人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶とお香

お茶会@昭和記念公園

上司のお点前を拝見しに、課の友人や先輩たちと昭和記念公園の日本庭園へ。
しなやかな手足の動き、見事な器、美しい着物と帯。日本に住んでいながら全く知らない茶道の世界。今日はお香をきく会も一緒になっていて、奥深い日本古来の香りの楽しみ方というのを体験できました。

日本の伝統文化は丁寧でおしとやかで静かで上品。美しい。それを日常ですっかり忘れていて、今日は思い出させてもらえました。

立川も懐かしくて、久しぶりに来れてよかったな。

昨日も今日も明日も中央線。来週もさ来週も、その次も週末は中央線に乗る予定。
やっぱり・・・次はまた中央線沿線に戻ってくるんだろうな。

by ma-co321 | 2010-05-30 17:44 | お出掛け