日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苺大福

b0083918_20335433.jpg旅友から葉書が届いていました。

スイスの標高3000m超のポストで投函したという葉書。

感激です!!!

母娘でヨーロッパを周遊しているようで、葉書から満喫しているそのエネルギーが伝わってきて、玄関の鍵を開ける頃には私までハイになってしまった。

また一緒に旅がしたい。うん、しようね!

夏休みの計画がぼんやりしたままだったけれど、おかげで心が決まりました。

大事な人達に会いにいこう!やっぱりそうしよう!!!

さて、6月終了。明日から、いよいよ、いよいよ7月。よろしくお願いします!

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-30 20:43 | 日記

まとめ日記

このところ、ブログをお休みしてました。(なんの意図もありません)

その間、初めてディズニーシーに行ってみたり、初物をいただいたり(スイカ、メロン、さくらんぼ)、他にもなんだかんだ、色々あったものです。

ディズニーの世界には相変わらず馴染めず、ソワソワして一日を過ごしました。
「向き、不向きってあるよね」と何度も誰かに言われたような気分(笑)

久しぶりの夕食会ではよく笑いました。
再現話がおもしろすぎて・・・おもしろい人にはおもしろい人が引き寄せられるもので、おもしろい話が途切れないのは、日常的におもしろい事が起きているからなのでしょう(!)

美容室に行くといつも心が晴れます。
やはり、この定期的なメンテナンスは欠かせないです。
「話がしっくり合う人がたまたま美容師さんだった」という訳です。

コミニケーションのエネルギーは奪い、奪われるものではなくて、気持ちよく交換し合いたいです。
「何事も自分で選んでいかないとね!」と。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-27 19:54 | 日記

寄席

b0083918_2253589.jpg初めて寄席に行きました!

場所は神楽坂の毘沙門天。GWにも来ましたねー、ここ。

休憩をはさんで2時間半、落語が4つと漫才が1つ。

相当笑えました(笑)

私の知識不足で理解できない言葉も沢山あったのですが(昔の言葉や風習)、それでも十分楽しめた。むしろ、勉強になる!

生っていいなぁ。笑いっていいなぁ。
と、改めて違う角度から気づかせてもらえました。

また行きます!!!
次はあの大物狙いで・・・(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-19 22:54 | 鑑賞

ハーブ

『ベランダハーブ化計画』

下調べにお供しました。

繁華街を通りぬけて、住宅街にひっそり、でもちゃんと馴染みながらそのお店はありました。

イギリスのアンティークの雰囲気たっぷり。
気になる植物がたくさん!!!

お店自体が広く、家や庭を想像させてもらえるような空間だったのでいるだけで落ち着く。
ついてきてよかった~(笑)

「写真撮影お断り」とあちこちに貼り紙があるのもうなずける空間でした。

どうやらここに決まりのようです。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-18 23:21 | 日記

b0083918_23151171.jpg妹の誕生日。

以前から、「なにかケーキを。ナッツ系!」とのリクエストをもらっていたので、どうしようかな~と思って・・・思いついたのが、ロースイーツ。

ロースイーツ博士の友人にアドバイスをもらい(適当に♪との助言が一番よかった(笑))、生のナッツを8時間以上浸水させて、デーツといちじくとココナッツで甘みをつけて・・・。

トリュフのように、最後にキャロブパウダーをつけて・・・ココナッツのも作って・・・。

・・・感動ー!!!
よく博士が作ってくれる味に似ているー!!!

あぁ・・・。楽しかった。

これ、本当に好き。おやつの定番になりそう♪
全然もたれないし、体が元気になる。
生のナッツを食べる日がくるなんて驚きです。

あ、肝心の妹の反応ですが、「美味しい」いただきました^^
嬉しい。

そして、もう週末なんですね。
晴れるといいな!

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-17 23:22 | おやつ

6.16 帆帆子さんの日

大切な日となりました。

もう10年近く前、学生時代に読んだ浅見帆帆子さんの本が私に大きな気づきを与えてくれ、大きな衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

それまで私は人のせいにする(思っている)ことが多かったので・・・
「なんでうまくいかないんだろう」と思うとき、原因を外側に向けることが多かったんです。

約10年、色々なことがあって、その間に本もたくさん出て、一緒に歩んできたように思えて仕方ない、帆帆子さんの本たち。

それでも、実は「帆帆子さんに会いたい!」と思ったことはなく(笑)、「いつか会えるだろう。」とぼんやり思っていました。
(基本的に、好きな有名人にも「会いたい!」と思うことはほとんどありません・・・。)

でも最近、急に「会いたいな。」と思うようになって、そしたら今日、本屋さんでトークライブがあると知ったので、行ってきました。

握手とサインをしてもらってこんなに嬉しいのは人生で初めての経験。
じんわり感動。
この10年を振り返り、あぁ、節目だなぁ、としみじみ思いました。

他のお二方(山崎拓巳さん、千田琢哉さん)の話もとても興味深く、そしておもしろかった!

千田さんの、
「ごめんね。の回数と、その人の人望は比例する。」
「何をするかより、誰とするか。」
「自分で決めたもの以外は、決断ではない。」
の話、おもしろかったなぁ。

そういえば!!!
私が勝手に「芸能界で一番見た目がかっこいい」と思っている人がその本屋にプライベートでいらしていて、こちらにも会えました(笑)
隣りにいたー(笑)  


この頃、自分の中と外で起きている、ささやかな出来事の連続。
積み重ねてきたものが合わさっていくこの感覚、本当に見逃せないです。
たのしい。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-16 22:16 | 日記

実感中

最近、ちょっとしたことなんだけど、なんだかおもしろいことが続いている。

今まで通過してきた点、立ち止まっては考えた色々な点が、線で結ばれる瞬間をいくつも見ている感じ。

些細な日常のひとコマとは言え、見逃せない楽しさがある。

日常の些細なことこそ、やはり色々なことに繋がっているんだなと実感しているところ。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-14 22:06 | ひとりごと

b0083918_20131477.jpg
早めの時間に明治神宮に行ってみました。

入口の、あの木々の勢いがたまりません。
深い緑と黄緑の色々。

途中、清正井の整理券配布・・・と聞こえるので、なんとなく「行ってみようか。」と行ってみると、噂に聞いていたアレではないですか。あの、並ぶという井戸。

井戸へ向かう途中の池は菖蒲の花が見頃でした。
約150種類の菖蒲だとか!
6月といえば、菖蒲と紫陽花というイメージ。どちらも青系ですね。

いよいよ井戸へ。
加藤清正が自ら掘ったのではないか、という伝説の井戸。

肥後熊本の大名だったことくらいしか知らなかったので(熊本人なのに・・・)
これを機会にお昼ごはんを食べながら調べてみました。(携帯で安易に・・・)

『築城技術だけでなく農業土木の治水工事、田園開発にも関心が深く、手腕を振るった。』とあります。
今の熊本の平野の基礎をつくった方なのですね。


b0083918_20145621.jpg
私は東京に出てきてみて初めて熊本の食べ物の豊富さ、おいしさ、規模の大きさを知りました。
その土台を作った方かぁ、と思うと感慨深いです。

『こんなに長く慕われ続ける武将も珍しい。』ともありました。
語り継いでいる人がいるからこそ、でしょうか。

井戸の湧き水は、透き通っていてとてもきれいでした。

並ぶのもわかる気がします。
今日は朝だったのと、噂(パワースポット)が落ち着いた頃なのか?、わりとすぐに見ることができました。


ふらっと横道にそれてみてよかった。
楽しい朝の散歩でした。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-12 20:16 | 日記

ナッツとか

b0083918_2384292.jpg花金。長く感じた一週間だった。

仕事帰りにちー様とpure cafeへ。
ディナープレートは2種類。デリプレート(3種類好きなおかずが選べる)にしました。
食べきれるかな?と思う程のボリューム。(・・・完食。(笑))

天井が広くて落ち着く。だから好き。

楽しい夕食になりました。夜の風が気持ちよくて、いい季節です。
シンクロ話が多過ぎて笑えました。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-10 23:11 | オーガニック外食

ブログを更新する日が減ってるなぁ。

夜PCに向かう時間が減ったからかな。

小説はほとんど読まないけれど、ばななさんのだけは読みます。
久しぶりに小説が読みたくなって、ばななさん。『サウスポイント』。ハワイ。
ばななさんの文章は、するする~っと読めちゃうからいい。スーッと入ってくる。

『アミ小さな宇宙人』も読み返している。
前にはまった時は、「すごくわかる。でも、もう少し先のことかな。今はまだ
今とのギャップが大きすぎて、深くピンとはこないな。」なんて思っていたのに、
原発のことがあってから読むと、「まさに今!」と思う。あらゆる言葉がピンと
きすぎて笑える。

友人から借りている漫画本は『しろくまカフェ』。
しろくまがカフェをやっていて、常連客のパンダが主役級の癒し系漫画。
すっかり癒されてます・・・。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-08 21:09 | 日記