人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水_b0083918_20131477.jpg
早めの時間に明治神宮に行ってみました。

入口の、あの木々の勢いがたまりません。
深い緑と黄緑の色々。

途中、清正井の整理券配布・・・と聞こえるので、なんとなく「行ってみようか。」と行ってみると、噂に聞いていたアレではないですか。あの、並ぶという井戸。

井戸へ向かう途中の池は菖蒲の花が見頃でした。
約150種類の菖蒲だとか!
6月といえば、菖蒲と紫陽花というイメージ。どちらも青系ですね。

いよいよ井戸へ。
加藤清正が自ら掘ったのではないか、という伝説の井戸。

肥後熊本の大名だったことくらいしか知らなかったので(熊本人なのに・・・)
これを機会にお昼ごはんを食べながら調べてみました。(携帯で安易に・・・)

『築城技術だけでなく農業土木の治水工事、田園開発にも関心が深く、手腕を振るった。』とあります。
今の熊本の平野の基礎をつくった方なのですね。


水_b0083918_20145621.jpg
私は東京に出てきてみて初めて熊本の食べ物の豊富さ、おいしさ、規模の大きさを知りました。
その土台を作った方かぁ、と思うと感慨深いです。

『こんなに長く慕われ続ける武将も珍しい。』ともありました。
語り継いでいる人がいるからこそ、でしょうか。

井戸の湧き水は、透き通っていてとてもきれいでした。

並ぶのもわかる気がします。
今日は朝だったのと、噂(パワースポット)が落ち着いた頃なのか?、わりとすぐに見ることができました。


ふらっと横道にそれてみてよかった。
楽しい朝の散歩でした。

by ma-co321 | 2011-06-12 20:16 | 日記