日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お弁当箱にはこだわりを

b0083918_21443817.jpg昨年の誕生日プレゼントにmeguさんからもらったわっぱのお弁当箱の内側がはがれてきたので、リニューアルすることにしました。このサイズと、小さいサイズと、相当迷いましたが、お弁当作りに軽い生きがいを感じている私としては、盛り付けがいのある大きい方に♪

今日はオーガニックベースの講義でした。テーマは「陰陽」。日本書紀や昔昔の教科書には普通に陰陽理論があって、今は陰陽というだけでちょっと怪しげに聞こえてしまうのは、歴史の過程で誤った方向にいった時があったからだそう。
「陽気な人」「陰気な人」など、普通にあふれているからこそ、いざかしこまって「陰陽」とかいって見ると違和感を覚えるのでしょう。
陰陽理論を恋愛に当てはめると面白いと先生は言っていたけど、本当にそう思います。強気な彼と優しい控え目な彼女、穏やかで優しい彼と強気で活発な彼女etc・・・。自分にないものを持っている人に惹かれる人が多いのは、そういうことなんでしょうね。

朝がんばって掃除をしたので、一日清々しく過ごせました~。
[PR]
# by ma-co321 | 2006-04-26 22:09 | 日記

海のベジパン

b0083918_195183.jpgパン教室振り替え日。今日は 青のりパン と ひじきパン と わかめクラッカー。 ありそうでないパンたち。
この青のりパン、すごく香りがよくて風味もすばらしい!ごま味噌ペーストとよく合います。ミニ食パンって、やっぱかわいい♪
わかめクラッカーもなかなかやばい!わかめと白ごま、間違いないでしょう。たまらん。
b0083918_19104452.jpgひじきパンは普通の食パン型で。ひじきの水分が多いので、生地がよりもっちり。豆腐&クリームチーズのペーストがよく合う。
こういう黒いパンは、パン屋さんではなかなか見かけない。「商品」としては向かないんだろうな・・・。でも、家庭で作るにはもってこいだ!
パンでこんなに海藻を摂れるなんて。先生のセンスにまた脱帽。

帰りに試作会用の大皿を購入。他にも素敵な食器がたくさんあって、見ているだけで幸せでした。あの茶碗、今度もあったら買っちゃお~っ!
[PR]
# by ma-co321 | 2006-04-25 19:29 | パン

わさびの花

b0083918_23461610.jpgいつもお世話になっている野菜屋さんにわさびの花が売ってあった。これで100円。珍しいので買ってみた。言われた通り、湯通しして酢醤油でいただいた。

なんて大人な味!私にはまだ早い・・・日本酒が合うと聞いていたが、ホントそんな感じ。
おすすめのアスパラも購入。すごく美味しくて、あんなジューシーなアスパラは初めてだった。

春、満喫。

連勤がようやく終わり、もっと書きたいことがあったんだけど、もうヘトヘト。ヨシコットの更新がすごいので、私も更新しちゃった。
[PR]
# by ma-co321 | 2006-04-24 23:46 | 今日の食事

3年目

今日、新人さんと仕事をした。 初々しい!なんとまぁ・・・。

気づけば3年目に突入、初心に帰ろうとマニュアルを探し出し見てみた。書き込みすぎていてボロボロだった。なんとまぁ、初々しさがそこに!
駆け抜けた2年間でした。覚えることがたくさんで、東京の生活にもまだ馴染めず、友達もそういない。でもそんなに不安はなく、希望に満ちていたなぁ。温かい人たちに囲まれ、すくすく育ったものです。

久しぶりに思い出したあの頃。2年前の自分。そしてこの2年。

ちょっぴり節目のような気がする3年目です。
[PR]
# by ma-co321 | 2006-04-23 21:11 | 日記

新たな始まり

ブログをリニューアル。新鮮。前と変わらず自然体でいきたいです。いきましょ。

今朝、慌しく玄関のドアを開けて飛び込んできた多摩川とその水辺と緑のキラキラの風景に心洗われた瞬間、思い出した言葉。

「人を尊敬するより、自分の感動を大切にしろ。」 岡本太郎の言葉。

結局は自分であり、自分の心であり、思考でありますよ。捉え方、感じ方次第で物事はどうにでもなる。

そんなことを思った朝でした。
[PR]
# by ma-co321 | 2006-04-22 23:58 | ひとりごと