人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エネルギー体

前職場の先輩たちと久司道夫さんの講演会に行ってきました@永田町

久司さんは、戦後マクロビオティックを提唱し、アメリカの栄養学に変化をもらたし始めた方です。
実は久司さんの講演会に行くのは3回目なのですが、80歳を超えていらっしゃるのに、2~3時間休みなしでしっかりとお話されます。

穏やかで、ユーモアたっぷりで、やっていることが何であれ、その人柄が好きだから惹かれます。

先生もおっしゃっていましたが、私たちは光であり、エネルギー体であるので、自分が気持ちいいと思うものは、波長が合っているか否か、それだけのことなんだな、と最近つくづく思います。
どんなに素晴らしいと言われている方でも、同じ方向を目指している方でも、すごいことをやっている方でも、自分がどう感じるかは全く別の話で、自分はどう感じるのか・・・その感覚をもっともっと大事にしていきたいと思った講演会でした。(講演会の主題は食べ物だったんですけどね。。。)

でも・・・やっぱり私はああいう大人数の集まりが苦手だと再認識。集団。講演会とは言え。
疲労困憊、家に戻り、爆睡したのでした。。。

by ma-co321 | 2009-10-18 19:49 | お出掛け