日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水曜日

いいお天気!

近所を散歩することにしました。しかも、歩いたことのない方角へ。

ん?!こんなところに公園まではいかなくても、憩いの場が!というような場所を発見。
そこから見える駅が初めて見る景色で、いつもの駅とは思えない新鮮さ。

住宅街をぷらぷらしていたら、「ご自由にどうぞ。」と食器が外に出してあるお宅の前に。
ビビッときたカップ&ソーサーが3セットも!
「いただいていきます。」と、それを手に持って家に引き返しました。

不思議なことに、昨日買おうかどうか迷っていた食器ととてもよく似ていました。

最近、お気に入りの食器が増えてきてとても嬉しい。
割れ物とは言え、大切にしたい。家族か誰か他の人か、受け継がれて喜ばれるものであってほしい。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-25 22:06 | 日記

月曜日

b0083918_20455592.jpg朝からおかしな一日だった。

お風呂に詰め替え用のシャンプーのキャップを流してしまい、軽くつまらせちゃうし(まだ取れてない・・・)、慌ててないのに携帯電話を置いて仕事に行くし(こんな時に限って早く返事をしたい人が数名いた)、帰ってきたらアレが大変なことになっていて(!)血の気が引いた。。。

ん。こんな日もあるさね。ん。ん。

「あしたへは、ダイジなものだけもってゆく。」by マザーウォーター

ん。ん。んー!!!

でも、地味ながらも、やっぱり他にも色々あるものですね。一日って濃いですね。

・これまで一度も意識したことのない私の何気ない日常のある仕草を上司が褒めてくれた。これには本当に驚いた。
・「幸せの経済学」を観た友人のその感想と、「最近聞いた海洋生物学者の印象的な話」というメールの内容が素晴らしくてジーンとなった。

九州は梅雨入りとのこと。早い・・・。
★写真は先々週の深大寺。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-23 21:14 | 日記

今、について

ファラフェル@神泉

花束の様なファラフェルサンド。美!!!そして、おいしい!!!
b0083918_17441722.jpg

肝心のファラフェルは、ピタサンドの中の一番下にいました。ファラフェルはもちろんのこと、辿り着くまでの途中も美味しかった!

完全に胃袋つかまれました。大満足の味です。見た目もハートをつかまれました~。

その後、近くのマメヒコさんで珈琲と豆のケーキ。
おいしい午後だこと。

帰り道は肌寒い程の気温。最近、風が強く、気温差が大きいので、体がびっくりしています。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-22 17:56 | 日記

二子玉川

b0083918_2329466.jpg二子玉川ライズ。駅の改札から直結のショッピングセンターへ。

うーん・・・すごい。スケールが、すごい。ここに来れば何でも揃うなぁ、と思いつつ、物、多いなぁ、とも思ったり。

入っている店舗数が多く、最後の方は「見疲れ」してしまい、本当は高島屋の北欧ショップにも行きたかったけれど、今日は断念。

ライズに行く前に、多摩川の河川敷に座ってのんびり。
小川ではたくさんの子どもたちが全力で楽しそうに遊んでいて、それを見ているのがおもしろかった。
一緒に遊んでいる親御さんも楽しそうで・・・(笑)
子どもは全力で走り、泣き、笑い、叫ぶ! この勢いでは、多分、夜は爆睡だろうな・・・なんてすばらしい一日の過ごし方!と勝手に感心しながら見てました。
全力ですよ、全力。
(親御さんも爆睡ですね、きっと。)

ショッピングセンターだけでは疲れてしまうこともあるけれど、少し歩けばこうして自然もある。二子玉、いいな~、やっぱり。
でも、最近は地元の自然が恋しくてたまりません。。。

二子玉に買い物に来る時は、今度はビニールシートも持って来よーっと!
お弁当かサンドイッチも、いいな♪

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-21 23:35 | 日記

敢えて

b0083918_10174294.jpg
お昼前に深大寺へ行きました。

緑が・・・木漏れ日もキラキラしてました。

「空気が違うわよねぇ~。」とおばあさん。「ですねぇ~。」

何度か来ていたけれど、今日はいつもとは違うところを散策。

朝から旅行気分!



b0083918_10304756.jpg
その後、aiちゃん一家に車で拾ってもらって、つつじヶ丘のヒバリさんへ。

玄米おにぎりと野菜いろいろのセット。

野菜は、たんぽぽ、せり、菜の花、新ごぼうなど。おいしかった。玄米ごはんも食べやすかった。

デザートに注文したチーズケーキが好みすぎて、今までで食べた中で一番好きな味でした!
今月で終わってしまうのは残念ですが、食べれてよかった~。
こういう空間は、いいな。「やっぱりこういう空間にいたいな。」と久しぶりに思いました。

その後、近所の温泉に行ったり(温泉があるなんて・・・)、スーパーでは敢えていつも買わないような物を買ってみたりと、今日はとことん「いつもしないようなこと」をやってみました。



[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-14 23:17 | 日記

そして散るのだ

b0083918_2001851.jpg
今日は帰宅したら見事に散っておりました・・・。


その中で神様がポツーン。。。としていた姿がおかしくて(笑)


しばらくそのまま鑑賞しました。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-12 20:00 | 日記

会いたい人

b0083918_2145627.jpg
昨日買った花、今日帰ってきたらもう全開(笑)

暑かったもんねー。

でも明日はきっと肌寒い。

花もびっくりだね。


[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-10 21:49 | 日記

母の日には花を

b0083918_22405685.jpgいいお天気。初夏を思わせる日差しでしたね。

南極料理人のDVDを見ました。昨日買ったお皿におやつをのせて。
なにをのせようか考えたところ、くるみパンが食べたくなったので、散歩がてらパン屋さんへ向かいました。

汗ばみながら、行き帰りにみつけたもの。

■『冷やし中華はじめました』のお店数軒。
■タンクトップ姿の男性

あぁぁ。もうこの時期がやってきたかぁぁ。あぁぁ。

と思いました。はい。(夏は好きなんです、夏は。)

南極料理人、周囲のおすすめ通り、好きでした。
ゆるいけど、ゆるすぎなくて、心地よくて、でもスッキリもして。

くるみパンは丸ごとトーストして、熱々のうちにまるでバターを塗るようにバニラアイスを塗って(のせて)いただきました。
バニラアイスにブランデー漬けのレーズンも混ぜてみました。
大変おいしゅうございました。
食後の写真です。

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-08 22:37 | 日記

三光鳥

b0083918_21374130.jpg国立→西国分寺→吉祥寺。

国立は黄色い鳥器さんへ。
楽しみにしていた鹿児島睦さんの個展。『コツコツ集めよう!』と意気込んで向かうのに、いつもなぜか別の作家さんのものに惹かれてしまい(鹿児島さんのもすごく素敵なのに!)、今日もまた隅にひっそりあった別の方の器を購入しました・・・。

卒業したての若い作家さんだそうで。
それはそれはすごい惹かれようでした。嬉しい出合いです。

鹿児島さんの個展。器も素敵だけど、今回は花瓶や置物ばかりに目がいきました。
は~。素敵だった。。。

そのまま歩いて西国分寺へ。
クルミドコーヒーさん。この前は定休日に行ってしまったのでリベンジ。
いやいやいや。店内の雰囲気、スタッフさん、注文した品、すべて好きでした。
また行きたい。また行こう。

吉祥寺はギャラリーfeveさんへ。
パンはシナモンロールどころか何も残っておらず残念でしたが、場所を変えて「つけ麺」を食べて帰りました(笑) 

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-07 21:57 | 日記

豚トマト

b0083918_2331498.jpg2度目の3連休はちょいちょい働いてもいたので、GWという感じはあまりなく・・・今日はいつも通り、お弁当を持って出勤。

そして、思いの外、集中して仕事をこなせました。

あっという間の一日。

今の仕事についてから、本当に集中力がついたと思います。最初の半年はとても大変で、ものすごいストレスだったけど(笑) 懐かしい。

金曜日の夜は、いいねぇ。「金曜日の夜」に飽きることなくこの歳まできている!

[PR]
# by ma-co321 | 2011-05-06 23:42 | 今日のお弁当