしないかと言えば、きっとしているし、していた。

だからこそ、もう、ただひたすらに反省して、そうしないように実行するしかない!

とかいう思いでいっぱい。

甘く、しっとり、ゆるっときゅっと。

[PR]
by ma-co321 | 2011-04-14 23:44 | 日記