人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わくわくした~!

わくわくした~!_b0083918_2295768.jpg「mother dictionary春の会」の、中川糸子さん(布物作家)のワークショップに参加してきました。

震災の影響で延期になっていたので、開催日を待ちわびていました。

建物の2階の和室でやれることだけでも嬉しかったのに、横も後ろも窓の外は桜と芝生。
原宿って、奥が深いですねー。

作業の内容は、エコバッグに、植物や文字のステンシル、レースやアップリケを布用の接着剤で貼ったり、端切れを好きな形に切ってアイロンで接着したりとコラージュをしていきます。




わくわくした~!_b0083918_22241840.jpgバッグや植物、端切れ、全て糸子さんが用意してくださっていて、レースや花のアップリケはワコールさんからの提供だそう。ワコールさんのは、ブラジャーなどの下着で商品として使えなかったラインのものなどのようです。

んーーー、かわいい。
下着になる材料のものって、「かわいい」ものが多いな~と改めてまじまじと見てしまいました(笑)

2時間、ものすごく集中していました。
材料を考える時間は子供の頃の感覚が蘇ってきて、わくわくしたのなんのって。
親子で参加されている方も多くて、親子で一つの物を作り上げていく姿がとても微笑ましかったです。

最後にみんなで見せ合って終わります。それぞれに個性が出ていておもしろかった。

あぁ、楽しい時間だった。。。。。

ワークショップの前に、明治公園でフリーマーケットをしていたちーとつるちゃんに会いに。
ワークショップの後は、作り終えたバッグを披露しに、また明治公園に。
そしてそのままつるちゃんの明日の誕生日を祝うべく、ナタラジでカレー三昧。つるちゃんの幼なじみも含め、4人で。

だらだらと長居してしまった。友達っていいね~!!!

by ma-co321 | 2011-04-17 22:33 | 日記