日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

b0083918_23151171.jpg妹の誕生日。

以前から、「なにかケーキを。ナッツ系!」とのリクエストをもらっていたので、どうしようかな~と思って・・・思いついたのが、ロースイーツ。

ロースイーツ博士の友人にアドバイスをもらい(適当に♪との助言が一番よかった(笑))、生のナッツを8時間以上浸水させて、デーツといちじくとココナッツで甘みをつけて・・・。

トリュフのように、最後にキャロブパウダーをつけて・・・ココナッツのも作って・・・。

・・・感動ー!!!
よく博士が作ってくれる味に似ているー!!!

あぁ・・・。楽しかった。

これ、本当に好き。おやつの定番になりそう♪
全然もたれないし、体が元気になる。
生のナッツを食べる日がくるなんて驚きです。

あ、肝心の妹の反応ですが、「美味しい」いただきました^^
嬉しい。

そして、もう週末なんですね。
晴れるといいな!

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-17 23:22 | おやつ

6.16 帆帆子さんの日

大切な日となりました。

もう10年近く前、学生時代に読んだ浅見帆帆子さんの本が私に大きな気づきを与えてくれ、大きな衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

それまで私は人のせいにする(思っている)ことが多かったので・・・
「なんでうまくいかないんだろう」と思うとき、原因を外側に向けることが多かったんです。

約10年、色々なことがあって、その間に本もたくさん出て、一緒に歩んできたように思えて仕方ない、帆帆子さんの本たち。

それでも、実は「帆帆子さんに会いたい!」と思ったことはなく(笑)、「いつか会えるだろう。」とぼんやり思っていました。
(基本的に、好きな有名人にも「会いたい!」と思うことはほとんどありません・・・。)

でも最近、急に「会いたいな。」と思うようになって、そしたら今日、本屋さんでトークライブがあると知ったので、行ってきました。

握手とサインをしてもらってこんなに嬉しいのは人生で初めての経験。
じんわり感動。
この10年を振り返り、あぁ、節目だなぁ、としみじみ思いました。

他のお二方(山崎拓巳さん、千田琢哉さん)の話もとても興味深く、そしておもしろかった!

千田さんの、
「ごめんね。の回数と、その人の人望は比例する。」
「何をするかより、誰とするか。」
「自分で決めたもの以外は、決断ではない。」
の話、おもしろかったなぁ。

そういえば!!!
私が勝手に「芸能界で一番見た目がかっこいい」と思っている人がその本屋にプライベートでいらしていて、こちらにも会えました(笑)
隣りにいたー(笑)  


この頃、自分の中と外で起きている、ささやかな出来事の連続。
積み重ねてきたものが合わさっていくこの感覚、本当に見逃せないです。
たのしい。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-16 22:16 | 日記

実感中

最近、ちょっとしたことなんだけど、なんだかおもしろいことが続いている。

今まで通過してきた点、立ち止まっては考えた色々な点が、線で結ばれる瞬間をいくつも見ている感じ。

些細な日常のひとコマとは言え、見逃せない楽しさがある。

日常の些細なことこそ、やはり色々なことに繋がっているんだなと実感しているところ。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-14 22:06 | ひとりごと

b0083918_20131477.jpg
早めの時間に明治神宮に行ってみました。

入口の、あの木々の勢いがたまりません。
深い緑と黄緑の色々。

途中、清正井の整理券配布・・・と聞こえるので、なんとなく「行ってみようか。」と行ってみると、噂に聞いていたアレではないですか。あの、並ぶという井戸。

井戸へ向かう途中の池は菖蒲の花が見頃でした。
約150種類の菖蒲だとか!
6月といえば、菖蒲と紫陽花というイメージ。どちらも青系ですね。

いよいよ井戸へ。
加藤清正が自ら掘ったのではないか、という伝説の井戸。

肥後熊本の大名だったことくらいしか知らなかったので(熊本人なのに・・・)
これを機会にお昼ごはんを食べながら調べてみました。(携帯で安易に・・・)

『築城技術だけでなく農業土木の治水工事、田園開発にも関心が深く、手腕を振るった。』とあります。
今の熊本の平野の基礎をつくった方なのですね。


b0083918_20145621.jpg
私は東京に出てきてみて初めて熊本の食べ物の豊富さ、おいしさ、規模の大きさを知りました。
その土台を作った方かぁ、と思うと感慨深いです。

『こんなに長く慕われ続ける武将も珍しい。』ともありました。
語り継いでいる人がいるからこそ、でしょうか。

井戸の湧き水は、透き通っていてとてもきれいでした。

並ぶのもわかる気がします。
今日は朝だったのと、噂(パワースポット)が落ち着いた頃なのか?、わりとすぐに見ることができました。


ふらっと横道にそれてみてよかった。
楽しい朝の散歩でした。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-12 20:16 | 日記

ナッツとか

b0083918_2384292.jpg花金。長く感じた一週間だった。

仕事帰りにちー様とpure cafeへ。
ディナープレートは2種類。デリプレート(3種類好きなおかずが選べる)にしました。
食べきれるかな?と思う程のボリューム。(・・・完食。(笑))

天井が広くて落ち着く。だから好き。

楽しい夕食になりました。夜の風が気持ちよくて、いい季節です。
シンクロ話が多過ぎて笑えました。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-10 23:11 | オーガニック外食

ブログを更新する日が減ってるなぁ。

夜PCに向かう時間が減ったからかな。

小説はほとんど読まないけれど、ばななさんのだけは読みます。
久しぶりに小説が読みたくなって、ばななさん。『サウスポイント』。ハワイ。
ばななさんの文章は、するする~っと読めちゃうからいい。スーッと入ってくる。

『アミ小さな宇宙人』も読み返している。
前にはまった時は、「すごくわかる。でも、もう少し先のことかな。今はまだ
今とのギャップが大きすぎて、深くピンとはこないな。」なんて思っていたのに、
原発のことがあってから読むと、「まさに今!」と思う。あらゆる言葉がピンと
きすぎて笑える。

友人から借りている漫画本は『しろくまカフェ』。
しろくまがカフェをやっていて、常連客のパンダが主役級の癒し系漫画。
すっかり癒されてます・・・。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-08 21:09 | 日記

御岳山

b0083918_19271675.jpg
御岳山に行きました。
3回目の御岳山。じっくり過ごすのは2回目。

昨日からワクワクしていて、帰り道は鼻歌でした!

出勤時より早めの朝だけど、天気もよく、元気いっぱいで出発。





b0083918_19272992.jpg
今日は花が気になりました。

山はかわいらしい小花が多いので・・・。

見ると田舎(実家)生活の思い出が蘇ってきました。
ままごとではお母さん役が多く、砂や土、その辺に咲いている雑草や花を
使ってお弁当を作るのが楽しかったなー、とか(笑)




b0083918_19274674.jpg
滝のそばでお昼ごはん。
おにぎり、みそ汁、鶏の甘辛焼、卵焼き、ブロッコリー。

その後に進んだロックガーデン、この写真のようなところの脇道をずーっと歩きます。
その間聞こえるのはザーッという小川の音と鳥の鳴き声のみ。
苔が・・・かわいいのなんのって(!)
ロックガーデンに行きたくて行くようなものです。




b0083918_1928639.jpg
もうひとつの滝。側によったら気持ちよかった!

山は12月以来。ランニングも冬からさぼってるし、かなりの運動不足でやや不安も
ありましたが、御岳山はケーブルカーを使うとハイキングなので、ちょうどよかった。

駅やバスでは人がいっぱいなのに、山に入るとそんなに出会わないからそれも御岳山の
好きなところ。
でも、行く度に確実に人が増えている。特に若い女性のグループ。活気がすごい!

御岳山は私の携帯会社は圏外スポット。なんか、それはそれでとてもいい感じでした(笑)
あ~、体の細胞が元気になってる気がします!!!


[PR]
# by ma-co321 | 2011-06-04 19:58 | お出掛け

梅酒

b0083918_2271918.jpg梅酒。
和歌山の梅、ブランデー、氷砂糖ときび砂糖を半々で。茶色の要素が揃ってます。

去年は作りそびれたので、今年は2瓶仕込みました。

お酒はあまり飲む方ではないのに、作業や途中の変化していく過程を見るのが楽しいから、つい・・・。

あと、生姜とグレープフルーツもやる予定。

そういえば、実家の父がすっかり家庭菜園に目覚めたらしく(意外すぎ!)、何やらとても楽しそう。週末様子を見に行こう!という距離じゃないのが本当に残念。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-30 22:17 | 日記

日曜日

b0083918_20373038.jpg自由が丘を散策。

バッタリR子さんに遭遇!驚いたけど、こういうの、最近増えてきたせいか、それほど驚かなくなってきたなぁ。

ちょうどアロマやハーブを扱っているお店に行くところで、R子さんは私たちと気づく前から、「あの2人はきっとあのお店に行くんだろうな。」と思っていたそう。「バレバレ」ってやつですか(笑)

ハーブ。薬草魔女。魔女図鑑。薬草箱。

・・・ドキドキします(笑)

最近、なんだか沈みがちで、不安や心配でいっぱいだったせいか、体がこわばってました。
自分次第と言うけれど、本当にそうだな、とつくづく思います。
「落ち込む話はしないでおこう!これから起こる、楽しいことに焦点をあててみよう!」の提案にハッとさせられて。
苦手なハーブティーもおいしく感じてしまう。(実際とてもおいしいんですけどね!)

夜は坦々麺。
熊本ホテルキャッスルの坦々麺が有名で、確かに美味しかったな~といつも思い出してしまう程ですが、調べてみたらなんと銀座にもあるとのこと!嬉しい!!
写真のものは近所の中華麺のチェーン店の坦々麺。このお店も好き。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-29 20:40 | 日記

土曜日

身体からサインが出ていたら見逃さない方がいい。眠たいときは寝る!動きたいときは動く!静かにしておきたいときは静かに・・・。

今日は送別会だったのだけど、この子とはこれからも続いていきたいし、夢を応援していきたいと思う。

それから、いつもこういう時に必ずベーグルを買ってきてくれるあの方。
もうすぐ地元に帰ってしまうのは残念だけれど、そのやさしさは尊敬に値する程。

いろんな人がそれぞれの道を歩いているんだなぁ。さて、私はどうしようか。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-28 23:59 | 日記